スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬は赤ちゃんに有害?

おんぷがうちに来てはや3年半。
お腹を壊したことは一度もありません。
生のさつま芋を盗み食いした翌日、若干消化されてない
芋のみでできたが出たことはあったけどね( ̄∇ ̄)
101021-2




この前ちびこのお腹が壊れました( ̄∇ ̄;)
赤ちゃんのってもともとゆるいからよくわからないけど、
なんだか回数が急増しましてねぇ。
しばし様子を見てたんだけど改善しないので病院に行きました。

赤ちゃんは熱がなくて機嫌がよければ多少お腹がゆるくなっても
心配はいらないとのことで、消化剤もらって帰ってきました。
それから1週間ぐらいで普段どおりに戻ったよ。
よかった…。
101021-1



なんか、ちびこの調子が悪くなると思い出しちゃうことがあって…。
グチっぽいので続きに書くー。

やっぱり健康が一番だねー。


ちびこの調子、悪い?って思うと原因を考えちゃって。
そうすると思い出すのは産科の先生にいわれたこと。
先生は室内で動物を飼うということに反対派だったのですよ( ̄ー ̄;)
そんなことしらなかったし、
別に話すつもりもなかったんだけどひょんなことから、
うちに犬がいること、室内で飼ってる話をしちゃって…。
そしたら……

赤ちゃんと犬が同じ床で暮らすなんて不衛生だ!
犬は外をはだしで歩いて草むらに顔突っ込んだりして汚いし。
犬だけじゃなくて猫も鳥もダメ。
人畜共通感染症とかアトピーとかぜんそくとかアレルギーとか
病気になるかもしれないってことをなぜ考えないのか?とか、
その他いろいろ、散々言われましてねぇ…。←本気で
101021-3

そーみたい。失礼しちゃうよねぇ。



そんで結論としては、
「犬は家の外にだす、もしくは子供が小学生ぐらいになるまで実家など、
     よそへ預けるように。犬と赤ちゃんどっちが大事かよく考えなさい。」
だって( ̄∇ ̄;)
101121-5




大丈夫。
赤ちゃんが産まれたからおんぷは手放すなんて、
そんなことするわけないし!!
いまさらおんぷを外飼いにできるわけないじゃん。
赤ちゃんと犬どっちが大事かなんて聞かれてもねぇ…┐(´-`)┌

犬を家族の一員だと思って暮らすのがそんなに悪いことかね?
犬バカ的には結構ひどいこと言われたんだけど、
これを言われたときわたしは産後まもなくて。
心身共に疲れてまして。
反論する元気もなくて。
右から左に聞き流してしまったのです。

で。
後でなんか悔しくて猛烈泣けてきちゃった
おんぷのこと何もしらないのにバイキン扱いされて悔しいのと、
ほんとにちびこが病気になったらどうしようっていう不安とで、
もー、泣けて泣けて、夜も眠れなくなったよ…。
あんなに凹んだことそうないぐらい凹んだよ、ぺったんこだよ。

目をつぶると先生の言った言葉がよみがえり、
目をあけてても先生の言った言葉がよみがえる。
そんで勝手においおい泣けてくる( ̄ー ̄;)
その後もしばらく泣いて暮らしてました(笑)

それから退院し、生後5日の小さなちびこを連れてバイキンハウスに帰宅したものの、
どんなに掃除してもやっぱりおんぷ毛がちびこの布団や服にくっついてて…。
それを見つけては、おんぷ毛でちびこが病気になったらどうしよう~と泣き、
ちびこがかわいそう~と泣き、
おんぷもかわいそう~と泣き、
みんなかわいそう~って泣いてました(笑)

あれだな、産後でいろんなバランスが崩れてたんだな。
もうとっくに戻ったけど( ̄∇ ̄)
つか、あんなに気が合わない先生だったとは…。
もっと早く気付けばよかったのかも。


こんなこと言う先生に当たる妊婦さんの方が少ないとは思うけど、
ペットを飼ってる妊婦さんは安易にそのことを病院では話さないほうがいいよっ!!って、
声を大にしていいたいですよ、ほんと。←根にもつタイプ

