

HAPPY HALLOWEEN♪

100均に行ったらハロウィン用のものが
たくさん売ってましてねぇ、
おんぷも仮装させようと思ってマントを買ったのです。
オレンジ色の星柄のマント。

で。
ハロウィンまで日があったのでしまっておいたら
どこにしまったか、忘れてしまいました・・・_| ̄|O il||li

ちなみにわたし貴重品は隠す派です!
そんで、かなりの確率で隠し場所を忘れちゃう(汗)

そんなわたしをみて旦那はあきれ顔ですけどね( ̄ー ̄;)
でもわたしに言わせたらさ、
すぐ発見できるところに隠すぐらいなら
隠さない方がましじゃん。

・・・・・なんかおかしいな(爆)



あ、そんで結局マントないからこれにしよう。
91031-1






え?新聞屋にもらったジャイアンツタオルだよ(笑)
今年は色重視ってことで。
まぁ、細かいことは気にしないで!
ほら、あれ言って!
91031-2





91031-3

よしっ(笑)

写真。

おんぷの写真をとるとき、
地面に這いつくばって撮ってます。

犬の目線とカメラを合わせるとよいって
なにかで読んだので。

なので、撮ってる姿を誰かにみられたら、
相当恥ずかしいと思われます。
犬バカ全開なのです( ̄∇ ̄;)

昨日はなんとなく階段の上から撮ってみました。
なんか・・・かわいく撮れた気がする\( ̄∇ ̄)/
かばんが邪魔だけど。
91030-1

なにっておんぷを激写してるのよ。




91030-2

興味ないっていうか、迷惑なことはわかってますよ


ダメだけどダメじゃないのだ。

おんぷは散歩中、犬に会うと猛烈ホエッホエ。
昨日もよだれがどーーーщ(゚ロ゚щ) っと出るぐらい、
吠えとりました・・・。

毎度毎度、相手の犬&飼い主さんにも悪いし
ぱにくるおんぷもかわいそう・・・。
なんとかしたいとは思うんだけど、なかなかねぇ・・・。

ぱにくって吠えてる間は何を言っても、何をしても、
おんぷには届かないことだけは確実なのです。

なので全力でリードを引いたり、大声で怒鳴りつけたり、
まして叩いたりなんて、そんなことはしたくないのです。
あ、あとまるで拷Oの道具のような犬具を使うのもやだ!
ちなみにぱにっくになると、おやつも食べれません。
鼻の穴のシャッターが閉まるようです


わたしはおんぷがぱにっくになったとき、
治まるまで無言でおんぷを拘束してます。
犬が吠えてるのに大声で怒ったり、リードをぐいっと引いたりしないわたしをみて
あんたそんなんじゃダメだよってアドバイスされることもしばしばで・・・。

方針が違うということは度々お話しているのですけども、
通じないんだなぁ・・・_| ̄|O il||li

わたし一応、犬飼いとしてのこころ構えはふつーにあるつもりです。
おんぷが来る前にも犬と暮らしたこともあるし、
おんぷが来る前に通信講座もやってみたりもしたんですけども。
そんなにダメな飼い主に見えるのかしら・・・。
まぁ、わたしがペットケアアドバイザーじゃこの講座のレベルが疑われますけども(笑)
91029-3

犬のしつけにこれが正解!っていうのはないんだと思うのです。
犬によって性格が違うから。
でも・・・

真上に全力で引っ張り上げても犬の首は強いから大丈夫♪

犬が自分より前に出ないように、逆らわないように、
ぐっと力いっぱいリードを引かなきゃだめ♪

いまだにそう本気で思ってる人にあうと、
犬の首はどんだけ強靭なんだ( ̄∇ ̄;) ?と、思うのですけど。


で、ついでに。
最近ちょっと思うこと。

「元気があればなんでもできる」

 これ、名言だと思うの。

「頑張ればなんでもできる。」
 
 これ、違うと思うのです。(自論。)

頑張ったってダメなものはダメなのだ。
頑張らなくたってできるものはできるのだ。

おんぷに初めて買ってあげたおもちゃはちょっと目を離している間に
↓こうなりました。
91022-3

あ~!!!って言ったですよ、わたし。
それから、おんぷがおもちゃをここまでバラバラにしたことは
一度もありません。


散歩中、気づいたらおんぷが何か咥えていたことがあって。
口から出したら麦茶のパックでした( ̄∇ ̄;)
え~!!!って言ったですよ、わたし。

それ以来、おんぷは拾い食い、ほぼしてません。
散歩コースにはみかん山もあって道にみかんも落ちてますが
拾って食べたことは一度もありません。
※おんぷはみかん好き犬です。

