スポンサーサイト


終生飼養で!

ペットの問題をとりあげた番組をわたしはなるべく
見ないようにしています。
理由は、イラッとして、悲しくなるから。( ̄ー ̄;)

バOみたいな理由で犬を捨てにきたり、
バOみたいな施設で犬を生産してたり、
もー、Oカばっかりなんだもの。
ブリーダーもせめて免許制にすればいいのに・・・。


でも昨日のはみました。野村先生がでてたから
先生の考え方を100%支持しているわけではありませんが、
好きなのです。本も単純に、おもしろいです。
100119-1

犬にとって飼い主=神だって話、昨日TVでもしてましたが、
変人に思われたんだろうなぁ(笑)
野村先生みたいな動物バカな先生が近所にもいたらいいのに。



おんぷは東京都の愛護センターに収容され、
CAJAの会を通じてうちにきました。
なので処分施設を取材したような番組、わたしはみたくありません・・・。
なんとなくみちゃったブログにセンターの写真が満載だったりすると
あぁ・・・って思います( ̄ー ̄;)


でも何も知らない人には知って欲しいと思っちゃう・・・。
収容された全員が新しい飼い主を探してもらえるわけではないこと、
施設によって設備に差があること、
処分の方法は「安楽」とはいえないこと、
結局、年間30万匹も処分されてること、
そういう事を知っても簡単に捨てますか?って話よ。
捨てる人がいなければ処分施設もいらないはずなのに。
うちのおんぷみたいにかわいー良い子が処分されたかもしれないなんてさ、
絶対おかしいもん!
↓出所したてのおんぷ。ボサボサです(笑)
100119-4




おんぷはあの頃より元気と毛づやだけは良くなったよね
100119-5

これからもずっと元気モリモリでね!
そう思う今日この頃。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよー。

みんな知るべきだよねぇ。
おんぷちゃん、ほんとうに良かった。
わたしもおんぷちゃんとmoguさんに出会えて良かったです♪


コメントありがとうございます。

e-343はなのおかぁちゃんさん
わたし、知らない人なんていないんじゃ?って思ってたんですけどねぇ・・・。
実際は知らない人もいるんですよねぇ( ̄ー ̄;)
わたしもはなちゃんとおかぁちゃんに出会えてよかったですi-278
はなちゃんとおんぷが最初から天才おりこう犬だったら、
きっと出会わなかったんですよねぇ。
なんか不思議ですね(笑)

私も観ました。飼い主のしつけの問題番組だと思い観始めて、途中からは号泣でした。
ペットと暮らした経験がない人も、ある人なら尚更の事、現状を知ってほしいです。
家族なのに・・・なんで?と言う気持ちでいっぱいです。
思い出してまた、泣けてきました。
なんか良い方法ないですかね?



うちの犬も保護犬です。

知人は「我が子だけが幸せではダメなんだ」と言って保護団体に支援物資を送ったり、広報を手伝ったりして協力しています。
私は…。
いろいろ考えたけど、まずは家に来た子をちゃんと幸せにしてやることが先決、と思いました。

現実に今、命を奪われている動物たちのことを思うのは辛いです。我が子だけが幸せであればいいと思っているわけではありません。でも、縁あって家に迎えたこの犬一頭を幸せにできなくて、他の多くの犬たちを不幸から救えるとは思えなかったのです。

難しいですね…。

ともかく、おんぷちゃんの笑顔にホッとします。ほんとにいつもありがとう。

こんばんわん! ごぶさたしております。
野村先生のファン、けっこういますね~♪
嬉しいです。
確かに…かな~り常識からぶっ飛んだところのある先生ではありますが、私も最初の著書を読んで、この人の考え方はホンモノだなぁ、と思いました。
でもな~、ああいう番組に出てはいけないよ…誤解を招く(というか、誤解させて楽しまれてしまうから、番組作りの中で)と思うんですよね~(誤解されやすい人だと思うし…笑)。ムツゴロウさんも昔は同じ様な扱いだったと思います。

センターの実情は、「知らなかったわ」って言って下さる人は意外に少なくて、みなさん、なにかかにか、ご存じなんですよね。で、それでもセンターへ犬を連れて行くような人とは、最初から「眼中にない」の。見ていて見ないふりができる人、他者の痛みをシャットダウンできる人、って私は感じています。
(犬の糞を放置する人も同じ!)

そういう人に、シャットダウンした目を開いてもらうためには…辛い場面を流すことだけでなく、おんぷちゃん(のような子たち)の笑顔をクローズアップしていくこと、なのかもしれません。

e-343小龍包さん
長年一緒に暮らしたはずなのに、犬を家族とは思わない人もいるんでしょうね・・・。
物と同じ感覚っていうか、
犬なんかに金をかけたくないっていうか・・・。
一生ちゃんと面倒見る気がないのなら、
最初から飼うなよヾ(`◇´)ノ彡って心底思います。
一度飼ったら最後まで責任をもつ、
それだけのことなのにねぇ・・・。

動物愛護管理法が改正になるときには環境省のHPで意見(←パブリックコメント)を
募集すると思います。次の改正は2011年。
わたしにもメールで意見することならできるんじゃないかなぁと思ってます。


e-343ポンタさん
ポンタさんちのワンコも保護犬の出ですか!
そーなんですよね、「うちの子は幸運だった、よかった!」で終わりにしちゃ
いけないとわたしも思います・・・。
いつか預かりさんとか、具体的なことをお手伝いできたらなぁとは思っていますが
中途半端なことはできないし・・・。

今わたしにできることは、ブログを通してだけど、
愛護センターからきたおんぷの暮らしぶりをお届けすることだと思っています。
成犬で、雑種で、本体価格0円の犬だってこんなにかわいい!って。
成犬を飼うことをちょっとでも考えてくれてる人の参考になればいいなぁと・・・。
まぁ、ホエホエだのガウガウだの、マイナスなことも書いちゃってますけどねi-229

ありがとうだなんてとんでもないです~、
こちらこそ読んでくれてありがとうございます♪


e-343亮子@クウカイママ
お久しぶりです~♪亮子さんも野村先生の本読まれてるんですね!
この前の番組では野村先生のよさが全然でてなくて残念でしたよねぇ。
野村先生、ああなることは分かってて出演されたんじゃないですかねぇ。
一緒にみてたうちの旦那は変な先生・・・って言ってましたi-229
そう思った人も多かったんでしょうね(笑)
野村先生はほんとの動物バカなのにな~。

話しても分かり合えない人っていると思うんです( ̄ー ̄;)残念ですが・・・。
でも辛い場面を流すより、元保護犬のその後の暮らしぶりを流した方が
いいのかもしれませんね!
犬は仔犬から飼わないとダメとか、血統書がないとダメとか、
雑種はお腹が強いからなに食わせても平気だって
本気で思ってる人もいますからねぇ。
あ、うちのおんぷの場合、ホエホエだのガウガウだの書いているので、
「保健所出の成犬なんかもらわなきゃよかったのに」なんて
言われちゃってますけどね( ̄∇ ̄;)
いつか天才犬になって、見返してやりたいとおもってます~(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
