スポンサーサイト


選ぶのは、飼い主の役目だよ。

先日、
おんぷがお世話になっているお教室で
父親参観日がありました。
普段は平日なので参加することができないおとーちゃんに
トレーニングの様子を見せるいい機会です!

うちのおんぷはご近所にはふつーにご挨拶できる
ワンコは3頭しかいません。
黒ラブ君、ダックス君、ウエスティーちゃんの3頭だけ
それ以外のワンコに会うと、そりゃあ、もう、猛烈狂犬です( ̄ー ̄;)
でもお教室ではご挨拶、できるんです
この辺をスポンサーでもあるおとーちゃんに見せとこう。
1202-1




おりこうおんぷを目撃し、他のワンコと触れ合い、
おとーちゃんも楽しかったようです~。
1202-2




ウメ子にも会いました。
1202-3

そうそう、おんぷはこの日ちょっとしかスイッチ
入らなかったんだよねぇ。いつもはもっとすごいのに。
おとーちゃんにいいとこ見せた!といった感じ


旦那はみんなのワンコは一体なんでトレーニングにきてるの??
みんないいこで、何が問題なの???
って、ハテナ?に思ったようです
そして総合的な感想は、「うちのおんぷは天才犬。」だそう_| ̄|O il||li
意味分からんよ・・・でも褒められてよかったね、おんぷ( ̄ー ̄;)
1202-4



犬のしつけっていろんな方針があってどれを選ぶかは
飼い主次第だから、飼い主の責任って重大だ。
わたしもいろいろとやってきました・・・。
過去の記事を振り返ると、
飴とムチ方式のしつけ教室体験した日のことや、
天罰方式が一番いいかも!って思ってた頃のが
残ってる。今読み返すと・・・やっぱりなんか違うかも
その時はよかれと思ってしてたことなんだけどね。

今のお教室のトレーナー先生のチャーリーママさんは
飴だけしか持ってません。ムチなんて絶対絶対絶対でてきません。
ムチも出したほうが即効性はあるだろうけど、
犬のきもちは完全無視だよねぇ・・・。
ある日突然飼い主がスパルタに方向転換って、
どうなんでしょか

なんだかまとまりませんが、今はおんぷが
ガウっとなっても引っ張ったり、脅かしたり、叩いたり、
そんな方法でおとなしくさせようとはしない
お教室に行っています。
長ーーーい目で見ることにしたのです。

はなちゃんとルナちゃんとトレーニングの日。
広場に先にきていたはなちゃんを発見したおんぷは
耳を伏せ、しっぽをふり、とっても嬉しそう!
そんなおんぷをみると、わたしも嬉しい!!
1202-5

でもまだ、仲良し、大好き!とはいかない様で・・・。
ちょっとしたことで吠えッ吠えスイッチが入っちゃう。



今日はみんなで海にいきました。
1202-7




歩いてる時はいいんだけど、止まってるときに
2人が近づくとやきもち?で、おんぷは吠えッ吠え_| ̄|O il||li
先生に誰かが近づくとヤキモチ?で、おんぷは猛烈吠えッ吠え_| ̄|O il||li
1202-6

おんぷさんよ、吠えに吠えてしまいましたねぇ
おんぷはうっさいから来ないで!!なんて言われなくて、
よかったねぇ・・・。
おんぷ、いつか、あたしも入れてって言えるといいねぇ。



家に帰ったおんぷはやっぱりベッドに直行(笑)
1202-8




疲れたか。
そりゃ、あんだけ吠えれば疲れるだろうね・・・。
1202-9

お教室の皆様、先生、こんなおんぷ組ですが、
またよろしくお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日も海に行って楽しい楽しい時間でした。
おんぷちゃん、moguさんありがとうございました。

みんな、みんなそれぞれなんだね。
はなも初めのうちみんなの輪の中にも入れないくらいでした。
でも、今はみんと一緒にいるとほんとに楽しそうです。
楽し過ぎて興奮しちゃうけど、でも優しいワンコさんと飼い主さんに恵まれました。
もっと近くで遊んだり、まったり出来るようにきっとなるよね!
また、会える日を楽しみに待っています。

はなもストーブの前で寝ています。

慣れ

おんぷ組さま
今日もありがとう。
ルナが怒ってゴメンネ!!
何か最近吠えてる子に怒るの。。。
思春期になり、ルナも色々感じることがあるみたいです。
おんぷちゃん、みんなで遊びたいんだなって感じたよ。
だんだん慣れていこうね。
ルナにもよろしくおつきあいください。
おんぷちゃん天才だもん!

こんばんは~。

前のしつけ方のリンク、載せてくれてありがとう♪
何だかわかったような気がする。
過去記事ももう一度見返して、次にお話しさせていただきますね。
信頼関係はOK。v-218
愛されたいと全身で表現するおんぷちゃんに必要なものは?
私は安心感だと思います。
火曜日にね。ではでは。v-222

先日はお散歩会ありがとうございました。
(って遅くなってごめんなさい)
日曜日のおんぷちゃん、ほんと頑張っていましたね!
お父さんもさぞハナが高かったのでは?
なんといっても天才犬ですもの!!

