

今日の収穫。

朝から外で旦那と遊んでもらったおんぷ。
若干眠そうだけど、よかったねー
100831-1

そんで今日もゴーヤーがとれました。
緑のと白の。
ゴーヤー祭りだねぇ…。
かぼちゃもさっぱり大きくならないので収穫しちゃいましたよ。




100831-2

どうかねぇ。
ふつーのかぼちゃのはずなのに坊ちゃんかぼちゃぐらいのサイズだね
かぼちゃは収穫後しばらく放置してから食べたほうがおいしいそうなので
ちょっとおいておこうと思います。
おんぷにもちゃんとあげるからまっててねー。


さんま食べた。

わたしはさんまが好きだ。
今年は猛暑のせいで不漁が続き高値だって言ってたけど
スーパーに行ったらなかなか安かったので買いました
で、外で焼いてもらいました。
100829-1

おいしかったよー。
歳をとればとる程、肉より魚派になるような気がします

塩いっぱいふっちゃったけどおんぷにもちょっとだけあげました。
季節のものだからね
それと、おんぷにはクッキーも焼いたよー。
100829-2




材料は適当だけどね。
小麦粉・さつま芋・ヨーグルト・水。
あとキャロブパウダーがいっぱいあるからポッキー風にしてみたよ。
100829-3



はいどーぞー。
100829-4




100829-5

気に入ってもらえたみたいでよかった、よかった
おいしいっていいことだねー♪

おんぷのツボ。(ちびっこ)

うちのおんぷはちびっこがあれです。
はっきり言っちゃうと…キライなの( ̄ー ̄;)
※赤ちゃん~小学生までがダメ。

だんだんひどくなって行った気はしますが、
もーねぇ、へんなスイッチが入っちゃうんだよねぇ…。

家の中から目撃すれば激ホエ&突撃、
家の外なら突然飛び掛ることはないにしても気が抜けない状態、
家の外でもちびっこが走ってくる、もしくは自転車やキックボードなどの
乗り物に乗ってると即アウト。
猛犬スイッチが0.1秒で入ります( ̄∇ ̄;)

ま、こうなっちゃったもんはしょうがないので…
しょうがない。
いろいろ悩んだ時期もあったのだけど、
「ちびっこには一切接触させない」ってことに決めたのです。

それじゃいつまで経っても何も変わらないし、
飼い主としてそこは努力しなきゃいけないのでは?って
思う人もいるだろうけどね。

でも、もしなにかあってからでは取り返しがつかないのですよ。
そんな危険を冒してまで子供になれさせなきゃいけないとは
思えないのです。
それにおんぷにだって苦手なものがあったっていーよ、ねぇ?ダメ?

で。
そんなおんぷですが…例外があったりします。
一人だけ、ギリギリな子がいるのです。
おんぷがちびっこからおやつをもらうだなんてありえない
100827-1

おんぷのこと好きなんだって~。
残念ながら、おんぷも!とまでは言えないんだけど、
なぜかこの子だけはギリ我慢できる感じなのです。

この子に会う度にわたしはつい、
「ありえない!なんで○○ちゃんは大丈夫なのかな~?」って
同じ発言をしちゃいます

あ、もちろん気は抜けませんけどね。
次の瞬間飛び掛りそうで、わたし的にはひやひやします

うちのおんぷはちびっこ苦手だから、ほんとにやめたほうがいい!
危ないからっ!もしかじったら大変だから!!っていつも言うんだけど、
はるばるおんぷに会いにきてくれるとさ~、
じゃあ、最新の注意を払って、ちょっとだけ…ってなっちゃうんだよねぇ。

で、なんでか毎度この子だけは、例外なのです
ちびっこからおやつをもらい、おとなしくなでなでされ、
この子がキャッキャ言ってもスイッチが入ることはないだなんて…
100827-2

奇跡的な光景なのです
うちにとっては。



しかもうちの庭で会うよりも、このちびっこの家の庭で会ったときの方が
さらにおんぷはふつーにしていられます。
ちびっこの存在を無視できるってういか、ふつーな犬の感じで…。
とても猛犬にはみえないのですщ(゚ロ゚щ)
ありえないー。


ねーねーおんぷ、なんでこの子はギリなの??
他のちびっことなにが違うの?????
100827-4




100827-3

わかれば苦労ないのにねぇ

もうすぐ夏休みも終わります。
うちのご近所では猛暑のせいか、この夏ちびっこを全然目撃しませんでした。
なのでおんぷの夏休みも平和に終わりを迎えようとしています。
ねーねー、ご近所の皆様、もしかしてこれ読んでる??
って思うぐらいちびっこが出没しない、予想以上に静かな夏休みでした…。
いつもホエホエでほんとごめんなさいです( ̄∇ ̄;)


