スポンサーサイト


ダメだけどダメじゃないのだ。

おんぷは散歩中、犬に会うと猛烈ホエッホエ。
昨日もよだれがどーーーщ(゚ロ゚щ) っと出るぐらい、
吠えとりました・・・。

毎度毎度、相手の犬&飼い主さんにも悪いし
ぱにくるおんぷもかわいそう・・・。
なんとかしたいとは思うんだけど、なかなかねぇ・・・。

ぱにくって吠えてる間は何を言っても、何をしても、
おんぷには届かないことだけは確実なのです。

なので全力でリードを引いたり、大声で怒鳴りつけたり、
まして叩いたりなんて、そんなことはしたくないのです。
あ、あとまるで拷Oの道具のような犬具を使うのもやだ!
ちなみにぱにっくになると、おやつも食べれません。
鼻の穴のシャッターが閉まるようです


わたしはおんぷがぱにっくになったとき、
治まるまで無言でおんぷを拘束してます。
犬が吠えてるのに大声で怒ったり、リードをぐいっと引いたりしないわたしをみて
あんたそんなんじゃダメだよってアドバイスされることもしばしばで・・・。

方針が違うということは度々お話しているのですけども、
通じないんだなぁ・・・_| ̄|O il||li

わたし一応、犬飼いとしてのこころ構えはふつーにあるつもりです。
おんぷが来る前にも犬と暮らしたこともあるし、
おんぷが来る前に通信講座もやってみたりもしたんですけども。
そんなにダメな飼い主に見えるのかしら・・・。
まぁ、わたしがペットケアアドバイザーじゃこの講座のレベルが疑われますけども(笑)
91029-3

犬のしつけにこれが正解!っていうのはないんだと思うのです。
犬によって性格が違うから。
でも・・・

真上に全力で引っ張り上げても犬の首は強いから大丈夫♪

犬が自分より前に出ないように、逆らわないように、
ぐっと力いっぱいリードを引かなきゃだめ♪

いまだにそう本気で思ってる人にあうと、
犬の首はどんだけ強靭なんだ( ̄∇ ̄;) ?と、思うのですけど。


で、ついでに。
最近ちょっと思うこと。

「元気があればなんでもできる」

 これ、名言だと思うの。

「頑張ればなんでもできる。」
 
 これ、違うと思うのです。(自論。)

頑張ったってダメなものはダメなのだ。
頑張らなくたってできるものはできるのだ。

おんぷに初めて買ってあげたおもちゃはちょっと目を離している間に
↓こうなりました。
91022-3

あ~!!!って言ったですよ、わたし。
それから、おんぷがおもちゃをここまでバラバラにしたことは
一度もありません。


散歩中、気づいたらおんぷが何か咥えていたことがあって。
口から出したら麦茶のパックでした( ̄∇ ̄;)
え~!!!って言ったですよ、わたし。

それ以来、おんぷは拾い食い、ほぼしてません。
散歩コースにはみかん山もあって道にみかんも落ちてますが
拾って食べたことは一度もありません。
※おんぷはみかん好き犬です。

今日も細切りタイプのポテトを食べてて、
ついうっかり袋を落として中身がこぼれちゃったですよ。
おんぷが横にいたので、あっ!!!食べちゃダメ!!って言ったですよ。

わたしがポテトを拾うのをずーっとおんぷはみてました
91029-1




すんごい見てたけど1個も、かけらも食べませんでした。
えらいねぇ。
91029-2




健康によろしくないからだめなんだよ。
わたしはほぼ毎日食べてるけど。
91029-4




なんて良い子なんだ・・・感動した!ってことで
他のおやつをあげました(笑)
91029-5




おんぷは良い子だね。
91029-6




かわいい良い子なの・・・。
91029-7

破壊も拾い食いもちょっとの注意で全然しなくなったのに
ホエホエだけはそうはいかない。

「他の犬に会っても吠えなくていいんだよ。」

これがおんぷの辞書にはなかなか載らない、
それだけのことなんだよね。

元気もりもりが一番大事。
頑張るけど頑張らない。
これでいーのだ。


<追伸>
おとーちゃん!ポテト全部こぼしちゃったよー
なのであなたの分はありませんです。
ごめんなんさい。
また買ってー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

長くてすいませんです^^;

