スポンサーサイト


蜂やだー!!

うちのおんぷ、庭に出すと地面のにおいを真剣に嗅いでることがあります。
で、大体そんなとき地面にハチがいます( ̄ー ̄;)
で、大体そんなときおんぷは口先でちょちょっとかじってやっつけて、
食べちゃいます( ̄∇ ̄;)

去年の秋、弱ってるミツバチをおんぷが食べちゃった現場を
2度目撃しました。
あっ!!って思っても蜂を齧ってるおんぷをとめられず・・・。

つい先日も真剣ににおいをかいでいるおんぷを目撃。
この日はとめることに成功しました!!
9513-2




雨で羽がぬれてやや弱った蜂がいましたよ汗あせ
わたし、自転車に乗ってるとき前髪に足長蜂が引っかかり頭を刺され、
しかも素手でその蜂を掴んで地面に投げ捨てて逃げた日以来、
猛烈蜂が苦手なのです。
なので近くまで行けず、こんな画像しかありませんが確かにハチだった!!
9513-0





・・・おんぷさん、お願いだからやめてくれ。
9513-5




そして本日、わたしにとって一大事なできごとが・・・。
おんぷと庭で遊んでたら、我が家の隣のもじゃもじゃ山から
巨大蜂がでた!!!どうみてもオオスズメバチ!!!!
冗談でも大げさでもなく、中指ぐらいの長さの巨大蜂が
ふら~っと飛んできたですよ・・・・。

ギョエー!!!!!っとなったわたしは
おんぷを急いでかかえて家の中に逃げ帰りましたjumee☆faceA76
突然家に連れ戻されたおんぷは、何がなんだかわからなかったよね…。
ごめんとしかいいようがありませんです・・・。
9513-1




あぁ・・・おんぷに日本語が通じるか、わたしが犬語を話せれば
ちゃんと状況説明できるのになぁjumee☆faceA222L
9513-4

おんぷはちっとも悪くなんかないんだよ。
ごめんよ・・・・。

蜂1匹で大げさじゃね?って思う人もいるでしょうけども。
わたしにとっては深刻です。
もう、外にでたくありません・・・。

こんなときはやっぱりあれに頼るしかないよなーと思って
去年買った殺虫剤を出してきました。
9513-3




で、裏面を読んだら、
9513-6

スズメバチには、大変危険ですのでおそわれた時のみ使用し、
できるだけ早く現場から離れてください。だって!!
だめじゃん・・・・がっくり


毎年この時期になると同じようなこと、書いちゃうんだろうな・・・。
去年の夏もこんなだし。
おととしの夏は猿だし

今年も夏が来るのが恐怖だわ・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ス、スズメバチ。。。
そらのスズメバチ事件を思い出すわ!
耳が腫れちゃって、立ち耳が垂れ耳に
なっちゃて。。。^^;
黒に攻撃するらしいからおんぷちゃん、
呉れぐれも気をつけて。
早くお役所に退治してもらってね。
しかも、2回目がより危険らしいので
そらは要・要注意なのです(汗)

きたね。
きたよね。
また、この季節。
少し前になるけど藤の花もダメだよね。
藤棚の下に、クマンバチありだよね。
野生動物も蜂はダメだから、逆に弱い生き物は
黄色と黒の模様になったんだって聞いたよ。

とかなんとか言ってさ、長野県民だった頃は
普通に酒のつまみで蜂の子食べたましたけど~(笑
時々、蜂になりかけもあってさぁ~
うんうん
あれはいいんだ。あれは。
山の者にはタンパク源だからな。
でも、飛んでちゃだめだよな。やっぱ。

うがーーーーーーーーーーーっ!!

それもオオスズメバチ
オオスズメバチは地中に巣を作り主にスズメバチを餌にしていると聞きますた
今都会は土がないから天敵がいないスズメバチの天下とか・・・

ミツバチマーヤやみなしごハッチは怖くないけどスズメバチこわーい
(((( ;゚Д゚))))ガクブル
アナフィラキシーショックは人間だけに非ず

オンプも死ぬどー!!
こわーい
Gジェットは知っていたがそれはしらんかった
世の中まだまだ色んな知らないことだらけぢゃ
南無

こんばんはー

うーんmoguさん その写真じゃ蜂かどうかわかりませ~ん^^;
あまりにスズメバチがうろうろしているようだったら
ペットボトルにお酒やイロイロ入れて蜂ホイホイ作れますが・・その後が嫌でしょうね^^;
逃げるしかないか

コメントありがとうございます。

e-343moriyuさん
ありましたね、そらちゃん事件が(汗)
わたしが目撃したのは地中に巣を作るタイプの蜂だと思うんです。
ハニーハンターおじさんが山に採りに行くようなやつ…。
巣の探し方、前にTVでみましたが、すごかったです。
おじさん、蜂がおとりの虫を食べてる隙に細く切ったティッシュを
蜂の体にくくりつけてましたよ( ̄∇ ̄;)
で、その後巣に帰って行くティッシュ蜂をみんなで追跡してました。
すごすぎです・・・。
そらちゃんもおんぷも、ほんとお互い気をつけましょー!!!


e-343じぇにさん
きましたねぇ…。じぇにさんちも洗濯物にくまんばち事件、
ありましたよねぇ。
ジョイちゃんも黒ワンコだし、これからの季節は要注意ですね~。

そうそう、旦那が長野県民のお友達から蜂の子の瓶詰めを
もらったことがあって…。怖いものみたさで見ました(笑)
もちろん、ぎょえー!!!ってなりましたi-229
あれ、すごいですよねぇ。
あれ、炊き込みご飯に入れちゃうのも長野県民でしたっけ??
すんごいおいしい味だとしてもわたしはちょっと無理…です~( ̄∇ ̄;)


e-343遊子さん
あんなでっかいハチに刺されたらアナフィラキシーショックの前に、
恐怖で心臓が発作を起こすんじゃないかと思います( ̄ー ̄;)
遊子さんちも黒ワンコですよね。山に住むはずのオオスズメバチも
都会に進出してるようですから、くれぐれもお気をつけください!!
あ、それとTVでみたハニーハンターのおじさんは普通の
青いキンチョールでスズメバチ退治してました。
世の中にはスゴイ人がいますよね…。


e-343sudohogeさん
ですよね、これじゃわからないですよね(笑)
飛べないとみせかけて飛んできたら恐怖なので近くによれなかったけど、
せっかく撮ったのでのせちゃいましたi-229
蜂ホイホイって商品化されたものもホームセンターなんかに売ってますよねぇ。
うちの庭に設置したら、確実いっぱい集まっちゃうと思います( ̄∇ ̄;)
毎年遭遇するのは1匹なので餌探索係りの蜂だと思うんですけど、
でかいのでほんと恐怖です…。
散歩中、ほんと挙動不審になっちゃいますi-229
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
