

歯。

犬の口って虫歯菌がいないから虫歯にはならないんだっけ??
人間の子どもは3歳ぐらいまで気をつければ虫歯菌に抗体が?
できて??虫歯にならない説があるんだよねぇ。

なので一応うちのちびこにも虫歯菌を移さないように
気をつけているつもりです。
大人が口をつけたものは一切与えず、
お箸やフォークも絶対別にして、
歯によくないお菓子はなるべくあげないようにして、
チョコ、飴、グミなんかはまだ食べさせていません。

でも、だんだんそうは言ってられない状況に
なる機会が増えてきまして。
お友達が食べてたらちびこだって食べたいよねぇ。

この前もクリスマス会へでかけたちびこは、
今までの人生で一番大きいケーキ(←といっても普通サイズ)
を食べました。
あぁ、大きすぎる…って思ったけど、
本人はとっても喜んでいました

今日は支払いがあってコンビニに行ったら
アンパングミをどうしても買うといいだしました。
わたしはグミはまだあげたくなかったので
泣くちびこを車に押し込みアンパンフィギュアが(←お菓子は付いてないやつ)
売ってるコンビニに移動しました。
移動の間ちびこは泣きながら前の席に出てこようとしたので
わたしは鬼のような大声で怒りました。
そして2件目のコンビニでこれなら買ってあげる!といいました。
でもちびこはその下にあったアンパンチョコを見つけてしまい…

結局猛烈号泣させちゃって、鼻水も滝のように出ちゃって、
泣きつかれて寝ちゃったよ…。

わたしは一体なにをやってるのでしょうか。
ちびこが将来歯医者さんに行かなくてすむように、
虫歯のない子にしてあげたくてやってるはずなのに。
あんなに怒られて結局しぶしぶアンパンフィギュアを買ってもらい、
カレーパンマンが欲しかったのに入ってたのはホラーマン。
嬉しくもなんともないよねぇ( ̄∇ ̄;)

もう、いっそのことグミも飴もチョコもラムネもクッキーも煎餅も
好きな物を食べさせてあげた方が幸せかすら?
虫歯になったらなったで歯医者さんに行けば治るんだから、
その方が幸せかすら??
121211-2






121211-1

だよね。ごめんなさいね。
ま、3歳までもうちょっとだもの。
もうちょっと、頑張ろうかなぁ。




10、11。

リードにひっかけて狼爪を縦にやってしまったり、
121203-7

爪がいつもと違う方向向いちゃって慌てて病院に行ったけど
消毒しただけだった。若干流血したので一応止血。
あとは時間が解決ってことで( ̄∇ ̄;)




一人都会へ出かけ、
121203-8

土日料金3千円。混んでるだろうと予想して8時半には並んだけどほんと混んでた!
で、張り切って音声ガイドも借りたのに30分で見終わった…( ̄ー ̄;)
なんだろな、わたしにとっては値段相応ではなかった気が。
マニアな人にとっては見ごたえあるの…かなぁ?
ちょっと悩んだけど図録も買いませんでした




お土産におされな飴とバームクーヘン買ったり、
121203-6




急にちびこ、レゴできるようになったな~と思ったり、
121203-3




ちょっと旅に出てみたりしていたら、
121203-1




10月も11月も終わってました( ̄∇ ̄;)
は、はやいな…。


おんぷとちびこの関係は相変わらずですが、
二人とも元気にしています。
121203-4

あー、旅の記録ぐらい残さないとね。
そろそろ年賀状も考えないとね。
今年こそはあのカレンダー購入しないとね。
去年もおととしもしてない気がするから今年は大掃除もしないとね。
なんか…間に合うかすら。

とりあえず、健康第一でいこうかな( ̄∇ ̄;)







10 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
