スポンサーサイト


環境省でパブコメ募集中。

環境省で動物取扱業の適正化について、
パブリックコメントを募集しています。

提案されているのは14項目。

1.深夜の生体展示規制
2.移動販売
3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4.犬猫オークション市場(せり市)
5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6.犬猫の繁殖制限措置
7.使用施設の適正化
8.動物取扱業の業種追加の検討
9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10.登録取消の運用の強化
11.業種の適用除外(動物園・水族館)
12.動物取扱責任者研修の緩和
13.販売時説明義務の緩和
14.許可制の検討


詳細は環境省のHPのこちらに出ています。

環境省のHPはこちら


わたしはおばかちんなので「文章が長い」ってだけで
なんか難しく感じてしまうのですけどね( ̄∇ ̄;)
14全部に意見を言わなくたってよいのだそうです。

たとえば5番。
前回のときにも販売は生後8週すぎてからに
規制する案はあったけど、
賛成200票、反対9500票で否決だったそうです。

親兄弟から早くに離されるとその後いろいろ
問題がおこることは分かってることなのにねぇ。

小さい方が売れる、
ワクチンが打てないぐらい小さいうちに出荷した方が
業者の金銭的負担が減る、
そんな理由で生後一ヶ月で店頭に並ぶのって
どうでしょう…。

需要があるから供給があるのでしょうけども、
わたしは規制する必要があると思います。
でやっぱり思ってるだけじゃだめなのです。
今回はわたしも意見を送ろうと思います。

自分で文章を考えるのってなかなか大変なので、
誰かが作ってくれたのを利用させてもらうと簡単です。
たくさんの人がフォームなどを作ってくださっているので
ありがたく使わせていただこうとおもいます。

SMILES@LA
あがさんの文章っていつも的確だなぁと思います。
海外にお住まいなのにご自分の意見をまとめてくださっていて、
コピペOKだそうです。


郵送するならちばわんさんのがわかりやすいと思います。
印刷用のフォームがあります。


8/26追記
ここに貼っておいた団体の個人情報の取扱に
「新企画や各種公益事業などに関する情報をご案内させていただくために、
 個人情報を利用する場合がございます。」
と、明記されていました。
これって…………
今回のパブコメとは関係ないような気が。
なので…はがしました。

現在は環境省のメールも復旧してるようなので
わざわざ間を介さず、
直接送ったほうが良いのかもしれませんね…。

締め切りは8月27日(土)
電話での意見募集はしていませんので
郵送・FAX・メールのいずれかで。

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室   
FAX 03-3508-9278
メールはshizen-some@env.go.jp

そろそろ業者寄りの法律を動物寄りに
変えていく必要があると思いませんかー?

ついうっかり衝動買いなんかしちゃうと後で大変なのにさ、
あんなに小さくてかわいー動くぬいぐるみをみたらねぇ…
ついうっかり連れて帰っちゃうよねぇ。

だから、最初から売ってなければいいのに。
うちのおんぷちゃんは捨て犬出身ですけども、
そんな人に捨てられたのでしょうかねぇ。
予想と違かったのかもしれないねぇ…。
あ、こんなこと言っちゃダメか

うちの白黒はなんだかんだいってもかわいーんですよ。
寝てるときは特にね。
でも捨てた誰かが世の中にいるんだよねぇ…。
110820-1

動物愛護管理法の改正を検討するのは5年に一度のことです。
不幸な動物を増やさないためにも少しでも意見がある人は
送ってみてはどうでしょうか。


8/20 15:10追記
メールを送ってみたところ、
受信者のメールボックスがいっぱいで
現在メッセージの受付ができません…って、おいおい。
締め切りまであと一週間しかないので
郵送したほうが確実かもしれませんねぇ( ̄ー ̄;)

comment

管理者にだけ表示を許可する

たくさんの役立つサイトの紹介ありがとうございます。
そんな中に自分の名前が入ってるとちょっと恥ずかしい(笑)

おっしゃってること全てに同意します。
おんぷちゃんは本当にきれいでかわいい子だけど
どっかの誰かが可愛いだけで、運動やしつけのことを考えずに連れて帰っちゃったのかな。
いったん一緒に暮らしたこんな可愛い子を捨てるという神経が理解不可能。
でもまあ、そのおかげでmoguさんとおんぷちゃんの赤い糸がつながったんですもんね。
おんぷちゃん、回り道したけど良かったね。

e-343あがさん
コメントありがとうございますー♪
お邪魔するたびにわたしもこの件
ブログに書かなきゃって思ってたんですけど、
やっと更新できました。
何度も書いてくださってありがとうございました!

予想と違った…ってことはあると思うんです。
でも「捨てる」以外に選択肢はなかったのかなぁ?って思います。
うちのおんぷは子供ギライで犬にも鳥にも
トラックにもホエッホエだけど、
一緒に暮らせないほど悪い子じゃないです(笑)

わざわざ法で規制しないといけないなんて哀しいことですが、
仕方がありませんよね。
環境省のメールボックスは満杯だそうですね。
良い結果がでるといいな…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-343鍵コメさん
そんなにおかしなところではないのでは?とは
思ってたんですけど、
なんだかモヤモヤしてしまって…。
案内する情報のことも「当財団のものであるかどうかを問いません」って
ところがちょっとひっかかってしまって…。
でもそう言ってもらえてほっとしましたi-229
ありがとうございました。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
