

ケーキの日。

この前旦那が誕生日でした。
ぼそぼそしたスポンジ(←一応褒め言葉)のケーキが食べたい!
というので作りました。

わたしもさー、ちょっとは腕前上がってるはずだから
いかにも手作りな、だいぶぼそぼそしたスポンジなんて
もう焼けないんだよなぁ。
ふわふわになっちゃうんだけどなぁ。
なんて思ったんだけど・・・・・

なぜかクリームぼそぼそなケーキができました( ̄∇ ̄;)
あれよ、くるくる回る台がないからやり辛いんだわ。
何度も塗ってるうちにぼそぼそになっちゃったんだわ。
100415-8




まず苺シロップを作り、
シロップでスポンジをしっとりさせて、
スライスしたいちごとクリームを挟んだよ。
クリームはぼそぼそになったけどやっぱりスポンジは
ふつーに焼けちゃったなぁと思ったんだけどね。


切ってみたら、ナイフがすっと入らない・・・
えっっ?ってぐらい、すんごいぎっしりしてました( ̄∇ ̄;)
真ん中ももりあがってるし、
硬いっていうのとはまたちょっと違うっていうかね・・・。
えっと・・・おかしいな
100415-9

食べた旦那の感想は、テンピュールみたい( ̄∇ ̄)だって!
これ、一応褒め言葉らしいです
ちっとも褒められてるようには聞こえないけどね

これさー、新しいジャンルのケーキなんじゃない?
お召し上がりになる際はナイフとフォークをご用意下さい・・・みたいな(笑)
とも言ってました・・・。(←何度も言いますが、一応褒められてます

・・・ぎっしりしたケーキなんてさー、時代にも逆行してるよ。
今時はドーナッツですらとろけてるんだから


あ、でももう一人、すんごいうけたかたがいまして。
いつもはあげないんだけどね、誕生日会だったから
ちょっとだけテンピュール部分をおすそわけしたのです。
そしたらテーブルの横から動かなくなりました( ̄∇ ̄;)
誰ももう座ってないのに、いつまでそこにいるつもりなんだか・・・
100415-10




おんぷー!もうないよ!
100415-11

そんなにおいしかったですか、テンピュール



なので翌日、おんぷ用に作ってあげました。
材料の分量を1/3に減らして、
砂糖のかわりにほんのちょっとだけはちみつ入れて。
100415-1




160℃で25分ぐらい焼いたら、なんだか謎のものができました。
スポンジでもクッキーでもホットケーキでもない感じ
100415-2




なんか・・・薄いねぇ。
100415-3





スポンジのつもりだったんだけどねぇ
とりあえずにおってみる?どうする、これ。
100415-4





100415-5




細かく切ってみました。
いらないって言われなくてよかった(笑)
100415-6




はいどーぞ。
100415-7

食べたおんぷは、昨日のと違うんですけど・・・って言ってました(笑)
なんかこれ、すんごい味なかったんだよなぁ。
バナナとか、ヨーグルトとか入れてあげればよかったねぇ。

いつかすんごいおいしいお菓子が作れるといいなぁ。



comment

管理者にだけ表示を許可する

御主人のお誕生日会参加したかったなぁーーーv-25来年は是非呼んでくださーい。私も今朝のブログ苺ケーキでしたよ~。苺つながりでびっくりしちゃいましたぁ...おんぷちゃんちみたいに苺挟んでないですけど~。デコレーションもしてあって超本格的じゃないですか!美味しそうv-10おんぷちゃんも相当美味しかったと見えますねー。

テンピュール。。。すごい表現力だわ!(笑)
すっごく想像できちゃうんですけど。。。

おかしいなぁ。。。と言いながら、いろんな事に
何度もチャレンジするmoguさん。尊敬します!わたしだったら無理!って2度とやらないから^^;

最後にmoguさんが一番うれしい(たしか前に
言ってた)ことばを。。。
おもしろい!(褒め言葉です^^)

パパさん、お誕生日おめでとう!
テ・テ・テ・テンピュール、すばらしい表現だこと♪

でも、家で作ったスポンジって妙になんていうか、ぼぞぼぞ感がたまらんのだよねぇ。
あっ!これも一応褒め言葉だよ。
ほんと、ほんと(汗)

おんぷちゃんも可愛い顔して食べてるね。
よかったね、おんぷちゃん♪


コメントありがとうございます。

e-343mikekomiさん
みました!わたしもびっくりしました!
同じケーキねたでしたね~(笑)
来年はぜひ来て下さいーって言いたいとこですが、
うちのケーキはとてもお客様にお出しできる品ではないかと・・・
テンピュールですからねぇi-229
それに家族が少ないとおやつの減りも遅いですよねぇ。
捨てるのはもったいないから結局はあるだけ食べちゃうし。
このテンピュールケーキも3日連続食べましたi-229
おんぷは日頃お砂糖味は食べてないから、
おいしかったみたいです~i-278


e-343moriyuさん
わーい、褒められた~\( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)/
ありがとうございます(泣)
なんかわたし、突然変な自信が出ちゃう時があるんですよねぇ。
時間が経つとそろそろできるんじゃないか?って思っちゃうっていうか(笑)
そしていつも微妙なできばえ(爆)
あ、2度とやらないほうがいいって出来栄えの品を作ったことも
もちろんあります。
はっきりは言わないけどもう作らないでくれ・・・ってほぼ禁止されてる品っていうか(汗)
ちなみにそれはカルボナーラです( ̄∇ ̄;)
わが家で伝説化した料理ですi-229


e-343はなのおかぁちゃんさん
ありがとうございますー。
コメント読んだ旦那が、ほら!おかぁちゃんさんもそう言ってるでしょ!
ぼそぼそしてるスポンジがいーんだよ!って言ってましたi-229
ケーキ屋さんじゃ絶対買えない感じがいいんですよね(笑)
テンピュールは日々しっとりして、最終日にはかなり普通に
いい感じになってましたけど、私的にはどうも納得いかないような・・・。
でも旦那にはぜひこのレベルをを保つように言われたし、
おんぷも喜んでくれたし、
まぁ・・・これでいいのだ!って感じですi-229
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