今日も細切りタイプのポテトを食べてて、
ついうっかり袋を落として中身がこぼれちゃったですよ。
おんぷが横にいたので、あっ!!!食べちゃダメ!!って言ったですよ。

わたしがポテトを拾うのをずーっとおんぷはみてました
91029-1




すんごい見てたけど1個も、かけらも食べませんでした。
えらいねぇ。
91029-2




健康によろしくないからだめなんだよ。
わたしはほぼ毎日食べてるけど。
91029-4




なんて良い子なんだ・・・感動した!ってことで
他のおやつをあげました(笑)
91029-5




おんぷは良い子だね。
91029-6




かわいい良い子なの・・・。
91029-7

破壊も拾い食いもちょっとの注意で全然しなくなったのに
ホエホエだけはそうはいかない。

「他の犬に会っても吠えなくていいんだよ。」

これがおんぷの辞書にはなかなか載らない、
それだけのことなんだよね。

元気もりもりが一番大事。
頑張るけど頑張らない。
これでいーのだ。


<追伸>
おとーちゃん!ポテト全部こぼしちゃったよー
なのであなたの分はありませんです。
ごめんなんさい。
また買ってー。

ブロッコリー、要注意。

今日はおんぷがおとどけします。
※虫がキライな人はみないでね。






こんばんは。おんぷです。

いま、だいどころぞーんから、ぎゃっ!!って
ひくいこえがしたので
みにいったよ。

かーちゃんはじゃっかんあたふたしてたけど
れいせいにしゃしんをとり
それをぱんふれっと2さつでつまんで
そとにすてたよ。

それがなにかというとね
ぶろっこりーからにょろにょろむしがでたんだって。
91027-1


うちのかーちゃんはむしがきらいだけど
さしたり、もうれつなすぴーどじゃなければ
なんとかなるみたいだよ。
さすがむしのおうこくのじゅうにんだね。

こんなでっかいむし、すででさわらなくてほんとうによかったと
かーちゃんはいってたよ。
ぶろっこりーはようちゅういなんだね。

さいごにわたしからかーちゃんへ。
91027-2

                                                
                                                     おんぷ

なんか寒いな・・・。

まぜてこねこねするタイプのアイス屋さんが
市内のショッピングモールにできました。
旦那もわたしも長時間行列にならんでまで、
おいしーものを食べたいとは思わない派なのですが・・・

この前すんごいマズイソフト食べちゃったわたしとしては
どうしてもおいしーアイスが食べたかったのです。

なので先週末一人で並んでみました。
そんなに行列してなかったんだけど、
アイスが手元にくるまでかかった時間はなんと48分щ(゚ロ゚щ)

店頭で焼いているワッフルコーンの甘い匂いと、
店員さんが両手に持ったまぜまぜするスプーン的な物を
叩いたときに出るカンカン!!!!って音が耳に響き、
具合が悪くなりそうでした・・・。

行列に並んで歳を感じましたよ
おばちゃん、20分以上は無理だわ。

でも並んだかいあってアイスはおいしかった!!
スポンジとアイスが混ざっておいしーんだなー(^▽^*)
91026-3

※今月中はオープニングキャンペーンなので390円。


そんなに混ぜたアイス食べたいなら自分で作ればいーじゃんって
旦那には言われたのですけどね。
めんどくさいじゃないですか。
でも48分並んで480円払うなら、自分で作った方がいいのかも・・・。


ということで、スポンジを焼き、
91026-1

(レシピはYURU’s Kitchenさんのをお借りしました。)


バニラアイスを買いにスーパーへ行ったのですが・・・


アイスだけ買うの忘れて帰ってきてしまいました( ̄∇ ̄;)
なにやってんだか。

仕方ないので冷凍庫にあったチョコアイスとスポンジを
こねこねしました。まな板の上で(笑)

これはこれでおいしかったです。
91026-2



そんで昨日バニラアイスを買いました!
今日のおやつにしようと思ってたのですが、
なんだか寒いよねぇ( ̄ー ̄;)
すんごい天気も悪いし。

おんぷは雨でも散歩に行く派なので、今朝も大雨の中散歩に行きましたよ。
91026-4

ねぇ(笑)
せっかく揃ったのになー。

今日の買い物。

本日、「わんこの涙」という本を買いました。
田舎の書店の店頭でも売ってました。
91025-2

愛護センターに収容された犬に新しい飼い主を探すボランティア活動を
している方の体験談をマンガにした本だよ。

ちなみに連載されていたのはすんごいえろーなマンガ本なんだって(笑)
そんな内容なマンガ本になんで連載されることになったんだろうねぇ( ̄∇ ̄;) ?

