

働く犬は大変だ。

先週末、藤沢市民会館で開催された動物フェスティバルに
ichiamamaさん、はなのおかぁちゃんさん、ルナママさんと
行ってきました。

いろいろ、動物関連のイベントがありました。
詳細は藤沢市のHPに→こちら。

そこで、働く犬達にあいました。
1014-1

街中で働く犬を見かけてもお仕事中の犬にちょっかいを出してはいけません。
何か用事があるときはユーザーさんに。



デモンストレーションをみたのは介助犬。
地面に落としてしまった小銭を拾ったり、
人ごみの中でちょっと待っててを練習したり。
1014-2



家に帰ったと想定して・・・
まず靴をぬがせて靴入れにいれる!!
そして次に靴下をぬがせる!!!
1014-3




そして洗濯物を入れるかごにぬいだ靴下をIN!!
1014-4

すごいねぇ。
実演してくれたのは黒ラブちゃんでしたが、
しっぽぷりぷりで目がきらきらしてて、
無理やりやらされてる感は全くありませんでした。
むしろ喜んでお仕事しているように見えました。

犬に仕事をさせるなんてかわいそうだって意見もあるけれど、
わたしは正直、わかりません・・・。

夏でも抜け毛を落とさないように服着てる盲導犬を見たときなんかさ、
ついかわいそうだなぁって思っちゃう。
抜け毛ぐらいいーじゃんって思うのはわたしは犬が
キライじゃないからなんだろうけど。

犬は道具だと思うような人が主人にならないといいなぁ・・・
なんて思ってしまうのは、
わたしがどこも不自由じゃないからかもしれませんけど。

家庭犬として暮らすか、働く犬になるか、
本犬に希望を聞けたらいいのになぁ。

あ、人の都合のいいように新しい種類の犬を作るのは
もうやめたほうがいいんじゃないかなぁと思いますです。
ラブは抜け毛が多いから、プードルと掛け合わせればちょうどいい!とかね。

でもこんな風に常に一緒にいてくれて、
お手伝いしてくれるパートナーがいたら
心強いだろうなぁ。


わたしが出かけている間、おんぷは旦那と留守番。
楽しく遊んでいたようです・・・。
1014-5

・・・・・おんぷは携帯鳴ると教えてくれることもあるし、
不審なことはすぐチェックするし、
体力だってもりもりあるし、
訓練すれば超優秀な働く犬になれる才能があるんじゃないか、
そう思ってしまうのは親バカだからなんだろうね( ̄ー ̄;)

comment

管理者にだけ表示を許可する

そのとうり

e-343ゆうきさん
コメントありがとうございます。
なんかまとまりのない文章ですいませんですi-229
07 | 2017/03 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
