スポンサーサイト


ホエッホエー。

どもどもこんにちは。
本日はながーいグチです。
すいませんです



最近、本格的な悩み事がありまして。

それは・・・おんぷがホエホエなことщ(゚ロ゚щ)
って、前からなんだけどね。
前にも増してホエッホエなのです_| ̄|O il||li

外に鳥の気配を察すると大騒ぎしていたおんぷですが
とうとうちびっこにも反応するようになってしまいました
(ちょっと家周りの環境に変化があったのですけどね。)

で。
気配を察すると変なスイッチが入っちゃって・・・
100322-1




激吠えなのです。
100322-3




誰かが捕獲するまでね。
極悪顔で激ホエなのです。
留守にしてたときなんて、その間中ずっと・・・・。
100322-2

見えるところにちびっこがいたって吠える必要はないってことを
分かってもらいたいんだけど、なかなかねぇ。



名前を呼んで、おんぷが来たらおやつをあげたり、
吠える前からカーテンをきっちりぴっちり閉めて見せないようにしたり、
おもちゃを出して気をそらせようとしてみたり、
窓とおんぷの間に割って入ってみたり、
無視してみたり、
吠えさせておくとどんどんテンションがあがってしまうので
家の中でリードをつけて自由を制限してみたり、
雨戸を閉めてみたりしてみているのだけど、
パニックになっちゃうともう、どうしようもありません。
おんぷの目にはターゲットの子供しか見えず、
耳は聞こえず、鼻もきかず、です。

吠えてたとしても声をかければ止む、
パニックになってもわたしか旦那の声で我に返る、
これが理想なんだけど・・・。

わたしはチャーリーママさんの考え方が一番良いと思っているので
叱らないことを心がけています。
実際、大声でおんぷを叱っても、大きな音を立てて脅かしても、
おんぷのホエは止まないので叱るということは効果的ではないのです。

その方針を決めたのは自分なのに、わかってるはずなのに、
それなのに、ホエッホエでパニくってるおんぷを長時間目の当たりにすると
どうしてもイライラが抑えられなくなってしまうのです( ̄ー ̄;)

先日も、名前を呼んでおやつをエンドレスで繰り返し、
それでもずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと
吠えようとしたおんぷにわたしは・・・・・


スリッパを投げました。←あててないけど
場所を移動しようとしたおんぷのしっぽもつい掴んでしまい・・・・・・
おんぷがフギャッ!!ってなりました

そーなの、わたし、おんぷに手を上げたのです。
叱らないとか言っておきながら。
そしてその後自己嫌悪に陥り泣いた。
だめだねぇ

ご近所から苦情が来たわけではないのです。
家の中で吠えてる分には、まぁ、常識の範囲内じゃないかとは
思うのですけどね・・・。
わたしが気持ち的にダメなのです。
子供の姿をみつけるたびに、激吠えするなんて申し訳なくて。
うちのおんぷはなんでこんなパニック的に吠えちゃうんだろう・・・。
どうしてわたしはおんぷのホエすら止められないのだろう・・・。
考えれば考えるほど気持ちが落ちて行ってしまうのです。
どこまでもね・・・・・・・。


で。
どん底まで行ったらなんだかひらめいた気がしなくもないのです。
ちょっと例えがおかしいけど、
わたしが今から勉強して東大に合格する可能性はゼロじゃない。
でも、アイドル歌手になれる可能性はゼロだ。

それと同じで、やっぱり頑張っても無理なことってあるんじゃ??
おんぷが散歩で会う苦手なワンコをスルーできるようになる可能性はゼロじゃないけど
子供に吠えかからなくなる可能性はゼロだと思うの。
今までずっとおんぷと暮らしてきて、そう思うのです。


ってことはさ・・・物理的にどうにかするしかないよね!
それでわたし、すんごいいいこと思いついちゃったのです!!


