

おんぷ、再び。

先日、久々お教室へ行ったおんぷはみんなに
なんだか落ち着いたねぇって言われました。
9712-5

わたしもまたまた、ほんとにそーかも?って思ったりして。
吠え吠えちゃんなのは全て過去の出来事だったような
錯覚までおこしてたんですけども・・・。




昨日おんぷはお教室へ。
9730-1




みんなを待ってる間おんぷはぷりぷりです。




家の周りではすんごい限られたわんことしか
普通にしていられないんだけどねぇ。
9730-2




今日も良い子かと思いきや、この後みんなの動きにいちいち吠えましてねぇ・・・
吠え吠えに逆戻った、つか、やっぱおんぷは吠え吠えちゃんなんだなーщ(゚ロ゚щ)
そしてベロの同じ箇所から流血よ。
9730-3

おんぷの歯、みるからにおかしい箇所はないんだけど、
吠え吠えスイッチが入ると流血することが多いのです。
吠えなきゃ問題ないんだけど。


喧嘩が発生したわけでもなく、楽しげに遊ぶ様子をみてはキャンキャン!
おやつちょーだい!って楽しそうにしてる様子をみてはキャンキャン!!
ごろーんとなった姿をみてはキャンキャン!!
・・・おんぷさん、そろそろ止めようとは思えませんか( ̄∇ ̄;)

おんぷはほかのワンコ達の動きがうざいんじゃないかって。
それに見慣れないからだとも。

確かに他のワンコたちがきゃっきゃ遊ぶような場所におんぷは行かないから
見慣れないし、イラッとするのかもね・・・。
家でワウワウ言ってるとすぐ静かにしなよー!って言われるしね。

ほんとはちょっとだけ分かってることもあるんだ。
おんぷってさ、みんなの真ん中にいたいんだよね。
一番でいたいんだよね。
9730-4




9730-5

わかんないか(苦笑)


そうそう、お教室の帰り道、会社帰りの旦那と時間があったので
ひろってもらったのです。
で、今日はすんごい吠え吠えだったーって言いながら車に乗ったら
虫!!!!ってなりましてねぇ・・・・。

わたしの右肩にクワガタ(♀)くっ付いてましたがっくり
びっくりした・・・。
いろんな意味で疲れた日でしたjumee☆faceA221R

虫嫌いじゃなかったら・・・

雨がやんでる間に外で遊ぼうかなーと思って玄関開けたら
すぐそこの植木に蜂!!!
巨大じゃないけど、蜂は蜂・・・わたしはぎょえー!!!っとなりました( ̄∇ ̄;)
天気の悪い日でも蜂は飛んでるんだった・・・。
9728-8




えー、おんぷには悪いけど、まだ家から1歩しか出てないけど、
今日は帰ろうか。
え?やっぱり?遊ぶつもりになっちゃったよねぇ・・・。
0728-1




フリスビーとかボールとか、よだれを吸収しないおもちゃは
基本的に外専用のおもちゃにしてるのですが、
今日は家の中で遊ぶか・・・。
蜂1匹いただけで遊ぶのやめにはできないもんなぁ。

というわけで家の中で遊びました。
0728-2




おんぷのフリスビー、それにしてもぼろいね(笑)
0728-3




暑い日にはちょっとしか遊べないけど走るおんぷは
ほんとに楽しそうなんだー。
0728-4




そろそろやめて帰ろうって言うと大体、
0728-5




断ってきます(笑)
0728-6




わたしが虫嫌いじゃなかったら、もっと外で遊ばせてあげられるんだけど
こればっかりはねぇ・・・。
つい先日も庭の植木のはっぱの裏にこんなものが。
0728-7

蜂じゃんщ(゚ロ゚щ)



つい先週も旦那が畑で撮った写真にこんなものが。
9728-9

蜂じゃんщ(゚ロ゚щ) しかもお食事中・・・


旦那は蜂の巣が付いてた葉っぱを手でちぎってぽいっ!っと捨てて、
ごはん食べてる蜂に接近して接写・・・。
わたしには絶対無理だ( ̄∇ ̄;)