ランスはすまして歩いていますが
思いっきりスイッチが入る犬種があります。
ミニピンとフレブル、この子たちに会うと
すごいガウリンに変身です。
幸い教室では遭遇していないので
みんな紳士~なんていってますが
デビルファピ同様驚きますYO!
みんなそれぞれ個性もたくさんありますね。
私はおんぷちゃんがかわいくてかわいくて
いっつもハグハグしてしまう。
もすこし落ち着かせなきゃだめですね。
飼い主も学びます、頑張りましょうね!

コメントありがとうございます。

e-343はなのおかぁちゃんさん
こちらこそありがとうございました。
ちょいちょいはなちゃん&ルナちゃんのこと
邪魔しちゃってごめんなさい・・・。
はなちゃんは最初から優しい先生を選んでもらえてよかったねぇ。
おんぷなんてね・・・あははi-229
なんだか方針が定まらず、おんぷには悪いことしたなぁと思います。
でもほんと、周りの人に恵まれてるなぁと思います。
いつかトレーニングの後はカフェでまったりとか、できるといいな~。
それとストーブ出したんですか??
はなちゃん、大丈夫みたいでよかったですね~。


e-343ルナママさん
こちらそこありがとうございました!
いえいえ、とんでもないですよ。
おんぷこそ吠えッ吠えでほんとごめんなさい。
ルナちゃんは怒ってもかわいーですよi-278
おんぷは鬼のようですけどね( ̄∇ ̄;)
歩いてる時は調子いいのになぁ。
同じところでにおいかごうとしてたり・・・。
もっと仲良くなれたらいいなぁ。
またよろしくお願いします!!


e-343チャーリーママさん
いろいろとやってしまいました・・・ですi-229
思いっきりリードを引いてもおんぷのひっぱりが
なくなるわけではないし、缶の音にびびったのは最初だけ。
すっかり慣れて効果なし、でした。
結局、おんぷにとってみんな良くなかった・・・です( ̄ー ̄;)
安心感、おんぷに与えてあげられてないと思います。
次回、よろしくお願いします~。


e-343マーリンさん
こちらこそありがとうございました~。
あの日おんぷは調子良かったんですよねぇ。
旦那は全くしつけ的なものに興味はないのです。
天才犬だよ?と、本気で言ってます(笑)おんぷもそんな旦那と
一緒の方が安心なのかもしれません~( ̄∇ ̄;)
それとあんなに穏やかなランスくんも
スイッチ入ることあるのですかi-198
想像がつかないです~。
ほんとみんなそれぞれですねぇ。
あと、おんぷがお腹まで出そうとしちゃう姿をみると、
わたしはとっても嬉しくなります。
でも・・・落ち着いてご挨拶ができるように、頑張りますv-355

私もバーニーにいけないことしてました。
思春期?って頃、自身でもどうにもできない苛立ちを
暴れることと吠えることで発散していたバーニーのマズルを
思いっきり掴んで大きな声で怒ったり
全身で「バーニーのこと見てよ!一緒にいてよ!」って言ってる
意味が分からずに、顔の目の前で手をたたいて
大きな音をだしたり・・・
過去は消せないけど、でも、早い段階で
チャーリーママさんに出会えてよかったですよねお互い♪

e-343バニ母さん
おんぷは収容されたワンコとしては幸運なことだけど
保健所生活が長かったし、過去に何があったか
分からないってことも気になって・・・。
なかなか方向が定まりませんでした。
いろいろとダメなこともしちゃいましたが、
優しいお仲間と先生に出会えて、
おんぷもバーニーちゃんもよかったですよねi-278
わたしからみたら、バーニーちゃんなんてお悩み何i-198って
思っちゃうけど、みんな、それぞれなんですよねぇ。
ワンコのことで悩んでるのはわたし一人じゃないんだなぁ
って思うと心強いです。
また、よろしくお願いします!!

チャーリーママさんの教室は、楽しそうだよね。
訓練とか、しつけ教室と聞くと、ちょっと・・・と思いがちなんだけど
いい先生に出会ってよかったね!
おんぷちゃんの成長ぶり、これからもブログで見させてもらいま~す^^

毎回読み逃げでごめんねぇ^^;

e-343ももたママさん
しつけ教室って敷居高い感じしますよねぇ。
完全否定されそうっていうか、大人なのに
他人からすんごいダメ出されるのも辛い( ̄ー ̄;)
チャーリーママさんのお教室は楽しいです。
集まってる皆さんも優しいかたばかりで。
スパルタ派の人からみたら、そんなゆるくちゃ意味ないよって
言われそうですけどね(笑)

読み逃げ、全然嬉しいですよ~!!
わたしも読み逃げしてますi-229
なんかわたし文章書けば書くほど高田純二のようになっちゃって・・・。
書いては消して、書いては消してを繰り返し、
結局読み逃げしちゃってますi-229
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