うちはちびっこには一切接触させない方針だなんて言ってるけど、
できればご近所のちびっこのことも…って思っちゃうこともあります。
あ、そんなことは絶対無理望みすぎだってことは
ちゃんとわかってるんだけどね~

夏の野菜。

夜中に目が覚めて、時計をみたら4:44でした。
ただそれだけなんだけどなんとなく…


それからまた寝て5時半に起床。
雨戸を開けたら内側にとまってたでっかいガを素手で触ってしまいました…。
100826-8

も~、早朝からギャッ!! ってなったよ…_| ̄|O il||li



さてさて。
この夏採れた野菜を記録しておこうと思います。

ズッキーニ少量に
100826-7



はぐら瓜普通量。
100826-6




1個だけ実がなったかぼちゃは現在栽培中。
ここからちっとも大きくならず…
100826-3




これまた1個だけ実がなったメロンもまだこんな。
このままのペースだと収穫できるサイズになるのは年末らしい。
それって失敗に終わる可能性大ってことなんじゃ…( ̄∇ ̄;)
100826-4




そんなかぼちゃやメロンに比べて放置しててもどんどん育ってるのが
ゴーヤーですよ。
今年のはお徳用の詰め合わせ苗を買ったので品種はよくわからないけど
白いゴーヤができました。
100826-5




毎日採れるとありがたみがちょっと薄れるような…
100826-1

おんぷもゴーヤーにはそんなに興味ありません~。
かぼちゃかメロンがとれたらおんぷにもあげるからねー( ̄∇ ̄)

第2弾だよ。

わんこの涙に続く第2弾、
わんこのいのちが今月発売になりました。
愛護センターに収容された犬に新しい飼い主を探すボランティア活動を
されている方の体験談をマンガ化した本です。
100825-1

マンガなのでさらっと読めますが、
こういう活動ってほんと大変だなぁ…と思います( ̄ー ̄;)



うちのおんぷは4年前のちょうど今時期、愛護センターに収容されました。
こんな暑い時にうろうろしてて捕獲されたんだねぇ( ̄ー ̄;)
その後おんぷはCAJAの会を通じてうちの子になりましたが、
今のおんぷの暮らしがあるのもこういう活動をしている方々が
いるからなんだよねぇ。
それに、センターに収容された全員が新しい飼い主を探してもらえるって
わけでもないんだよね…。


某月刊誌の公式ブログでは、
札幌市動物管理センターでの犬の●処分の動画が公開されています。
わたしはこういう動画は絶対みません。
みなくてもわかるから。
ちびっこにもみせたくありません。
わざわざこんな動画みせなくたって大人が話せばいいと思うのです。
それにこういうのって公開しても、観てもらいたい人には
観てもらえないんじゃ?って思うのですけども…。


捨てる人がいなければこんな施設も必要ないのにな。
それに犬をかう時には飼い主募集中の犬の中からもらうってことも
選択肢として考えてくれる人が増えたらいいなぁと思うのです。


いろんな考えの人がいるし、人の考え方って変わるものだけど、
わたしは成犬から飼うのも全然ありだなー。
100825-2




だってうちのおんぷってかわいーんだもん( ̄∇ ̄)←親バカ
100825-3

「成犬譲渡」などで検索してここにたどりつく人がたまにいるんだけど、
このブログみたらどう思うのかなぁ…。
ホエホエだの猛犬だのばっかり書いてるような気もしなくもないけど(汗)
ま、良いことだけ書くのも変だよね

昼寝。

旦那の趣味は夏でも冬でもDIYです。
外でDIY作業中だった旦那が戻ってきたなーと思ったら、
床で寝てました
いくら日陰でもやっぱり真夏の昼間に外で作業したら…ねぇ(笑)

いつの間にかおんぷも一緒に昼寝です。
頭、まくらにされてるし
100823-1




仲良しさんだなーと思って写真撮ってたら、
気づいたおんぷがぐいーっと伸びて、
今度は前足が旦那の頭の上に。
むぎゅーってなってるよ、むぎゅーって( ̄∇ ̄;)
100823-2




100823-3

いいえ、ありません。
仲良しでいいねぇ

残暑。

あっ、どもども、おんぷです。
100822-2




100822-4




100822-3




100822-6

元気もりもりです
暑くて元気がなくなる…なんてことはありません



こんな暑さの中、よくその毛皮で元気だよねぇ。
100822-5




100822-7

あ、もちろん、良いことだけどね


そうそう、この前もどうしてもシェイクが飲みたくて買ってみました。
こんな高値のシェイク、初めて買ったよ。
オレオクッキー味にしてみました。
つられた旦那はバナナブラウニーロイヤル。
100822-16