おんぷー、冬になって虫がいなくなったら極寒の庭でたくさん遊ぼう!!
それまで悪いけど、ちょっと待ってて・・・。

スイカとれたよ。

家庭菜園でスイカを収穫しました。
普通のスイカなのか、小玉スイカなのか、わかんないんだって
これ以上大きくなる気配がないらしいので、小玉なのかな?
9720-1





おんぷはスイカ食べたことないかな?
冷やして食べよー。
9720-2





スイカって実がなってから収穫まで40~50日なんだって。
冷やしたスイカをさっそく切ってみたら・・・白っ!!
収穫が早すぎましたね・・・。
9723-9




しかもタネ多いっ!!
9723-4




味はねー、ちゃんとすいかっぽい味でしたjumee☆surprise11
一番真ん中のとこだけおいしいすいか味で、
あとは薄いすいか味(笑)
9723-6





おんぷも味見ね。
9723-7




9723-8




おんぷもおいしかったみたいjumee☆faceA61
また食べれるといいね~。
9723-5


海の日のこと。

連休中、旦那は釣りへ行きました。
海の日のイベントで、乗船料9000円→4500円だったんだってー。
去年の8月に参加した釣り大会では鯖ちゃんが30匹も釣れてしまい、
さばいて冷凍したけど結局全部は食べれなかったんだよねぇ・・・。
今年は何が釣れるかなー。
9721-6




わたしは自分で釣りはしませんけども、釣れた魚は全部食べる派です。
あ、食べる分だけ釣る派かな。
鯖じゃなくて鯵が食べたいから、鯵を釣ってほしかったんだけど、
やっぱり今年も鯖ばっかり釣れたんだってー。
で、無駄になっては鯖にも悪いので、今回の持ち帰りは1匹だけ・・・。
張り切って出刃包丁買ったのにねぇ。(←旦那が買ってきた。)
9721-5




うちの切れない万能包丁とちがって、切れ味抜群だそうです。
キレイに切り身ができましたよ。
あ、作業したのはもちろん旦那です。
9721-7




旦那がいない間、おんぷは何をしていたかというと・・・
はい、こちらの方々がきてましたので、
9721-1




出動してました(汗)
何の音もしなかったと思うんだけど、どうやら鳥の気配を察しているようですjumee☆faceA50
9721-2




最近、庭にくる鳥に過剰に反応しちゃうおんぷ。
内側のカーテンは洗濯バサミでとめてあるのであかないようになってますが
窓の向こうに鳥がいることを確信したおんぷは鼻水飛ばしながら吠え吠えですjumee☆faceA221R
カーテンを持ち上げてクリアな視界で鳥を見ちゃったら、爆走スイッチがON!です…。
9721-3




そんなに吠えなくてもさーって思ってちょっと外をみてみたら、
いつのまにか群れが来てました今日の群れは30羽ぐらい。
100羽ぐらいの大群が来たこともある。
9721-4

むむむ・・・。
こんなにいたら、追いたくなる気持ちもちょっとわかるよ。
で、これ、一気に飛び立つんだもんね。



9721-8

そうねぇ。

おんぷの吠え吠え、正直イラッとすることもあります
そんなに吠えなくてもいいだろщ(゚ロ゚щ) ってね・・・。
まぁ、気長に吠えない方向にもっていければなぁと思い、
鳥に吠えるのをがまんするとおやつがもらえるよ!作戦で
頑張っているところです。
気長にね(爆)



また来年もね。

一ヶ月前のことですが(汗)
おんぷが家族に加わって丸2年が経ちました。
おんぷは推定4歳に。
9719-1




9719-2




9719-3



9719-7




9719-8



9719-4



9719-5



9719-6

わたし特に理由はないんだけど、お誕生日の人に書く言葉は決めてるんだ。
毎年同じなんだけどね
願いを込めて、おんぷにも。

健康で楽しい一年になりますように!

