スポンサーサイト


私は注射はキライですけどね。

この時期、おんぷは注射の季節です。
ワクチンと狂犬病の予防接種です。

飼い犬に年1回、狂犬病の予防接種を受けさせることは
法律で定められていることです。
日本では狂犬病なんてほぼ撲滅した病気ですけどねぇ、
まぁ、なんかあってからでは遅いですからね。
違反者には罰則もありますが(20万円以下の罰金だったかな?)
そんな罰金払った人がいる話なんて聞いたことないけどね。

予防接種が原因でアレルギーおこしちゃうワンコなら考えちゃうけど
おんぷは幸いどっちも大丈夫。
まずはワクチンから。
病院も自ら進んで入っていきますよー。
9330-1




おんぷは病院でテンションがおかしくなります。
しっぽで風が起きます(笑)
9330-2




でも最近、ちょっと変化が・・・。
9330-3

おんぷ、待合室は好きですが診察室に入るのを拒むようになりました。
呼ばれて中に1歩入ったところではっ!と何かに気づき、後ずさり
診察室は怖いらしい。今頃気づいたのね・・・。



マイクロチップを入れてるから、おしりに打ちますねーっと言われ、
ブスーっと注射をされました。
一瞬のことなので、おんぷは無反応でしたけど、えらかったよ
9330-4

無理だと思うけど2~3日安静にしてるようにね。


そんでついでに相談してみました。
マダニのこと。
この前ダニのベビーちゃんがおんぷについてるのを発見し、
ダニーってなった数日後、今度は頭にがっつりくっ付いてました
血、吸われてるし!!
がぶっとなってる口の部分を残さないように引っこ抜かねば!と
思ったのが悪かったのか、毛とお肌の一部を一緒に
抜いてしまいましたよ~。
9330-5




そしてその後かさぶたになってしまった・・・。
9330-6




で、先生に事情をはなしてキズのところをみてもらったら、
先生ピンセットもってきてかさぶたはがしちゃったんですよ。
そんでじーっとみて、ただのかさぶただね~って・・・・。

そういえば前もこの先生にかさぶたひっぱられたこと
あったなぁ・・・。
わたしは自分にかさぶたできたら絶対はがさないタイプなんですよ。
先生は絶対はがすタイプでしょ!!って言いたかったけど
もちろん言えませんでした( ̄ー ̄;)

結局のところ、完全なダニの忌避剤はないので、駆虫剤を月1で
肩甲骨よりもうちょっと頭よりにたらすといいかもねって
アドバイスを頂いて帰ってきました。

やっぱり薬しかないか・・・。
虫がキライだっていう匂いで虫除けも作ってみましたけどねぇ、
(ゼラニウム・シトロネラ・ティートリー・ラベンダーなどね)
劇的な効果は確認できませんです。
気休めだってわかってたけど。

あ、草むらに近づけないのが一番だけどねぇ。
困るわね~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

v-222かさぶた絶対にはがすタイプですっ!(爆)
人のも気になります。

って・・・マダニ・・・i-201
うちは去年からず~っとついてないなぁ。
フロントラインもしてないよ。草むらがんがんだけど。

でも、よくマダニ取りましたね。i-234
虫大嫌いのmoguさんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今の薬は害がないからつけてちょ
フロントライン又はレボリューションがよい
レボリューションは後発でち

昔の駆虫剤と違って劇薬扱いではないの
だから子犬にもじいさんにも使える
環境にも人間にも優しいのだ

近かったら注射も打ってあげられるのにねえ

おんぷちゃん注射へっちゃらですかi-199
耳もたれてて…うれしい??笑
すばらしぃですねi-189
りんは診察室の外まで聞こえちゃうような声で大騒ぎですi-195
結構恥ずかしいですi-201

待合室のおんぷちゃん♪しっぽぶんぶんの嬉耳~♪
本当に好きなんだね~
状況を判断する時間差がおかしいけれどv-411
我が家はダニは未体験。
そのかわりノミがついてしまうの~
近所のノラ猫ちゃんがたんまりと飼っているようです。
去年は4月に初ノミ、今年もそろそろかなぁ~。
アロマオイルも試したけれどやはりだめだったわ。(ダニには効いていたのかな??)
今年はファピもいるので早めの予防かな。

コメントありがとうございます。

e-343チャーリーママさん
ええっ!人のまで気になるんですかe-330
あ、でも私もだi-229
剥がそうとしてる人がいたら、あ~!取っちゃだめっ!!て思います(笑)
同じ市内なのにうちはやっぱり山だからなのですかねぇ。
気のせいではなく、確実にいます、いっぱい
。わたし、動きが予測できる虫はまだ大丈夫な方なんです。
絶対無理なのはハチです!!!


e-343鍵コメさん
わざわざすいません~。
なんか、公開するのが恥ずかしかったので…i-229
わたしも頑張りますー。


e-343遊子さん
ちょっと調べるといろんな情報が、いっぱいありすぎて…
優柔不断なわたしは迷うことが多いですi-229
でもおんぷがダニに血を吸われてることは確実なので、
これからの季節は毎月薬を使おうと思います。
ありがとうございます♪
ほんと、近かったらその後のおんぷの暮らしぶりを直接報告
できるんですけどねぇ。保護当時のおんぷと今のおんぷ、
きっと印象が違うんじゃないかと思いますi-229


e-343kumikoさん
なんかおんぷは病院の駐車場から興奮してますi-229
待合室では愛想をふりまき、診察室ではなにもしてないのに
最初からごめんなさい~e-330って感じなんです。
だから、注射なんて全く気づいてないです~(笑)
怖いと思うのが普通じゃないですか~i-278
凛くんはこれから大人になるんだもんね♪


e-343マーリンさん
おんぷ、病院でいいことがあったことなんて一度もないんですけど、
自ら進んで入って行きます(笑)おやつをもらったこともないのになぁ。
そして診察台の上でくねくねしてます。
待合室でワンコにあっても見えてないみたいですe-263
病院が嫌いで無理やり連れて行かなきゃいけないより
いいんですけどねi-229
マーリンさんちはノミですか!!
噛まれたら痒くてかわいそうですよね…。
やっぱり予防が大事ですね!!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