ま、ちびこが無事に産まれたのは先生のおかげなんだけどね。

なにかあるごとに先生の言った言葉をわたしは思い出しちゃうと思うけど、
これからもみんな仲良くバイキンハウスで暮らしていきたいと思います。
101021-4

健康第一でね!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

産後間もない時に、しかも初めての子の時に、
先生のその言葉は響いちゃいますよね。
でも、そんなこと言ったって、もうちょっと経ったら、
赤ちゃんは知らない間にスリッパを抱えてたり、
ぬいぐるみにバフバフしてたり、
口に砂利を入れてたり、
犬どころじゃないことしちゃうんですけどね。
それでもお腹も壊さず、元気だったけど、うちの子の場合。

その子その子で違うことなので、一概にいえないけど、
よほど異常を示さなければ、大丈夫じゃないかなあ。
両方家族だもんね。頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の場合、ちょっと違うんだけどね…
はなを迎えてから、一週間後に父ちゃんが扁桃腺に膿がたまって、
気管がふさがっちゃううかも!ってくらい大変になって、
10日くらい入院した時があったの。

その時、父ちゃん実家の兄嫁さんに、はなのせいだ、犬が菌を持ってきたんだっ!って
もの凄い冷たい言葉を浴びせられました。

父ちゃんもそれどこじゃないくらいの病状だったし、
家に帰ればまだまだ落ち着かないはなが居るしで、猛烈に泣きました。

今考えるとバカバカしい!って思えるんだけどね、
その時って凹むし悪いことばっかり考えちゃうんだよね。

おんぷちゃんはばい菌なんかじゃないもん。
ちびこと一緒にすくすく育っていくんだもん。

人の抵抗力が弱ったのって、抗菌がもてはやされたことも理由にあげられるって
聞いたことがあります。
手荒いうがいして、きちんと栄養と睡眠とっていれば、普通に暮らせるよね。
生まれた時から犬と一緒♪って言う人、たくさん居るもんねぇ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

moguさん とっても遅くなっちゃったけど出産おめでとう!

ちびこちゃんスクスク育ってるね(*^_^*)
おんぷちゃんも、立派なお姉さんぶりです。素敵!

そのお医者さん、バカたれだね(-_-)
家の中で靴を履いたままの国の人はどうするんじゃ~!
赤ちゃんを牧場に連れて行くとアレルギーになりにくいっていう研究があ
るそうですよ。
犬が連れてくるばい菌とも、人間はちゃんと仲良く暮らして行けるんだよ。

ちびこちゃんは、おんぷお姉ちゃんがいるおかげで、たくましくも心豊かな子に生長するに決まってるぅ~!!

うわ~産後の神経質になっている時期には
きついお言葉でしたね。
でも、一緒の器からごはん食べるわけでは
ないですし、ひよひよの新生児や乳児さんの
頃はおんぷちゃんと一緒に寝かせることはないでしょ?
おんぷちゃんのまわりをうろつく頃はそれなりに体力
ついてると思うんですけどね~。それにあんまり神経質
くらいにご清潔すぎるのも逆に良くないと18年前に
育児した私は思いますよ~。
動物と一緒に暮らすことが問題ではなくて
首もすわらないうちから親の都合であちこち
連れまわすほうがよっぽど問題じゃないですかね~。


コメントありがとうございます。

e-343ころころんさん
うちのおんぷは子供が苦手なのわかってたのに子供産むなんて
無責任だ!って責められるのなら、まぁ、確かにそうなんですけどねぇ、
家の中に犬がいること自体を責められるとは思ってもみませんでした( ̄ー ̄;)
先生は病気の子供を診てきてるからそう言うのかもしれませんけど、
病気の原因になるのは犬だけじゃないと思うんですけどねぇ…。
あんまり気にしてたら暮らしていけませんよね(笑)
ちびこが犬の毛でアレルギーを起こすようなことのないように祈りつつ、
掃除をがんばろーと思います!


e-343鍵コメさん
あらまぁ、ほんとポカンとしちゃいますね┐(´-`)┌
なにを根拠にそんなこと言ってるんですかねぇ??
わたしも他人からおんぷのこととやかく言われても今なら
そんなのあたしの勝手じゃんщ(゚ロ゚щ) って思えるんですけど、
あのときは「医者」に本気で言われたってとこがだめでした…。
おんぷをはずして家族3人清潔幸せ♪なんて、おかしいですよね~。
家族4人で健康第一で頑張ります!!


