スポンサーサイト


手作りリード&カラー。

わたしには手芸の波がときどきやってきます。

先日、かばんをつくりましたよ。
予想通り、間違えました・・・。
表地と裏地のくっつけ方が違ったよjumee☆faceA222L
9507-4




でも完成することに意味があるので、まぁ、いーのです。
形になれば。
できた!って達成感をあじわいたいのです。

そして懲りもせず、材料をまた購入しました。
9510-1

おんぷのリード&カラー用。
勝手にブログ師匠と思っているじぇにさんのハンドメイド記事を参考に、
作ってみました。とってもわかりやすいです。
さすがです。


材料はこちらでペット用のものを購入しました。
ご近所の手芸屋さんでは薄いPPテープしか売ってないけど
ここは種類があります。
ちなみにおんぷのは1.6mm厚のもので。


テープに貼るリボンも長く買うと結構なお値段になっちゃうから
布を貼ってみました。
naniIROの生地がすきなので、それで作ることに。
Wガーゼが多いから、犬のリードには不向きだとは思ったんだけどね。


縫い目はひどいけど、できたよー。
長めにしてみました。2m強。
9510-2




早速試着してもらいました。
9510-3

全然、見えませんです



長毛犬だからねぇ(笑)
9510-4




おんぷは外で作業している旦那が気になってしょうがないみたい。
おんぷさー、新しいリード&カラー作ったんだよ。
それ、なかなかいーんじゃない?かわいーねぇ
9510-5




9510-6

はい、最初からわたしの自己満足だってわかってますよ。


comment

管理者にだけ表示を許可する

すごく可愛い!!!
強度はどう?

今日もカラー&リードを探したけど
まったく可愛いのがなくて・・・
作ったら好みの物ができるもんね^^
やってみようかな・・・

アスパラよかったね(笑)

来ましたね、手芸の波!!
すごくかわいくできてますよー♪
毛で見えないとこがまたカワイイんですけどi-237
moguさんは本当にマメに色々と作りますよねー。
あ、パパさんもマメだと思います。
なかなか粘土やるパパさんていないと思います。
私は市のベッドの夏用カバーを作る予定なんですけど、
なんだか波が来なくて・・・。i-282
とりあえず冬用カバーを外してバスタオル敷いてます。
なんだかなぁ・・・って感じですi-202

すてき! すてき! すっごくすてき!
・・・しつこいv-222

でも手芸能力ゼロの私はあまりの素敵さに
じ~っと見とれてしまう。
柄もおされでとってもすてき。

ラブリーなおんぷちゃんにぴったりです。
見えにくいのはボーダー飼いの共通の悩みです。

コメントありがとうございます。

e-343ももたママさん
そうそう、強度がちょっと心配なんですけどねぇ…。
厚さ2.2mmの特厚テープも売ってたけど、家庭用ミシンじゃ限界もあるし…。
1.6mm厚を三つ折にして縫おうとしたら、うちのミシンは壊れそうでした(笑)
ペット用って明記されてる部品はちゃんと溶接もしてあるし、
レバー付ナスカン買ってみたけどなかなか丈夫そうでしたよ。
市販のものでも切れるときは切れるし、柄がかわいいほうがいい!!←だめかi-229
絶対大丈夫!とは言えないけど、作るならかしめは打ったほうがいいと思いますー。
ワンコ服作れるももたママさんなら余裕だと思います。

アスパラ、おいしかったーi-278


e-343ichimamaさん
波がきましたー!!でも去年の夏に服でも作ろうと思って
買った布にはまだ手が出ません(笑)
粘土は、旦那の友人の実家に陶芸を焼く機械があるっていうのを聞いて、
陶芸用粘土で小皿を作成して焼いてもらったことがきっかけです。
私と旦那と1枚ずつ作って焼いてもらったんですけどあまりのひどいできばえに、
もう持ってこないでくれって言われました(爆)
その皿、うちで今でも使ってるんですけどねi-229


e-343ルークママさん
ありがとうございます(笑)
このシリーズの柄、ほんとみんなかわいいんですよねぇ。
布だけ集めたくなりますi-278
それに手芸能力、わたしもないんです( ̄∇ ̄;)
ミシンを買ってもらってしまった手前、何か作って元を取らねば!!って
思いからたまに波がやってきますが(笑)
ちらっとしか見えてないのにおんぷは何色でも似合うねぇi-233って
親バカ度が上がるのも、ボーダー飼い共通のことですよねi-278

うちの『リード&カラーの作り方』は
定期的にアクセスしてくださる方がいらっしゃいますが、
昨日は妙に多いなぁと思ったら
うふ
おんぷちゃんちからだったのね♪
リンクしていただいて、ありがちょ♪
ずいぶん、昔の作り方だから最近はちょっと変わっていたりして。
ハーフチョークは、前に一度作ったら
ずいぶんと短くなっちゃって焦りました。
チェーンの長さとか気にせず、普通に裁断した方がいいみたいです。

「形になりゃOK」って・・・
どうやら、私とmoguちゃんの共通点がまた一つ見つかりました(笑

e-343じぇにさん
文中のリンク、勝手に貼っちゃってすいませんですe-330
よく考えたらこの記事2年も前のなんですよね。
今じぇにさんはすっかりプロだし♪
いつも思いますが、じぇにさん生地選ぶのも上手いですよねぇ。
さすが師匠って感じです。(←お世辞じゃなくて本気。)
それとアドバイス、ありがとうございますv-355
普段おんぷはハーフチョークなので部品を買ってみたんですけど、
チェーン以外の部品を買うの忘れちゃって…。
どうするか考え中です( ̄ー ̄;)
形になるかしら・・・。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