あ、わたしがその猛烈えろーまんがを毎月買っていたからこの本のことを
知っていたのではありません(汗)
そんな本、手にとったこと今までの人生で一度もありません。
わたし、下ネタはキライです。

酒の席で下ネタしか喋らないおっさんと同席したときなんてさぁ、
へOが出そうになったわよ。
こんな人がお偉いさんだなんて日本の未来は暗いと本気で思ったわ。

で。
なんで買ったのかっていうとね、原案者のお名前が・・・。

おんぷはセンター暮らし時代、ふれあい犬候補でした。
なので、処分施設に収容されたにもかかわらず
処分されることはありませんでした。
そしてセンター時代に付けてもらった名前はルカでした。
91025-4

勝手ですけども、なんかご縁を感じますです


その後センターから出してもらい、預かりボランティアさんが
新しく付けてくれた名前がおんぷです。
おんぷが今うちで暮らしているのもこういうボランティア活動を
している人達がいてくれたおかげなのです。
91025-1

マンガだと読みやすいよねぇ。
こういう本、多くの人が読んでくれるといいなぁ。
こういう活動をしている人たちがいることを多くの人に知ってもらいたい。
そんで犬を飼うときには新しい飼い主募集中の犬をもらうってことも
選択肢に入れて考えてくれる人が増えるといいなぁ。

うちのおんぷはすでに成犬だし、雑種だし、値段なしだったけど
犬バカ発言ですけどね、こんなかわいい犬世の中に他にいないよーщ(゚ロ゚щ)
ってほんとに思うのです(笑)

で、たまに、
こんなかわいい子がセンターにいたなんて・・・ってとこに戻っちゃうのです。
おんぷは処分されなくて運がよかった・・・つか、
一度飼ったら最後まで責任もて!っつー話ですよ。
もらっても、買っても、衝動買いでも、ちゃんと最後まで!ってことですよ。


うちに来て1週間のおんぷ。なんかやっぱり若いなぁ。
91022-1





おんぷが挟まってる隙間は10㎝。
今はギリ11キロ代の体重も当時は9キロでした。
それに後ろ足に若干ハゲが
91022-2

そんなおんぷは今日も元気もりもり。
今はもちろんこの隙間には入れません
助けてもらったおんぷのその後をブログを通してですが、
ずーっとお知らせしようと思っています。


それと、ローソンでプレミアムロールケーキを買いました。
91025-3

これ、おいしっ。

♪、モデルになる。

遊子さん作、2010年カレンダーができたそうよ。
おんぷもモデルに採用してくれたんだってー!!
91023-1





おおっ、おんぷだ~。わーいわーい \( ̄∇ ̄)/
91023-2





91023-3

かわいく書いてもらってよかったね~(^▽^*)
遊子さん、ありがとうございました!!

おんぷもモデルで登場しているイラストカレンダー
こちらで絶賛予約受付中です♪
     ↓
Shop Yism

♪チョコ。

いつも読み逃げしているブログにおおっ!と思うものが出てて。
こんなの見ちゃったらさ~、
わたしも作らずにはいられなくなってしまいました。

犬バカチョコ(笑)
91021-1




91021-2

いや~、愛犬でキットカットだなんてツボだよ、ツボ。
キットカット、普通においしいから好きだし。
いっぱい作って配りたくなっちゃう(笑)


届いた日に即、仕事中の旦那に写メしてあげました。
わたし、携帯に興味ないのでねぇ、そんなの送るの
1年に1回あるかないかだよ。

そのメールみた旦那からの返信。

「うわー、恥ずかしい・・・。」 だって!

・・・えーっ!なんでそんなこと言うんだよーヾ(`◇´)ノ彡

同じおんぷバカじゃなかったのか( ̄∇ ̄;) ??

帰ってきた旦那を問い詰めてみました。
なんか、旦那的にはチョコもTシャツもかばんも同じらしい・・・。

わたしはさすがにおんぷTシャツは着ないし、
おんぷかばんも持てないけど、
チョコはありだと思うんだけど。
だって・・・かわいいじゃないの、これ

ま、そんな旦那のことは無視してしばらくテーブルの上に
全部並べておいたんですけどね

91021-3

チョコだからおんぷは食べられないんだよー。


犬バカの皆様、配る予定のある方、作ってみてはどうでしょう。
うわぁ~って思うこと、間違いなし\( ̄∇ ̄)/

チョコラボキットカット →こちら

♪お教室に行く。

久々トレーニングに参加したおんぷ。
大好きなチャーリーママさんやママさん達に会った
おんぷは嬉しそうでした。

そして徐々に周りに犬がいっぱいいることに気づく感じ
家の近所じゃ他のワンコとこんなに接近することなんて
ほとんどないんだけどねぇ。
91020-8




若干余裕もあったような気がしましたよ。
91020-10




ま、この余裕はいつも気のせいなんですけどね。
久々に行くとあれ?良い子になったんじゃ??って思っちゃうの。
91020-9

えぇ、良い子だよ。
この後300ホエぐらいしちゃっただけだよね(爆)

普段家の近所では、犬とすれ違うときにホエホエなおんぷですが、
ここではちょっと違うのです。
楽しそうにキャッキャしてるワンコ達をみるとホエスイッチが入っちゃう。

気になるならさー、おんぷもその楽しい輪に入れてもらえば
いいだけなのにそれはできないの。
でも黙ってみてることもできないの・・・。

まぁ、あたしも人見知りだからあんまりおんぷのこと
言えないんだけどね。
輪に入るのって難しいもんねぇ

お宅訪問会。

うちのおんぷは犬やちびっこが苦手なので
ワンコ&ちびっこのいるおうちに遊びには行けません。
来てもらうことも、ほぼ無理・・・。

なので、おうちにワンコ達が集合するとどんな感じになるのか、
体験させてもらうことにしました!
おんぷはもちろんお留守番、わたしだけ
ルナちゃんちにお邪魔することに!