わーい、わーい\( ̄∇ ̄)/って張り切って飲んだら……

これ、全然シェイクじゃなくて、
「そんなに冷たくもない飲み物」でした( ̄∇ ̄;)
おかしいねぇ…。
ぬるい牛乳入れすぎたのかなぁ??
アイスって当たり外れが結構あるからまぁ、しょうがないけど、
これはもう買わないな。



ちなみに最近食べた中であたりだったのは不二家のミルキーソフト!!
これ、すきだー。
100822-17
暑いとアイスのおいしさも倍増だけど、
やっぱり早く涼しくならないかな~

目撃。

昨日おんぷと外に行ったら
100813-5




すんごい久々に虹を見ました(^▽^*)
カメラ取りに行ってる間にだいぶ雲にかくれちゃったけど。
蚊にも刺されたけど、なんか虹を目撃すると嬉しくなります。
100813-6




そして今日。
洗濯物を外に干そうと思って窓をあけようとしたら、
ん??
100813-1

ギャッ!!!!ってなりました…_| ̄|O il||li
※わたしは蜂がすんごいキライです。



100813-2

そーなの、蜂が窓にくっ付いてたんだよ
はぁ~、窓開ける前に気づいてよかった~(泣)


この蜂ずっと窓にへばりついてて、飛んでいく気配がないので
仕方なく今日の洗濯物は部屋干ししました( ̄ー ̄;)

その後ちょいちょい観察してたら、蜂は歩いて上に上にと登って行き、
最終的に雨戸と網戸の間で落ち着いちゃった!
やだっ、もう帰ってーщ(゚ロ゚щ)
100813-3

なんか今年は猛暑のせいで9月にスズメ蜂が大量発生するかも…って
ついこの前TVでもやってたし。
はぁ~、ほんとやだわー

早く寒い冬がこないかなぁ

抜け毛。

荷物が届くと、
100811-1




おんぷはいつもすごくわくわくした顔をします。
中身がおんぷのおやつだったことって、そんなにないと思うんだけどな
100811-2




この日もとっても期待した様子で、くっついてきました
100811-4




中身はこれなんだけどね( ̄∇ ̄)
100811-5




100811-6




そーだよ、ブラシだよー(笑)
ビーボンのラバーブラシ、頂いてしまいました。
さっそくとかしてみましょう。
100811-7




これ、ゴム製のわりに、なかなか抜けます。
おんぷは抜け毛も多いし、おけつ付近の毛がもじゃもじゃなので
おけつ毛をとかすと静かに歯茎をむき出す、もしくは
そっと逃げようとすることが多いのですが、
これはゴムなのでそこまで嫌だとは言いませんでした
ちなみにこの日ブラッシング2度目。
100811-8




軽くとかして湧き出た抜け毛を
100811-9



スリッカーで集めるとなお良いかも。
お肌にも優しそうだし、梳かされ心地はどうですか~?
…本犬はなんだかしょんぼりしてますね
100811-10




抜け毛増量シーズンではない今も、毎日おんぷからは片手一杯ぐらいの
抜け毛が生産されてます。
なのでいろんなブラシを持ってるけど、おんぷはどれが好きかな?
100811-12

…全部好きじゃないか
ま、好きでも嫌いでもブラッシングは毎日するけどね



それにしてもよく毎日こんだけ抜けて、毛、なくならないよねぇ。
100811-11



ちゃんとお礼言ってー。
100811-3

よかったねー

おんぷひいきなのだ。

うちのおんぷは散歩中犬に会うとホエッホエです。
でも、出合っても吠えずにすれ違えるようになったワンコも
ほんのちょっとだけいるんです!
あ、今のところ2頭だけだけどね( ̄∇ ̄)

もちろん友達犬ってわけでは全くなく、
ご挨拶ができるわけでもなく、
吠えずにいられるってだけなんだけどね。
でもおんぷにとってはすごいことなのです。

日によってはホエちゃうこともあるんだけど、
以前にくらべればちょっと希望が持てたというか、
わたしの気が楽になったことだけは確かだったりします。

毎度毎度、会うたびに激ホエする犬を連れてるとさー、
肩身がとっても狭いのですよ( ̄ー ̄;)
もちろんわざと吠えさせてるわけじゃないんだけど、
毎度毎度吠えられるほうからしたらイラッとするだろうしねぇ…。

