スポンサーサイト


子供はキライですがなにか。

おんぷのスイッチが入っちゃうもの、いろいろありますが、
特にだめなのがちびっこ。
何を基準に見てるのかわかりませんが、
赤ちゃんから小学生までは確実にダメ。
0709-1




急にきゃっきゃ言った赤ちゃんに飛び掛ろうとしたり、
急に泣いた赤ちゃんに飛び掛ろうとしたり、
走って来た幼稚園児に飛び掛ろうとしたり、
急に大声を出した小学生に飛び掛ろうとしたり、
傘を振り回してた小学生に飛び掛ろうとしたり、
自転車に乗ってた小学生に飛び掛ろうとする。
もー、きりがありません。
基本的には怖いみたいなんだけどねぇ。
あ、バイクも子供もおんぷから見れば同じだそうです
070902




おんぷの場合、過去のことがわからないのでねぇ。
社会化の不足はあると思う。それに狩猟ってことなら本能だよねぇ。
他にも何か原因があるのかなぁ・・・。
よく考えると夏に捕獲されて保健所入りし、
1月に避妊・犬歯カットの手術を受け、
2月・3月にワクチンを接種されたにもかかわらず、
5月には団体に譲渡。
ふれあい犬候補から落選したとこをみても
万人と仲良くできるタイプではないのかも・・・。
070903




どうしてうちのおんぷはちびっこと仲良くできないのか、
わたしが悩んじゃった時期もありました。
相手に全然敵意なんてないのにどうして攻撃的になっちゃうのか。
それに子供がキライっていうと極悪な感じじゃないですか。
犬でも人でも。
070904




しつけ次第でなんとかなるのかもしれないけど、
無理に仲良くさせる必要が今はありません。
間違ってるのかもしれませんが、
おんぷと1年一緒に暮らしてきて、今ではこれもまぁ、
ありかなぁ思うようになりました。
うちの犬は子供がキライ。だから触らないでね。
そう言ってもいいんじゃないかと。

どうして仲良くできないのってイライラしちゃうぐらいなら
最初からちびっこは避ける、それもありなんじゃないかと。


道の駅で触ってもいいですか?って聞いてくれた
親子連れの方にもうちの犬は・・・ってお断りしました。
ちびっこにとっても悲しそうな顔をされてしまいました( ̄ー ̄;)


ご近所のちびっこが近づいてきた時もお母さんに
事情を話しました。えっっ、となってお母さんに引かれました( ̄ー ̄;)


うぅ・・・。
説得力は全くありませんが、うちのおんぷはほんとは
かわいくて良いワンコなんですよщ(゚ロ゚щ)
070905

おんぷのこと、かわいい~!!!って褒めてくれる
大人限定ですがね( ̄ー ̄;)
ほんとのほんとはみーんなと仲良くできるフレンドリーなワンコに
なって欲しいんだけどねぇ。

♪ランキング参加中です。
押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ううううううううう・・・
わかりますよ~!!!
ウチのも子供さんが嫌いなもんでね。
どうしても
触られたくないみたいなんですよ~。
以前はちっちゃい子が「触りたい」と
言ってきたら無理矢理
押さえ込んでいましたが
それでも逃げようとします。
ココまで嫌なら無理させても
ストレスがかかるだけだな・・・と思い、
「お子さんが
怪我しちゃうといけないんで~」など
適当にお断りしています。
引きたきゃ引けばいい!!と
強気に思っている私です。笑
”世の中色んなわん子がいるんだぞ!!”
”わんにはわんのルールーがあるんだぞ”
と言うのを学んでくれれば
それはそれでいいカナと!!

うちのトロもです!
一見、かわいくておとなしく(←犬バカ)見えるので、子供さんたちが触りたがるのですが、トロはしばらくおとなしく触られてから、前触れも無く突然飛び掛って歯を当てます!極悪でしょう~。
子供さんがさわりたそうにしていたら、「この犬は子供を怖がるの。ごめんね。」と言うことにしています。

子供対策

うちのまろは、こどもは大丈夫ですが、お年寄りに不審な目を向けることがあるので注意しています。
犬って、すこし様子が違う人に対して、コワイと思うようですね。
子供が平気でも、まろに知らない子がいきなり寄ってきたときは「咬むよ!」とハッタリをかまし、むやみに近づけないようにしています。やっぱり何かあったら困るんで。

コメントありがとうございます。

★ファボリままさん
押さえ込んで触らせたこと、うちもあります。
おんぷ、無言でかなりイラッとしてたみたいですe-263
それにおんぷは突然突撃派なのでねぇ・・・。
うちに赤ちゃんが遊びにきたときは、
明らかに狩ろうとしてました( ̄∇ ̄;)
この1年、スイッチOFFができるように
いろいろ試したんですけどねぇ・・・。
も~、避けよう!って決めた日から、
ちょっと気が楽になりましたi-229
無理せず、苦手なものは苦手、そうはっきり言おうと思います~。


★とろねいさん
あ~!!うちも一緒ですi-229
唸るとか、警告なしに突然突撃・・・。
おとなしく触らせてあげるのかと思いきや、
やっぱやだ!!って。
突撃した時点で極悪マーク、
貼られますよねぇi-229
最近ではちびっ子に、噛むかもしれないから・・・
ごめんねってはっきり言うことにしてます( ̄ー ̄;)


★まろ母さん
おんぷはお年寄りはなぜか、好きです。
でも飛びついて、お年寄りが後ろに倒れでもしたら
大変なので、気が抜けません~。
いろんな人にかわいいねって、触ってもらうことは
いいことだと思うんですけど、
ほんとなんかあったら大変ですよね・・・。
相手が引いても、嫌な空気になっても、
苦手なものは苦手なのでって言わないとだめですね。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
