

健康第一なのだ。

健康第一を心がけて日々暮らしているつもりですが
今週はついうっかり、風邪菌にやられてしまいましたjumee☆faceA221R
急に熱が出たのでインフルエンザかと思い病院まで行っちゃった。
具合の悪いときって病院に行くのも一苦労ですね・・・。
結局わたしはふつーの風邪でしたが、具合が悪くなってみて
健康のありがたみを実感した、今日この頃です。


さてさて。
うちのおんぷの犬歯はチョッキリと切られてます。
もちろん、噛み付き犬だから切ったのではありませんよ。
センター生活時代に避妊手術と同時に切られちゃったのです。
切ることが「ふれあい犬」候補の決まりなんだそうです。
9234




おんぷは施設に収容された後、そこで8ヶ月ぐらい暮らしてました。
全国で収容された犬のうち8割以上が処分されているそうです。
こんなにかわいくて天才犬なおんぷにも殺処分の可能性があったなんて
信じられないよねぇjumee☆faceA50
9231





犬が心身共に落ち着くといわれている2歳までの間、
おんぷはなかなか大変な犬生を送ってきたんじゃないかと
つい、勝手に想像してしまいます。
9232


捨てられたのか、脱走なのかは分かりませんが、
もしおんぷに飼い主がいたとしたら、ちゃんと探してもらえなかった
ことだけは事実です。

万が一脱走され、こんな施設に逆戻ったときの為に
おんぷにはマイクロチップを入れました。
自宅と処置してもらった動物病院の情報が登録されているので
何もしないよりはましだと思います。
迷子札は取れちゃうかもしれなけど、マイクロチップは
そう簡単には取れないからね。

○○の上で保護された野犬が大大的にTVで取り上げられ、
希望者多数の為抽選で飼い主を決めたことがありましたよね。
あの子、結局センターに戻ってるんだそうですね・・・( ̄ー ̄;)

お店で買おうが、もらおうが、拾おうが、
一度飼ったペットは各自最後まで責任を持たないと。
そう思わずにはいられません。

かわいそうではなく、かわいいおんぷと、
責任を持って暮らしていこう、そう強く思う今日この頃。
9233


とりあえずわたしは、風邪を治します・・・。



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