当日、ルナちゃんのお家では・・・・・・
わんわん大運動会&おやつ祭りが開催されました!!
あの感じが写真には全く写ってないのはどうしてだろう(笑)
91020-1


すごかった・・・。
あ、楽しいって意味ですよ(笑)
ドドドドドドドドドドドドド~!!ってなって、
ワンワンワンワン!!ってなって、
ガブガブ~!!ってなって、
みんな仲良しなんだなぁ。

ルナママさんはおんぷも来れば?って言ってくださったのですけども、
うちのおんぷがこの様子を見たら・・・
確実にへんなスイッチ入ると思われます( ̄ー ̄;)
おんぷをまぜてもらうことは無理だなぁと実感しました~

しかもみんなさらっとおいしい一品を持ち寄れるところが
すごい・・・。
91020-2




海にも行きました。
海岸にはいろんなものが落ちてます。
91020-3




海はいいねぇ。
91020-5




楽しそうだねぇ。
91020-4




おんぷもみんなと仲良く・・・は無理でも、
おかしなスイッチが入らなくなればいいのになぁって
思わずにはいられませんでした。
いつの日か3ワンの集合写真が、
91020-12




4ワンになったらなぁ・・・なんて思っちゃった。無理か(爆)
91020-11

高望みしちゃいけないことはわかってるんだけどね
あ、それとわたしのペーパーもなんとかせねば・・・。

おんぷは留守番でわたしだけなのに、
犬集合体験させてくれた皆様、ありがとうございましたー。
すんごい楽しかったです♪



家に帰るとおんぷに猛烈においをかがれました( ̄∇ ̄;)
91020-6




91020-7

おんぷもへんなスイッチなんかしまっちゃえば
一緒に遊びに行けるのにねぇ。

おんぷのスイッチをしまうべく、久々にトレーニングに
行ってきました。
その様子はまた明日・・・。

隔離・・・。

某ショッピングモールに買い物に行きました。
わたしはペーパーなのでバスで。
結構な時間乗るのでマスクをしていきましたよ。
ゲホッゴホッ!!って人と一緒になったらなんか嫌だから・・・。

このタイプのマスクをしてたんですけどねぇ、
トイレに行ったときにとってみてびっくり!!
91019-1

マスクの跡がすんごい顔についてました( ̄∇ ̄;)
鼻の頭とほっぺの肉にくっきり横線が複数ついちゃった。
なのでマスクをはずすわけにはいかなくなりました(汗)


その後旦那と合流し、ごはんを食べて帰ることにしました。
入ったお店(ちなみに中華)で通されたのは、明らかな隔離部屋でしたびっくり

店内すんごい空いてたのにイラッシャイマセドゾコチラって・・・。
え?こっち?って言ったら、ドゾドゾって。

わたしがマスクをしていたからだと思われます( ̄ー ̄;)
その後、隣の席に来たのはやっぱりマスクした人・・・。
こんなあからさまな隔離を飲食店で体験したこと、ないよなぁ( ̄ー ̄;)

新型も従来型もインフル流行中だか仕方ないね。
お店を閉めるわけにはいかないからね。

でもわたしはこの店にはもう行かないけどね。
91019-5




91019-6

そうね・・・。
マスクしてまでお出かけするのはもうやめます。
つか、都会でもないのにここまでするぐらい、
危機迫ってる・・・のか??


ということで、昨日はおとなしく庭で芋を焼きましたー。
旦那がだけど。
割ったら紫芋だったけど。
91019-2

紫芋って甘くないので焼き芋には全く向いてません~。
今年うちの家庭菜園でできたさつま芋も甘くなかったなぁ。
なんでかなぁ。


甘くないってことはあんまりおいしくないってことなんだけど、
なんだかワクワクしてる子が一人
91019-3



真剣です(笑)
91019-4

おんぷは芋の味、ちゃんとわかってるのかなぁ

手芸の秋・・・か?

