スポンサーサイト


歯。

犬の口って虫歯菌がいないから虫歯にはならないんだっけ??
人間の子どもは3歳ぐらいまで気をつければ虫歯菌に抗体が?
できて??虫歯にならない説があるんだよねぇ。

なので一応うちのちびこにも虫歯菌を移さないように
気をつけているつもりです。
大人が口をつけたものは一切与えず、
お箸やフォークも絶対別にして、
歯によくないお菓子はなるべくあげないようにして、
チョコ、飴、グミなんかはまだ食べさせていません。

でも、だんだんそうは言ってられない状況に
なる機会が増えてきまして。
お友達が食べてたらちびこだって食べたいよねぇ。

この前もクリスマス会へでかけたちびこは、
今までの人生で一番大きいケーキ(←といっても普通サイズ)
を食べました。
あぁ、大きすぎる…って思ったけど、
本人はとっても喜んでいました

今日は支払いがあってコンビニに行ったら
アンパングミをどうしても買うといいだしました。
わたしはグミはまだあげたくなかったので
泣くちびこを車に押し込みアンパンフィギュアが(←お菓子は付いてないやつ)
売ってるコンビニに移動しました。
移動の間ちびこは泣きながら前の席に出てこようとしたので
わたしは鬼のような大声で怒りました。
そして2件目のコンビニでこれなら買ってあげる!といいました。
でもちびこはその下にあったアンパンチョコを見つけてしまい…

結局猛烈号泣させちゃって、鼻水も滝のように出ちゃって、
泣きつかれて寝ちゃったよ…。

わたしは一体なにをやってるのでしょうか。
ちびこが将来歯医者さんに行かなくてすむように、
虫歯のない子にしてあげたくてやってるはずなのに。
あんなに怒られて結局しぶしぶアンパンフィギュアを買ってもらい、
カレーパンマンが欲しかったのに入ってたのはホラーマン。
嬉しくもなんともないよねぇ( ̄∇ ̄;)

もう、いっそのことグミも飴もチョコもラムネもクッキーも煎餅も
好きな物を食べさせてあげた方が幸せかすら?
虫歯になったらなったで歯医者さんに行けば治るんだから、
その方が幸せかすら??
121211-2






121211-1

だよね。ごめんなさいね。
ま、3歳までもうちょっとだもの。
もうちょっと、頑張ろうかなぁ。



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くじけないで頑張って〜。
私は歯医者嫌いだったので虫歯だらけの子供時代で
結局手遅れで神経抜かなくちゃいけなくなって
神経の無い歯はどうやっても
差し歯にしない限り
変色してしまってそれこそ手遅れですー。
大人になってとっても後悔しています。
今は心を鬼にして
駄目な物は駄目と言ってあげてください。
ちびこちゃんは本気で言えばわかる
お利口さんですから〜。

今度のクリスマス会ですが
ケーキ食べたがるかなぁ???
チビコちゃん用には
果物プレート用意するつもりですが
皆が食べてたら...(汗)
どうしましょー。

コメントありがとうございます。

e-343鍵コメさん
ありがとうございます。ほんと、これが正解!って
いうのはないんですよね。
わたしが方針をちゃんと決めればいいだけのことなんですけど…
グラグラですi-229
なんかおんぷのホエホエのことで悩んだときも同じように
グラグラしてたような気がします( ̄∇ ̄;)

ちびこはすっかり偏食になってしまい肉も野菜も麺類も食べません。
魚は焼き魚とかしらすみたいに原形をとどめてる物だけ食べます。
どんなこだわりなんだか…。
お菓子のことも、ごはんのことも、
あんまり深く考えずにがんばろーと思います。


e-343mikekomiさん
わたしも歯医者嫌いですー。
会社員時代歯医者好きな先輩がいたんですけど
治療中に居眠りしちゃったり、
行ってその場で歯を抜くことになっても心の準備とか
なーんにも必要ないと言っていました。
わたしはまず予約の電話がかけられません( ̄∇ ̄;)
虫歯菌さえうつさなければ歯医者と縁のない
一生になる?と思うといろいろ考えちゃうんですけどねぇ。

それと何度も言うようですが、
うちは部外者ですから気にしないでください~(汗)
苺持参しますし、全員でずっと参加できるかどうかすら
微妙ですからe-330
こそこそっと端っこの方でちょっとだけでいいのです~。

私も、自分が虫歯でイヤな思いをしてきたので
虫歯の無い子に!と思うんですけど…
うっかり同じお箸で食べちゃったりして、結局グズグズに…。
だからmoguさんは、頑張っててえらいなー。

友達の子が、赤ちゃん時代に食事に色々気を使って育ててたのに
3歳くらいから、ほとんど唐揚げとコロッケしか食べないという
ビックリな状況になっちゃってi-229
2人めは自由に食べさせてるって言ってました(笑)
ほんと、子供って不思議っていうか、面白いっていうか…。

ちなみに家は、今、下の子が、おどろくほど食べていて
「ごちそうさま」を言うとギャン泣きなので、最後の方は
フェードアウトさせています。
食事の時のご挨拶って子供のしつけの基本?なのにね…i-230
何が1番良い事なのかって、難しいですよねぇv-406

e-343junさん
最初はすんごく頑張ってたんですけどねぇ、
うちも完全にはできてないです。あんなに気にしてたのになぁ…。

ほとんどから揚げとコロッケですか~i-229
わたしは夏頃まで一食あたりのたんぱく質は〇グラム、
炭水化物が〇グラム…ってきっちりはかりで計ってました。
大人ですら本の通りにバランス良くなんて食べませんよねぇ( ̄∇ ̄;)
で、野菜は細かく切って玉子焼きやハンバーグに混ぜてたら
結局卵も肉も野菜も全部食べなくなっちゃったといった感じです┐(´-`)┌

ごちそうさまで泣いちゃうなんてかわいいねぇ~♪って
思っちゃうけど、もしちびこがそうなったらそれはそれで
私は悩むのかもしれませんねi-229
何が一番いいと思うかを決めるのは自分なのにどうしようばっかりで
ちっとも決められないんですよねぇ( ̄ー ̄;)
来年はどうしようを封印しようと思います。
…できるかな(笑)

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