でも、わたしはおんぷバカですから。
うちのおんぷがどんなに大暴れしてようが、
わたしが道の端っこで猛犬を必死におさまえてようが、
フレキシブルリードのびのびで道の真ん中を歩いてこられると、
ちょっとぐらい端に寄せてくれてもいいのに…
お互いのワンコを端に寄せればそこそこ距離があくはずなのに…
体重2~3キロなのに…って思っちゃうよ。
↑ごめんなさいね。うちの方が悪いことは十分分かっておりますです。

やっぱりあれだな・・・わたしとおんぷのことがあれなんだろうなぁ。
まぁ、そりゃ、そうだろうけど( ̄ー ̄;)

先日もばったりそのワンコに出会ってしまいおんぷは一暴れしました
久々に白黒猛犬が出ちゃった・・・。
100715-1




・・・おんぷさー、なんなのそのよだれ
100715-2





女の子なんだからせめてそのよだれ、やめなさいね。
100715-3

全くわかってない様子です

犬のしつけは飼い主が諦めた時点で終わり、とも言うけど、
思いつめるのが一番よくないと思うのです。
どうしてうちのおんぷはこんななんだろう・・・なんでこんなホエホエなんだろう・・・って
大人なのに人前で泣いたこともあったけど、今ではなんだか変な余裕がもてるように
なってしまいました

物は言い様だからね。
犬にばっかり自分の理想を押し付けず、高望みせず、何が一番大事かを考えないとね。
おんぷの場合・・・健康ならばそれでよし!え?ダメ??
まだ推定5歳だもんね。
歳とともに落ち着いて穏やかな老犬になってくれるはず・・・なんてことを考えちゃう、
こんなわたしはダメ飼い主とも言うのだろうけど。
まぁ・・・今はこれでいいのだ!

ほんとのおんぷ。

うちのおんぷは鳥やちびっこがあれです。
なので夏休みが始まる前、正直わたしは気が重かったのです…。
暑くても毎日ちびっこは外で遊ぶんだろうなぁ、
暑さなんてちびっこには関係ないんだろうなぁ、
うちの白黒、すんごい迷惑だろうなぁ…って。


あ、でも実際夏休みが始まってみたら猛暑のせいか、
思った以上に外で遊ぶちびっこはいなくて。
なので、うちのホエッホエ珍獣もまだそんなに出没してません( ̄∇ ̄)
それにちびっこもおばあちゃんちに帰省したり、習い事があったり、
宿題があったり忙しいか…朝から晩まで外で遊ぶわけないか


ちなみにうちの白黒はホエッホエスイッチが入ると
こんな顔でホエッホエです( ̄ー ̄;)
100807-3




気になる気持ちは分かるけどさー、吠えすぎなのよねぇ、あなた
100807-2

あのねぇ・・・あなたの方が100倍うるさいのよヾ(`◇´)ノ彡
それに一応お嬢ちゃんなんだからその顔やめなさい!!
ほんと、いい加減にしておくれ・・・。


もーねぇ、犬っていうかライオンだよ、ライオン。あ、虎かも
100807-1




ねーねー、ほんとのおんぷってそんな顔だっけ?
いつもそんな悪い顔してたっけ??
100807-5




そーそー、この顔だよ!
こっちが本当のおんぷちゃんの顔だよねぇ。
100807-4

ちなみに毎日20-21時を過ぎるとおんぷは完全にこっちの顔に移行します。
生きてるぬいぐるみみたいなんだよねぇ。
ほんと、残念な子だと思っちゃうのよ。
ほんとのおんぷはこんなにかわいーのにさー、昼間は猛犬白黒珍獣なんだもん(爆)


夏休みも残り2/3ってとこかな?
ほんとのおんぷはかわいー良い子なんだからさ~、
たまにはそこんところをちびっこにアピールしてみようとは思わない?
100807-6

全く思わないみたいだね

出た・・・。

この前おんぷを庭でおトイレさせてた時のこと。
なんだか動くものの気配を感じてふと見ると、
にょろーっとヘビが庭を横断中…目の錯覚かと思ったよщ(゚ロ゚щ)

早朝庭で植木に水やりをしていた旦那はブヨに刺されて足首が1.5倍になったし、
雨戸閉めようと手を伸ばせば何かの抜け殻がくっついてるしさー、
あとちょっとで素手で抜け殻触っちゃうとこだったよ!
あ~、やだやだ。
100806-7



私は虫がほんとにキライなので、わが家では旦那が虫担当と決まっています。
で。
昨日は旦那が出張でいなかったんですけども。
おんぷが突然部屋の中をそわそわしながら何かを追ってましてねぇ…
嫌な予感がしたのです。
そのときは確認できなかったんだけどもしかしてあれが出たんじゃ…。