通販しているフェリシモのつるし飾りキット、
やっと一本完成したー♪
これ1本作るのに、届いてから5ヶ月もかかっちゃった
夏は暑くて手芸なんてやる気がしなかったけど、
これからはハイペースで作業が進むはず!
91009-3




つか、そろそろ進めないとまずいな( ̄ー ̄;)
91009-5





91009-4

ぎくっとするのでそんなこと言わないで。

まぁ、冷静に考えれば一旦止めたほうがいいのかも。
わたし今までに、この材料に1万円も払ったのねぇ・・・。
わたしのお小遣いは1日300円なのにねぇ・・・。


あ、手芸の波を呼び寄せるべく、刺繍もしてみたよー。
自分で言うのもなんですが思いのほか上手くできたと
思ってしまったので、
色もつけてみることにしました。
91009-1



なんか・・・

すんごい上手くできたと思うの~\( ̄∇ ̄)/
91009-2





91009-6

え。
おんぷだよ( ̄∇ ̄;)


大丈夫!これ、外に持っていくことはないから!
なんかちくちくして履き心地が悪いから捨てちゃおうと思った
夏用パジャマのズボンだから!
しかも逆さまだし
91016-7

全く意味ない刺繍だったのですが、
なんかこれで満足しちゃったんだよねぇ・・・。
できた!って感じを味わっちゃったら、
手芸の小波が引いちゃった
あーあ(笑)

働く犬は大変だ。

先週末、藤沢市民会館で開催された動物フェスティバルに
ichiamamaさん、はなのおかぁちゃんさん、ルナママさんと
行ってきました。

いろいろ、動物関連のイベントがありました。
詳細は藤沢市のHPに→こちら。

そこで、働く犬達にあいました。
1014-1

街中で働く犬を見かけてもお仕事中の犬にちょっかいを出してはいけません。
何か用事があるときはユーザーさんに。



デモンストレーションをみたのは介助犬。
地面に落としてしまった小銭を拾ったり、
人ごみの中でちょっと待っててを練習したり。
1014-2



家に帰ったと想定して・・・
まず靴をぬがせて靴入れにいれる!!
そして次に靴下をぬがせる!!!
1014-3




そして洗濯物を入れるかごにぬいだ靴下をIN!!
1014-4

すごいねぇ。
実演してくれたのは黒ラブちゃんでしたが、
しっぽぷりぷりで目がきらきらしてて、
無理やりやらされてる感は全くありませんでした。
むしろ喜んでお仕事しているように見えました。

犬に仕事をさせるなんてかわいそうだって意見もあるけれど、
わたしは正直、わかりません・・・。

夏でも抜け毛を落とさないように服着てる盲導犬を見たときなんかさ、
ついかわいそうだなぁって思っちゃう。
抜け毛ぐらいいーじゃんって思うのはわたしは犬が
キライじゃないからなんだろうけど。

犬は道具だと思うような人が主人にならないといいなぁ・・・
なんて思ってしまうのは、
わたしがどこも不自由じゃないからかもしれませんけど。

家庭犬として暮らすか、働く犬になるか、
本犬に希望を聞けたらいいのになぁ。

あ、人の都合のいいように新しい種類の犬を作るのは
もうやめたほうがいいんじゃないかなぁと思いますです。
ラブは抜け毛が多いから、プードルと掛け合わせればちょうどいい!とかね。

でもこんな風に常に一緒にいてくれて、
お手伝いしてくれるパートナーがいたら
心強いだろうなぁ。


わたしが出かけている間、おんぷは旦那と留守番。
楽しく遊んでいたようです・・・。
1014-5

・・・・・おんぷは携帯鳴ると教えてくれることもあるし、
不審なことはすぐチェックするし、
体力だってもりもりあるし、
訓練すれば超優秀な働く犬になれる才能があるんじゃないか、
そう思ってしまうのは親バカだからなんだろうね( ̄ー ̄;)

登呂遺跡と海。

おんぷとお出かけした先で、前々から気になってた
ところがあったので行ってみました。
そしたら祭りが開催されており、大混雑してました~。
91010-1




えっと、登呂遺跡です\( ̄∇ ̄) /
なんか名前が好きなのです。
小学校2年生の社会の教科書に出てきた気がします。
トロって名前が印象的だった記憶が。
登呂=トロ=おいしいみたいなイメージ(笑)
91010-15




駐車場にあった案内板には火起こし体験とか、弥生人体験とかが
できると書いてあったような気がしたのですが、
工事中で詳細は何もわからず、でした
おもしろお土産とか売ってるのかと思ってたんだけど
お土産屋さんもありませんでしたー。
91010-2




ありゃ?今は立ち入り禁止のはずなんだけど・・・。
91010-5




工事中じゃしょうがないので帰ろうかなーと思ったら
築180年の農家を移築したお店があって。
おんぷが一緒だからお店には入れないんだけど、
餅ならお持ち帰りできるかなーと思ってお店の戸を開けてみました。
そしたらお店の方に
「犬が一緒ですか・・・。
     そばとかは無理だけどお餅でよければ外でどうぞ!」
と言われたので、お餅を食べることにしました。
なんで餅限定なんだろ・・・。
本当は犬はお断りだったのかな??