e-343はなのおかぁちゃんさん
あぁ、おかぁちゃんは身内から言われましたか。
なんでそんなときにそんなこと言うんでしょうね…。
はなちゃんのせいだなんて…おかぁちゃんがそんなこと言われてるところがつい
うかんでしまって悲しくなりましたv-406大変でしたね。
父ちゃんさんが元気になってよかった!
はなちゃんも元気モリモリに育ってよかった!!
やっぱり健康が一番ですね。
それにしても犬100匹、猫100匹ってわけでもなく、
犬1匹いるだけで怒られるわたしって一体…i-229


e-343鍵コメさん
そーなんです、ぺったんこでした(笑)
幸せいっぱいというよりは不安で一杯、
でも一刻も早く家に帰りたいっっщ(゚ロ゚щ) って感じでした。
気にしない気にしない!ってお返事もらって、そうだよな…って思いましたよ~。
ありがとうございました。
あ、今はもう全然大丈夫ですi-278

あらまっ!買っちゃいましたか!
でも買ってみればよかったかも…って思い出しちゃうのも
すっきりしませんもんね。
なんかちょっと複雑だけど…止まるといいですね!!

それとあの粉大量ですよね~。
わたしはクリスマスも期限切れの粉使っちゃおうと思ってました(笑)


e-343Panさん
ありがとうございます(^▽^*)
おんぷは子供嫌いなのでちびこを獲ろうとしたらどうしよう…って
思ってたんですけど、だいぶ落ち着きました♪
そーなんですよね、外国じゃ家の中でも外と同じ靴はいてる人だっているし、
床が土の国だってあるのにねぇ。
話しても分かり合えない人っているな…って実感しちゃいました(苦笑)
それとわたしも2歳までに動物園に連れて行くとアレルギーになりにくくなるって
TVで観ました!空気中にいろんな菌が漂ってるから、免疫がつくとか言ってたような。
ほんとちびこはおんぷと一緒にたくましく育ってほしいです。


e-343ユリファさん
うちは犬バカだけど、おんぷとはもちろん食器は別だし、
ちびこをベーロベロなめさせるつもりもないんですけどねぇ。
「動物と同じ床」ってことがだめだそうです( ̄ー ̄;)
毛とかホコリとかは掃除しないとダメだと思うけど、
目に見えないバイ菌まで気にしてたら暮らしていけないですよねぇ(笑)
それにほんとうちのおんぷより人ごみの方がバイ菌いるんじゃ!?
世の中いろんな考え方する人がいるのは分かってるけど、
意見を押し付けられるって結構嫌なものですねi-229

はじめまして、こんにちは。
ひどい先生ですね。
西洋では、「子供が生まれたら犬を飼いなさい。赤ちゃんの頃は子守りをしてくれます。子供が少し大きくなったら遊び相手をしてくれます。そして、子供が思春期になる頃には、自らの身をもって、命の大切さを教えてくれます。」という言葉があるそうです。
赤ちゃんの頃から複数の動物と一緒に暮らしていると、アレルギー体質になりにくいという説もありますし、その先生は動物が嫌いな人なんでしょうね。

e-343しまみさん
はじめまして!
ヨーロッパは動物愛護が進んでますよねぇ。
おんぷとちびこもその言葉の通りに暮らせるようになるかなぁ。
うちにある育児書には、
「赤ちゃんがきたらペットは基本ケージから出さないようにしましょう。」
なんて書いてあります。日本はまだまだですね( ̄ー ̄;)
先生は確実に動物好きではないとおもわれます。
子供のことだけを考えてるんだと思います。 それが仕事なんだろうけど。
うちが犬バカなことを知らないとはいえ、酷い言われようでした(苦笑)
うちの長女はおんぷだとか、ちびこの名前は長女のおんぷとつながるように
音楽関連の名前にしようとしてたこととか、
もしこんなことまで話してたら先生は倒れたかもしれません(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。