広場よいとこ。

今朝は朝から城址公園に行ってきました。
ここの広場はお教室の集合場所なので、
おんぷはなにか勘違いしているようです。
なんだか、きゃっきゃしてます(汗)
9718-3




おんぷは広場でさっそくワンコ連れの人に愛想をふりまいてますよ。
普段ではありえないことです。
会う犬9割に吠え掛かっちゃう子ですから、うちのおんぷちゃんは。
しっぽぷりぷりおんぷの視線の先にいたのは・・・
9718-4




柴犬!!!
おんぷー、いつもなら喧嘩売る相手なんじゃ・・・
9718-5

この後ですねぇ、普通にご挨拶できましたよ~。
柴ちゃんはおんぷに遊ぼ!!って言ってくれましたが、
残念ながらおんぷは乗りませんでしたけどね。

しかも柴ちゃんがわたしにもご挨拶してくれまして。
すんごいかわいかったんだけど、それをみたおんぷが
若干わぅ!っとなった為、おわかれしました・・・。
惜しい感じ(笑)


家の近所ではちらっとでも犬を見たら追跡せずにはいられないほど
ガウガウスイッチの入るおんぷですが、この広場では
そんなことはないみたい。
あっ、カレンちゃん!
9718-6




さぁ、行こうか。
9718-7

そーなの、ごめんね。今日の目的はお教室じゃないんだよ。



その後公園の出口で別の柴犬に出会ったおんぷはガウガウjumee☆faceA50
9718-8




あらまー、いつものおんぷだ(笑)
9718-10




その後も犬を見かけてはチェックが入り・・・。
9718-9




やっぱりあの広場だけ、特別なんだね
9718-11




そうそう、今日の目的はハスの花の写真撮影なのですー。
ハスの花は午前中で花が閉じ、3日で散っちゃうんだって!
だから張り切って早起きしてきたよー。
って・・・・・まだほとんど咲いてないしщ(゚ロ゚щ)
9718-2




まだちょっと早かった??
ひとつだけ咲いてました
9718-1

ハスの咲いてるお堀の隣の建物の会議室とバルコニーが
今日から8/9まで無料開放されるそうです。
いっぱい咲いたらきっときれいだよー。

天才成犬のすすめ。

先日チャーリーママさんに借りた本を読みました。
こういう本を読むといつも思うんだけど、
どうしようもない事情があったとしても、最後動物病院にお願いしないのはなぜだ?
やっぱり金?それとも先生に怒られるのが嫌だから??
9717-7



dog actuallyに下関市の愛護センターのことが載ってました。
こちらの処分施設では人間用の吸入麻酔剤を使用しているそうです。
世界初なんだって。
従来の炭酸ガスでの処分よりは楽なんだろうけど・・・
各自責任を持って最後まで飼えば処分施設なんて必要ないはずなのにねぇ。


世の中、いろんな考えをお持ちの方がいますけども。
おんぷが来る前、ホームセンターのドッグランでちょっと困った人に
あったことがあります。
犬飼ってないのにドッグランをじろーっとみてるわたしもおかしいけど。

その人、そこで犬を買ったんだそうです。
生後5ヶ月、返品寸前の人気小型犬。
わたしが命を救ってあげたんだと言っていました。
それは事実なんだけど、続きがあって。

その人の住んでるアパートはペット禁止なんだって!
で、大家さんにばれたんだって!!
でもこの子が良い子だったから、特別にお願いして許してもらえたんだって・・・。

この時点であたしとしてはかなりびっくりですよ。
ペット禁止の住宅に住んでるのに買っちゃったの?!
お店の人も止めないわけ???

で、一度子供を産ませるから、産まれた子犬をもらわないか??だってjumee☆faceA50

びっくりしましたよ、ほんと。
あたしこの人と初対面だし。

歳をとるとなんでも自分の欲望まっしぐらだからなぁ・・・。
でも、ええっっ!!って思いつつもわたし、
何も言えなかったんですけどね。




おんぷは都内の動物愛護センター→CAJAの会からうちに来ました。
こんなにかわいーおんぷを無責任に放棄した人がどっかにいるのかなぁ。
9717-8




施設では栄養モリモリ、高品質なごはんは出てこないと思われます。
今より薄い色してました。茶色だね(笑)
9717-4



吠え吠えになっちゃって、ガウガウで困ったーなんてマイナスなこと
いつも書いてるけど、おんぷは本当は天才犬なのです。
昨日も家の中に虫がいることを教えてくれました。
いたのは巨大ゴキだったんですけどね(爆)
茶色じゃなくて黒いほうのやつ。


急いで寝ていた旦那を呼び、殺虫剤を出してみたら、
なんとゴキパオがからっぽ!!!
あとは自主回収になった蚊用と蜂用しかないじゃん・・・jumee☆faceA222L
9717-3