その後、寝てたおんぷががばっと起きてまた何かを追ってまして…
さすがに確信にかわりました( ̄ー ̄;)

今日は担当者がいないんだけど、そんなこと言ってられないので
ゴキ包を取ってきておんぷの後を追ってみると、やっぱりいた!!!
ゴキだよ!ゴキがでたよーщ(゚ロ゚щ)


ギョエーщ(゚ロ゚щ) っとなりつつ、ゴキ包片手に戦いましたけど、
全部はずしてしまい食器棚の下に逃げられてしまいました…。
そしてあたりは泡だらけに…うぅ_| ̄|O il||li
100806-1





100806-2

ねぇ。



とりあえずごきぶりホイホイを組み立てて、食器棚の下に放り込んでみました。
おんぷがさっそく反応してましたけど、それってゴキのにおいに反応してるの?
それともホイホイにくっ付けたゴキの餌のにおいにかな
100806-3




どっちにしてもおんぷって頼もしいねぇ。
100806-4




と、思ったら、この後おんぷが扇風機を倒しながらこっちに逃げてきまして
ゴキが出てきたんだよー


そんで再びギョエーщ(゚ロ゚щ)っとなったのですけども、



最終的にわたしが勝ちました\( ̄∇ ̄)/
100806-5

捕まえたよー!!!
あ、でもできるのはここまでね。
これを後で剥がして捨てるのは絶対無理なので、旦那が出張から帰ってくるまで
このまま放置することにしようと思います( ̄ー ̄;)

それにしても、ゴキ包ってすばらしい商品だよねぇ。
ゴキの進行方向に手当たり次第スプレーして、
ゴキが1歩でもひっかかれば勝ったも同然。
殺虫薬成分は入ってないから、犬がいるご家庭にも殺虫剤ばらまくよりは
ましだと思うなぁ。
ゴキには悪いけどね。


おんぷもほんとはゴキ、キライみたいだし(笑)
100806-6

でもゴキが出たこと教えてくれて、
うちのおんぷってやっぱり天才だよなーって思ったよ( ̄∇ ̄)
えらいえらい(笑)

虫がキライな人は虫取り網とゴキ包を常備しておくことを
おすすめします

はー、疲れた…。

駅前でランチ。

友達と自然食バイキングのお店に行ってみました。
ちなみにランチ1500円。
100805-1

カレーにでっかい肉がいっぱい入ってたんだけど、すんごい硬くてびっくり(笑)
まったく噛み切れないし、噛み切れる人なんていないと思う
圧力鍋でも使えばいいのにー。


デザートは焼き菓子3種、ヨーグルト・ゼリー・杏仁なんかの冷たいもの、
シャーベット1種ぐらいで…。
100805-2

値段相応っちゃ相応なんだけどねぇ…
わくわく度が足りないよーщ(゚ロ゚щ)


子供達を実家でお留守番させて、はるばる来てもらったのに
微妙なお昼ごはん会になってしまいました
100805-3

……うん( ̄ー ̄;)
焼き菓子も5個食べた。

おんぷもお留守番してくれてありがとね。
今度は鳥ぎんの釜飯か、葉椰子のハヤシライス食べてみたいなー。

今年も来てるよ。

この時期うちの庭にはむくどりの団体御一行様が飛来します( ̄ー ̄;)
この前は15匹ぐらいの小団体が。
ちなみに去年は30匹ぐらいの中団体が。

もーねぇ…超迷惑なのよ~щ(゚ロ゚щ)
羽や、落としていくしさー、
なによりこれが来るとうちの白黒が大騒ぎしちゃうのよ…。
大体さー、なんでうちの庭にわざわざ寄るのかねぇ。
↓この前きた小団体の一部
100803-1




今日も突然うちの白黒が大騒ぎしだしましてねぇ、
ふと窓の外を見たら、庭一面鳥でした( ̄∇ ̄;)
びっくりした…。
100は言いすぎかもしれないけど、50匹は確実にいたよ


おかげでうちの白黒もひどかった…。
おんぷは一度火がつくとしばらくだめだからねぇ( ̄ー ̄;)
しつこいというか、執念深いというか…。
曇りガラス風シート貼ってあるからそんなに見えないはずなのに
もう、ホエッホエ、窓辺から動きませんよ。
まぁ、あんな大団体がきたらしょうがないとも思うけどね。
でも、ひとつ聞きたいことが。
100803-2




大興奮してわたしの両足の甲をドスドスッ!!!っと踏んづけてキズだらけにしたこと、
覚えてないわけないよね( ̄ー ̄;) ?
100803-4




やっぱり…。
100803-3

ひどいねぇ

07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
