スポンサーサイト


モグラかも?

走るおんぷは猛烈速いです。
腕前のせいもあるけど、全然キレイに写せませんー。
ちなみにこのときはペットボトル追いかけ中。
91007-1




なので待ち伏せしてみました。
91007-2




よし!と同時におんぷが猛烈な勢いで走ってきて
91007-3




飛んだ(笑)
91007-4




どっちみち、うまく撮れないよ
91007-5

ううん、いらない。



ペットボトルでよくそんなに楽しそうに遊べるよねぇ。
91007-6


ま、楽しいが一番だけどね。
91007-7



そうそう、おんぷが日々楽しく爆走している庭に
最近問題が発生!!
どうやらモグラがいるようなのです。

モグラの通ったあとって空洞になるから、
地面がぐっずぐず!!芝生部分もぐっずぐずなの!!
ここままじゃ、こつこつ雑草とって完成させた芝生の庭が(←旦那作、2年がかり)
全滅するのも時間の問題なんじゃ・・・。
91007-10

わたし、生きてるモグラを見たこと一度もありません。
(小3の時死んでるモグラを神社で目撃したことならある。)
生きてるモグラに庭で遭遇したら、どうしよう・・・。
地面がぼこぼこしてる瞬間を発見しちゃったら、
棒でつっついた方がいいのかな( ̄∇ ̄;) ?

かわいいからといって放置して芝生が全滅したら困るなぁ。
あー、どうしましょ。
困ったー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近更新が続いてて嬉しいわ♪
って読み逃げでごめんね。何度かコメント書いたんだけど
自分の文章の下手加減にがっくりで消しちゃった(汗)
親切心おじさん・・・大丈夫だよおじさん?
ありがた迷惑っての分かって欲しいね^^;
断るのって難しいよね。
相手に不快な思いさせたくないし。
明らかに不愉快な事言われたならまだしも
親切心たっぷりで声かけてるもんね(おじさん)
私はね、何度も会ってるのに覚えてくれない飼い主さんに困ってるよ(笑)
毎回自分のわんの事を教えてくれるんだけど
「それ、知ってます」って思いながら聞いてる(爆)
あ・・・長くなっちゃった(汗)

我が家の庭にも一時もぐらが出て、庭木とかが
ダメになっちゃうのか心配してたら、隣の
おじちゃんが教えてくれました。
もぐらって、移動するんだって@@
この前まで家にいたよ!って。そして、しばらくしたら
反対隣のおじちゃんがもぐらがでるんだよ。。。
そして、我が家のぼこぼこはなくなりました^^

あと、もぐらに掘られると土が撹拌されて、
土にもいいんだって@@
いごこち良くて居座らないといいね(笑)
ほんとかどうか解らないけど、移動したのは
確かだったよ~。

モグラにあいたい!
私も生きてるモグラに会ったことないの。
お目にかかりたいわぁ。
モグラって可愛い顔してるんだよね。
おんぷちゃんも可愛いよ~♪


おんぷちゃん可愛い♪
もぐらってかわいいんだよね。
逢いたいなぁ。
出てきたら写真撮ってね。
ってそれどころじゃないか!

コメントした後、心配になって調べてみたら
間違ってました^^;
移動するのは大食漢のもぐらが餌を食べ尽くして
移動するんだって@@「移動」はあってた(笑)
空洞ができて土の保水率も下がるし、土にはいい事を
してくれるミミズも食べちゃうしいい事ないみたい。。

おかげさまで、鵜呑みにしていた知識を修正できました。
ごめんなさいm(_ _)m

もぐらさんですか・・・・・
小さいころに聞いた友達のばあちゃんの
思い出が・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

おんぷさんが狩っちゃうッてことはないですよね???

コメントありがとうございます。

e-343ももたママさん
全然ごめんじゃないですよ!!
わたしもいつも読み逃げしてますi-229
なんかねぇ、ほんと文章を短くまとめるって、できないんですよねぇ(笑)

同じ話をする飼い主さんもいますねぇ。
わたしもそれ前にも聞いたって言えません(笑)

文句言われても仕方ないぐらいホエホエなおんぷに、
文句ではなくアドバイスしてくれるのだから、
ありがたいとは思ってるんですけどね…。
でもほんとおんぷって周りの人に恵まれてるよなーって思います。


e-343moriyuさん
moriyuさんも、ごめんじゃないですよ!!
わざわざ調べてもらっちゃって、ありがとうございます。
モグラって退治した方がいい説と、そのままでもいい説、
どっちもありますよねぇ。
基本食べるのはミミズとかで植物の根に興味はないみたいだし。
moriyuさんちみたいにちょっと通っただけで済むと
一番いいのだけど…。
ちなみにうちはもじゃもじゃの山に隣接してまして、
そこからモグラが来たみたいです。
山に帰ってくれるといいなぁ。


e-343はなのおかぁちゃんさん
モグラってほわほわしてそうで、確かにかわいいんですよねぇ。
あ、死んでるのしか見たことないし、
触ったことはないですけどねi-278
もし、地面から出たとこを発見したら写真撮ります!!
で、その後どうしたらいいんだろう…。
捕まえて山に逃がせばいいのかなぁ。
できるかなぁ( ̄∇ ̄;)


e-343べる〜がさん
わたしはおじいちゃんの思い出が…。
小学生のときおじいちゃんちの畑でじゃがいも掘ってたら
モグラがいたらしくて、おじいちゃんが持ってたクワで一撃…。
見なかったけど子供ながらにちょっとショックでしたi-229
おんぷは鳥とトカゲは狩りそうだったので、モグラにも行くと思います。
気をつけます。

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