安倍川餅と
91010-17


からみ餅を食べました。
91010-16

おいしかったですー。
甘い餅の後にしょっぱい餅だなんて贅沢だー。
それに古民家ってなんかいいよねぇ。

食べた後で気づいたけどすぐとなりに安倍川もちの工場があって、
ここ、そこがやってるお店でした
この安倍川もち、お土産にもらって食べたことあるな。
お店でつきたてを食べたほうがやっぱりおいしかったです!
登呂もちの家 安倍川もちのやまだいち



91010-18

この日はおんぷのおやつを持ってくるの忘れちゃって・・・。
悪いねぇ。



その後三保の松原へ。
91010-19




91010-20

そだよー。
ここも祭り開催中でした。
薪能開催中の為、和服の方々がいましたよ。



海に近づいたおんぷは・・・
91010-9





激ホエ( ̄∇ ̄;)

91010-6




91010-7




91010-11





91010-8




もうやめてjumee☆faceA50
91010-10




おんぷ、やっぱり波にずーっとホエホエでした。
釣り人に注目されてしまったので撤収です(汗)
91010-12




九十九里の砂浜では楽しそうに爆走してたんだけどねぇ。
どうやらおんぷは波打ち際はキライだそうです。
波うち際は戦いの場っぽいです・・・。
91010-13


それとやっぱりお出かけにはおいしーものがある方が楽しいねぇ。
この日おんぷはおやつなし、
わたしは猛烈まずい、一口食べて頭の中が「ハテナ?」で
いっぱいになっちゃうようなソフトクリームを食べちゃったけど、
餅がおいしかったからとんとん、
そんなお出かけでしたー(爆)


予想外だよ。

今日はおんぷと出かけましたー。

観光客がお土産買うお店に行ったですよ。(魚系)
そこは犬禁止だったですよ。
なので旦那がお店を見ている間、
おんぷと隣にあった公園に行きました。

そこで今日はいいお天気ですねーって、
おばちゃんに話しかけられました。
いとこがボーダーちゃんを飼ってるんだそうで、
子供を齧っちゃうんだって。

あらまっ、うちのおんぷも子供は苦手なんですよーって話から始まり、
おんぷのつけてるハーネスのことを聞かれたり、
地元民ではなくて観光客だって話などなど、
いろいろとおしゃべりしてしまいました。

で。
最終的に、宗教に勧誘されました・・・・・_| ̄|O il||li
91010-14

そうなのかなぁ。
観光地で勧誘されたの実は2回目なんだよねぇ。
そういえばおんぷはおばちゃんに全く愛想ふりまかなかったなぁ・・・。
分かってたのなら教えてほしかったよ(泣)

夫婦関係や嫁姑問題にとってもよいことが書いてあるからって
冊子を渡されそうになったので丁重にお断りしました。
ちなみにわたし、どっちも悩んでませんけど(爆)

びっくりしたなぁ。
最初からそう言ってくれればいいのに。
信仰は自由だからいいのよ。
ただ勧められて、じゃあって始めるものではないと
わたしは思うのだけど。


それからあちこち行ったのだけど、
なんかまとまらないので続きは明日にでも
91010-22




あ、終わる前に、衝撃的なことがもうひとつあったので
これだけは書いておこう。

今日、すんごいまずいソフトクリームたべましたーщ(゚ロ゚щ)
91010-21

これ、抹茶味なんだけど冷たくないの!!
ソフトなのに冷たくないって一体・・・。
冷やしたくりーむって感じで、あまりのまずさに完食できませんでした・・・。
こんなのアイスじゃないよっヾ(`◇´)ノ彡
しかも残したソフトがいつまでも溶けなくて。
溶けないタイプのソフトとはどこにも書いてなかったと思うんだけどなぁ。
なにでできてるんだか、謎ですよ。

あー、疲れた(笑)



給付金の使い道。

おんぷ家にあれが給付されたのがいつのことだったか
忘れてしまいましたが、つい先日使い切りましたjumee☆faceA3

まず、旦那が釣りの船代に9千円。
お魚たくさん釣れたから元は取れた…かなぁ?
(ちなみにまぐろ4、かつお1、わかし3でした。)
91008-4




そしてわたしは行くぞ!30日間世界一周のDVDを3枚買いました~\( ̄∇ ̄)/
(↓ちなみに釣り船と同額)
91008-2

これねぇ、すんごいゆるい旅番組なのです。
イラストレーターの水谷さるころさんをメインに3人組が
世界をめぐる番組なのですが、観光地やレストランで
お決まりのセリフを言うような旅番組とは違うのです。
ただ世界一周チケット持って旅行に行ってみたらこうなった、みたいな
ぐだぐだで、ゆるゆるなのですー。(←褒めてる。)


今までの人生でみた旅番組で一番すきなのでねぇ、
本も買っちゃったよー。
91008-1

中はびっちり文章ではなくマンガ・コラム・写真で、
好きなタイプの旅行記なのです。
わたし全く関係者じゃないんですけどね、これが売れないと
次が出ないそうなので、ぜひとも売れて欲しいと思ってます。
あ、来年2巻発売決定したらしいです。