思い立ったが吉日ということで、メーカーのショールームに
早速見に行ってきました。
後付の2重窓を。←最近エコポイントも導入されたやつ
家を防音にする!わたしのへそくりで!!
そしたら他人に迷惑をかけることもなくなって、
わたしの気も楽になるはず\( ̄∇ ̄) /


そして防音にしたら効果があるんじゃないかと思われる窓3つ分の
見積もりを簡単に出してもらいました。
ガラスの種類もいろいろあるみたいだけど、
真ん中サイズの4ミリガラスで。


5分後、でた見積もりはこちら・・・
100322-6

消費税・工賃・運賃別でこのお値段。
わたしのへそくりでやる宣言は撤回しようと思います
どうしようかなぁ・・・。


そして夜。
スイッチが切れたおんぷをみて思うこと。
ほんとはおんぷはかわいくて良い子なんだよね。
100322-4




だよね?
100322-5




comment

管理者にだけ表示を許可する

防音!良い考えだと思います。私も出来ればやりたい!
ご近所から苦情はこなくても自分のストレスを考えたら防音は魅力的ですよね。でも、お値段がね.....うちにはピアノを弾く為の防音室があり、来客の時とかたまに入れておく事もありますけどいつもいる部屋ではないのでわんこが落ち着かなくて可愛そうです。確かにホエ声は遠くに聞こえるようになり効果はありますけど。家の中にいる飼い主も結構うるさくて辛いものがありますよね。ルームinルームみたいな小さな防音室もありますけどお値段がやっぱり高いですし。防音犬小屋というのもありますよ。これを普段からおんぷちゃんの寝室にしてたらどうでしょう?http://inugoyak.com/MiniatureDog/216.html
お互いに苦労しますが皆がストレスにならない暮らしを目指して頑張りましょうv-237同じ悩みを持つ後輩より。

あら~

おんぷちゃんの吠えはmoguさんを守る、異変を知らせる、テリトリーを守るとかの理由があるとは分かっていてもず~っと吠えられると辛いですね。
大吉も小さい時は良く吠えてこっちが泣きたくなる日が続きましたが、ネットで『犬の習性』を読んだ時に「母犬は子供を叱る時にマズルを噛む」と書いてあり何故か『これだ!』って思っちゃったんですよ。
んで、噛みましたよ。マジで。
今でも、悪さをした時にマズルに近づいて口を開けると耳を倒して後ずさりです。
吠えるのも無くなりました。
わんこの性格もあるんでしょうが、わんこ世界では吠える事が悪い事じゃないから・・・
飼っていない人にわかってもらう事も難しいし。。。マズルを噛むのは、ナシとしても掴むのは有効だと聞きます。
moguさんの心配も吠える事じゃなく、吠える事でおんぷちゃんが嫌われちゃう事や怒られちゃったり一緒に行動できなくなるかも・・な事ですもんね。
おんぷちゃんにも何かポイントが見つかれば
いいですね。

コメントありがとうございます。

e-343mikekomiさん
防音したら外の音も聞こえてこなくなるだろうし、
外にもれるおんぷの声も少なくなるだろうし、
いいと思ったんですけどねぇ。
最近TVでちょうどみて、数万円からって言ってたような気がしたんですけど、
からってとこがポイントでした(苦笑)
この犬小屋もすごいですねぇ、お値段もi-229
よい方法がきっとあるはずなのでもっと考えます。
スリッパ投げた時点でおんぷとの絆度が0点に戻っちゃったし・・・。
ま、これからまた頑張ります!!


e-343小龍包さん
大吉くんもそんな時代があったのですね。
そうそう、うちの庭はここまで!っておんぷには分かりませんもんねぇ。
見えてる遠くの山まで、全部がおんぷの縄張りのつもりなんだろうなぁ(笑)
わたし、大丈夫だよーって言われれば言われるほど、
大丈夫じゃない気がしちゃうのです。
心配性だしマイナス思考なのでねぇ( ̄ー ̄;)
それにおんぷがパニック的にホエ始めちゃうとほんとずーーーっと吠えちゃって。
なんだかかわいそうになっちゃいます・・・。
わたしが止めてあげなきゃいけないのになぁv-390
プラス思考で頑張らねばなぁと思います。
ポイント見つけるまで、頑張りますー♪

まずは、自分を責めたりしないでね。
近いうちに、おんぷちゃん、moguさんに必ず会いに行くからねっ♪

e-343はなのおかぁちゃんさん
ありがとうございますv-390
なんか、冷静になって考えると、わたし前はなんでおんぷは
他の犬に吠えるんだろう・・・って沈んだような。
同じこと繰り返してますな。だめだこりゃi-229
おかぁちゃんが会いに来てくれたら、
おんぷは間違いなく喜ぶだろうなぁ~♪
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