おんぷちゃんは、おりこーちゃんだよ。
すごくおりこうちゃんだよ!
うちなら、注意しても食べちゃうもん;;
前にも書いたかもしれないけど、吠えてるだけでだめな犬扱いするよね・・・他人は。
吠えてるのには理由があるんだよ。意味もなく吠える事はないと思う。

大ちゃんだけど、ラブと言うだけで歩いてるだけなのに、
「うわーおりこうさんなわんちゃんが歩いてるよ」とか、「やっぱり賢いね」なんて言われるんだよ。
歩いてるだけだよ・・・(汗)それってプレッシャーなのよ、、、
そんな事言われた直後、どわーっと引っ張ったりしたら(猫なんていたらキツイのよ・・・)
おりこうさんじゃなくなるのか?とかさ。
うちは、雑種もいるから犬種の差別みたいなの感じる時あるの。
ももたがどんなにおりこうに歩いても、「賢いわねー」なんて言われた事ないもん;;
なんだか取り留めの無い文章で何が書きたいのか
わかんなくなっちゃった(爆)

ポテチはまた買えばいいよ(笑)

ワンコがホエホエっていうのもそうですが…
ダンナさんが釣りに行ったり、ガーデニングはもっぱらダンナさんがしてたり
奥さんのフェリシモがたまってたり(私も昔々の手をつけてない物がありますi-229
おんぷ家とは共通点が色々あって、♪ブログを見てると
「わかる、わかる!」と思う事がけっこうありますv-290

♪は本当に良い子だよね~。
人にもフレンドリーだし、かわいいしv-345
いつもブログを見て癒されてます。

こんばんは♪

うんうん、お店でも聞きましたよね、このお話し。
みんなそれぞれなんだけど、
自分の辞書に書いてないことが分からないだけかもね。
みんな良い仔。
いることが良い仔。
「しょうがないよね~」
って思えることはあきらめじゃなくて、寛容さかな。
それが優しさってことだし、一番大切なものだと思います。

あ・・・
愛玩動物飼養管理士?
一緒に活動してくれなきゃ~。(笑)

コメントありがとうございます。

e-343ももたママさん
ありがとうございます~v-406
そういえばわたし、前にもこんなこと書いたな・・・。
こぼしたポテチをおんぷが食べなかったってことを
書こうとしたらこうなっちゃった(汗)
なんかマイナス思考ですいませんですi-229

うちも雑種だからわかります!
「雑種か」のの部分に敏感になったり
しちゃいます(笑)
ラブって盲導犬のイメージがありますからねぇ。
大ちゃんも、ももたんも、どっちもすんごいかわいいんだから
褒めてくれるのなら二人とも褒めてくれればいいのになぁ。


e-343junさん
ありがとうございます、こちらこそです!
癒し度ではろびにはかないませんよ~!!
おんぷがうちに来るまえからわたしは
ろびマニアだったしi-229
いつもブログをみて、ろびはかわいいなぁi-233って
思ってます。癒しです(笑)

そうそう、多分旦那さまがマグロ釣った日、
うちの旦那もマグロ釣ってました(笑)
まぐろって釣れるものなのですねぇi-278


e-343チャーリーママさん
えぇ、あれからも何度かありまして・・・。
親切で言ってくださってるのはわかってるんですけど、
大丈夫・・・じゃないこともあるんですよねぇi-229
わたしがどんよりしたり、イラッとしてたら
おんぷも散歩、楽しくないだろうし・・・。
言いかたですよね!あきらめじゃなくて、しょうがないこともある(笑)

それと、そーです、会社員時代に趣味で受講しました。
2級だけですけどねi-229
支部の総会に行ってみたこともあるんですけど
活動の中心が県東部だったのと・・・
わたし人見知りなのです( ̄∇ ̄;)
前に出るのも苦手です。
なにかできることがあれば・・・と思うこともあるんですけどねぇi-229

そうそう、犬の首って頑丈ですよね。
ウチニャンズ、ちょっとぐいっと引っ張っただけで「げほげほ」
うーーーん・・・

e-343べる〜がさん
そうそう、猫ちゃんの首輪はひっかかったらすぐ
はずれるような仕組みになってますよね。
犬の首輪は普通の、絞まるの、内側にトゲトゲがついてるの、
などなど、ほんといろいろで・・・。
猫にくらべたら犬の首はずっと強いんだろうけど
ほんとにそんなの必要かい?って思うようなのも
あったりするんですよねぇi-229
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