そしておんぷにはこれを。
取っ手がついてるハーネス。
はなちゃんとおそろい~
91008-3

おんぷは先代犬から譲り受けた年代物のハーネスしか(←15年物)
もってなかったからね。
商品名はウェブマスターハーネスです。
これ、なかなかいいねぇ。

ほんとは値段みて躊躇したんだけどね
ポイントカードがたまってそれを使えば給付金の残高ぴったりだったので
買ってしまいましたー。

取っ手は災害救助犬が越えずらい岩場を歩くときの補助とか、
老犬介護、老犬のお散歩補助とか、そんな用途の為の取っ手です。
まぁ、うちのおんぷの場合は・・・言えない

上に持ち上げる用に設計されている取っ手があると思うだけで、
心強いのです。わたしが(笑)

おんぷは体重12キロ、首周り35㎝、胴回り56㎝なので
Sを買いましたが、若干ゆるいです。
おんぷって長さのわりに細いんだよねぇ。
ちなみにチャーリーさんで購入。


おんぷにぴったりサイズってあんまりないのよねぇ。
91008-5




でもなんかこれつけると賢くなった風に見えるよねぇ。
91008-6

かっこいい!!
買ってよかった!!

おんぷと旦那はちゃんと地元で消費したね。
使い道、ちゃんと考えて使おうと思ってたんだけど
結局好きなものに使っちゃった(笑)
これ、経済効果あったかねぇ?

more...

里芋採れた♪

本日台風でした。
お昼頃が風のピークだと朝のニュースでみたので、
どんどん強くなるのだと思っていつもより早めに散歩に行ったら
すでに強風でした( ̄∇ ̄;)
しかも雨も降ってたし。

おんぷは草食べるってきかないし、
カッパで出勤準備してるご近所の方にロックオンするし、
電線にとまってた鳩をカラスと勘違いしてロックオンするし・・・。

が出るまでと思って散歩しつづけ、
家に戻ったのは40分後・・・。
普段の雨の日なら5分で出るのになんでだっ。

もー、だめなことはわかってるんだけど、
すんごいイラッとしちゃったよ。

雨&強風のなか、動かない犬連れてイラっとするぐらいなら
散歩になんて行かない方がましだよねぇ。
天気の悪い日は無理に散歩に行かないのも
ありだと思った、そんな1日でした・・・。


さて。
うちの里芋がそろそろ収穫時期だそうですよ。
先週末、試しに1本抜いてみました。
トトロみたいな写真を撮ろうと思ったんだけど
なんか違うな。
91007-8




こんなでっかいのに1株から採れたのはミニ~中ぐらいの里芋が9個。
まだちょっと早かった?
しかも茹でたらぐにょぐにょになったのもあったよ。
91007-9

でもサツマイモよりはおいしくできた気がするねぇ。
もりもり里芋祭りがくるといいなー。



モグラかも?

走るおんぷは猛烈速いです。
腕前のせいもあるけど、全然キレイに写せませんー。
ちなみにこのときはペットボトル追いかけ中。
91007-1




なので待ち伏せしてみました。
91007-2




よし!と同時におんぷが猛烈な勢いで走ってきて
91007-3




飛んだ(笑)
91007-4




どっちみち、うまく撮れないよ
91007-5

ううん、いらない。



ペットボトルでよくそんなに楽しそうに遊べるよねぇ。
91007-6


ま、楽しいが一番だけどね。
91007-7



そうそう、おんぷが日々楽しく爆走している庭に
最近問題が発生!!
どうやらモグラがいるようなのです。

モグラの通ったあとって空洞になるから、
地面がぐっずぐず!!芝生部分もぐっずぐずなの!!
ここままじゃ、こつこつ雑草とって完成させた芝生の庭が(←旦那作、2年がかり)
全滅するのも時間の問題なんじゃ・・・。
91007-10

わたし、生きてるモグラを見たこと一度もありません。
(小3の時死んでるモグラを神社で目撃したことならある。)
生きてるモグラに庭で遭遇したら、どうしよう・・・。
地面がぼこぼこしてる瞬間を発見しちゃったら、
棒でつっついた方がいいのかな( ̄∇ ̄;) ?

かわいいからといって放置して芝生が全滅したら困るなぁ。
あー、どうしましょ。
困ったー。

前歯。

庭で旦那とフリスビーで遊んで帰ってきたおんぷ。
倒れてます
91006-1




ベロ敷いてるし、若干目つきがおかしいです(笑)
91006-2




見るたびいつも思うんだけどさ、
おんぷの真ん中の歯ってすんごい小さいよねぇ。
なんか子供みたいだと思っちゃうよ。
91006-3




91006-4

うん、かわいーんだけど、ベロしまった方がいいと思うよ。
そのままじゃ乾くでしょ

雨の日は大変だ。

おんぷと散歩に行きました。
会うと必ず吠えちゃうワンコが前からくるのが見えました。
なので、小走りで引き返しました

引き返すのはよくないと思っていたのですけどね、
無理はしないことに決めたのですщ(゚ロ゚щ)
今日は傘で散歩に行ったから片手がふさがってたし。

このワンコの飼い主さんはいつもホエホエなおんぷに
うちのは大丈夫だけどそっちがいつも吠えるんだよなーって
(↑うちのは平気だから近づけて慣れさせれば?って意味)
言ってくれるのですけどね。

好意で何度も大丈夫だから!って言ってもらった時、
何回まで断れます?
わたしはねぇ、4回でした・・・。

 
 おじさん   「大丈夫だからこっちきなよ!」
 
 わたし    「いえ、うちのおんぷは多分吠えちゃうから・・・。」

 おじさん   「大丈夫だって!」

 わたし    「いえいえ、きっと吠えるから・・・。」

 おじさん   「うちのは大丈夫だから、いーからちょっときてみなって!!」

 わたし    「いえ、うちのは絶対ホエホエだから!」
 
 おじさん   「大丈夫だって!!」
 

         おじさん宅前でこの会話、エンドレスになりそうで・・・(汗)

  
 わたし    「・・・・・はい、じゃあちょっとだけ・・・。」


で。近づいたらおもいっきり吠えられました( ̄∇ ̄;)
そしてワンコはおじさんに叩かれた
そう、叩く方針なのです、この飼い主さん。

だからね、Wで迷惑かけちゃうのですよ、相手のワンコに。
それに叩く姿におんぷもびびる。
なのでこの日以降、姿を発見したらすみやかに
道を変えることに決めたのです。


あっ、急だけど走って戻ろう!
うわー、走るって楽しいね~、わーい、わーい♪って、
突然道を戻りだした飼い主におんぷは
「は?なに帰るって。あーっ!前から来るのは・・・。」って
気づいちゃってたけど。

そして遠くからは今日も大丈夫だよーっておじさんの声が・・・。
ほんとありがたいとは思ってるんだけど、すいませんけど、
大丈夫じゃないんです(笑)



それから1時間が経過。
さておんぷ、そろそろ散歩に行こうか!
2回目の
91005-1




全然行く気ないおんぷをつれて、
雨の中散歩に行ってきました。
あとちょっとで家だなーというところまできたとき、
手のひら大の岩?が道の真ん中に。
よくみたらでっかいカエルでした( ̄∇ ̄;)
びっくり!!


家に帰っておんぷを拭いて、急いでカメラを持って行ったら
もうカエルはいませんでした。
残念。
01995-2

あー、ごめん、もうちょっとちゃんと拭くね
雨の日ってなんか忙しいなー。





  

干物ブーム。

突然ですが旦那に干物ブームがきました。
まずためしにスーパーで鯵を1匹買い、
開いて塩して干したところ・・・

ふつーに干物になりましたjumee☆faceA3
あたま付いてないけど。
9929-1





この前釣りに行ったときにおまけにもらったワカシも・・・、
9929-3





これまたふつーに干物になりました。
おんぷっ、近いよ!
9929-2

今日はさんまを買ったので、明日干物になる予定。
干物も自分で作ったらおいしくて節約でいいねぇ。
あ、わたしは食べる担当だけど




あご乗せ。

おんぷは用事があると前足でちょいちょいっとしたり、
やたら密着したり、あごを乗せたりしてきます。

さりげなく近づいてきたり、
91002-2




さりげなくあご乗せてきたり、
↓これ、おんぷの首の下には私の足が。
91002-3




そのまま寝ちゃったりされるとついつい、
犬バカ度があがってしまいます
91002-1




今日もブログ書いてたら左手におんぷが
しつけ上あんまりよろしくないってどっかで読んだ気がしますが、
かわいーんだなぁ。

91002-4




それにこの状態のおんぷをみると
91002-6




いつもトイレに行こうと言われているような気がするのは
どうしてでしょう。
91002-7

いつも正解するわけじゃないんだけど、
今日はほんとにトイレでした。
ちょっと外に出たら庭でじょーっと。
えらいねー。






こんな日もあるのだ。

今日は良い天気だったので、
おんぷと遠くまで散歩に行くことにしました。
91001-1




お散歩グッズとおやつとカメラを持って家を出て3分後・・・
暑い!予想以上に暑いーщ(゚ロ゚щ)


なので、やめました
91001-2




あー、ごめんごめん。
でもおんぷも暑いでしょ?
91001-3




まだちょっとしか歩いてないのにベロ出てるし、あわあわだし(笑)
91001-4




日陰を選んで歩くのにも限界があるしさ・・・
91001-5




91001-6

そうしよう。

なんだか意味ないことしてごめんね
そんな10月、初日。


09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