というわけで、いつもの網が登場しました。
9717-2

結果、無理でした~焦る3
ゴキ、猛烈足速い!!!
でも運良くサッシの隙間に挟まってくれ、戸を開けたら外に出たっぽかったので
解決ってことに。


おんぷ、空中におってたり、隙間をにおってたのは
これだったんだね・・・。
9717-1

気づかなくてさ。
ありがとうjumee☆faceA221R

暑いー。

梅雨があけたおんぷ家地方。
毎日猛烈な日差しです。
わたし、首の周りがTシャツ焼けしてます。
去年もおととしもおんぷの散歩で日焼けして、
日焼けの跡が回復しないのよねぇ・・・。
なんか歳だよ~щ(゚ロ゚щ)

さて。先日、ちょっとおんぷと外で遊んだですよ、
お昼前ぐらいに。
おんぷが爆走したのは短時間。
この日の天気は曇りだったから、走らせても平気かと思ったんだけど、
あんまりよくなかったかも・・・顔が変だよ(汗)
9710-1



ベロがでちゃってます。
動画もどうぞ(笑)





たとえ日差しがなくても、もう外で走るのはやめた方がいいね
9710-2

おんぷ、半年ぶりにお教室へ行く。

おんぷ、約半年ぶりにお散歩トレーニングへ行ってきました。
9712-1




ちょっと間があいちゃったけど大丈夫かなーと思ってましたが、
集合場所に着いたおんぷはわんこの皆さんそっちのけで、
飼い主のママさん達にご挨拶。
おんぷはみんなに会えてすんごい嬉しそうで、
わたしも嬉しくなっちゃったjumee☆faceA61
9712-2




うちのご近所ではですねぇ、おんぷは相変わらず会う犬、会う犬、
吠えっ吠えなんですけども、やっぱりここはわりと大丈夫なんだなー。
関係ないけどみんな、リードが長いね(笑)
9712-3

そうそう、この日来ていたワンコのうちの一人におんぷはロックオンしてまして。
最初にチャーリーママさんのチェックが入りました。
以前はみんなと仲良くしないと!って思ってましたが、
それは間違いなんだよね。
どうしておんぷはみんなと仲良くできないんだろう・・・なんて
落ち込んだこともあったなぁ。
おかしいよねぇ(苦笑)
ラムちゃん、おんぷがじろーっとみてごめんなさい(汗)



この日のおんぷは若干吠えましたけども、
以前のように一度吠えスイッチが入ったらエンドレス吠え!!!って
ほどではなかったよ。それだけで、天才になったんじゃ?!って思っちゃうよ。
止まっているときもわりと普通にしていられた・・・よね?
9712-4




おんぷ、黒ラブのはなちゃんにはちょっとおかしな視線を送ってましたけども・・・。
9712-7

はなちゃん、半年ぶりに会ったらなんだかレディになってましたよ
一言でいうなら、落ち着いたって感じでしょうか。
おんぷがガウガウ!!、はなちゃんがワウワウ!!って時代も
あったなーって思っちゃった。
やっぱり、継続は力なりですねぇjumee☆faceA75

この日のおんぷの落ち着き、自主練の成果かと思っちゃうところでしたが、
きっとトレーニングにきているみんなが落ち着いてるから、
おんぷもスイッチが入りにくかったんだろうね~。

あ、それとこの日もおんぷはチャーリーママさんのストーカーしてました。
楽しかったね。
9712-5

ご一緒した皆様、ありがとうございました♪


あと、城址公園の樹齢300年以上と思われる松の木が
折れちゃったって聞いて、見に行きました。
根元から倒れたのかと思ったら、枝の一部が折れただけでした。
9712-6

でもこれ強風で枝が折れただけかと思いきや、
木の内側の一部が腐って空洞化してて、
それで折れちゃったんだって!!
近々公園内の松、点検するそうですよ。
危ないねぇ。

手芸の波~

カラー&リード用にかわいい生地を買おうと思って手芸屋さんに行き、
買わずに帰るを繰り返すこと3回。
どうしてこんなに優柔不断なんだろう・・・。

つか、ぴんとくる布がないんだな。
で、この時期かわいーてぬぐいがいっぱい売ってるのをみて、
思い切ってこれを切っちゃおう!って思ったわけです。

で、てぬぐい買いに行ったら、
やっぱり迷って選べず・・・jumee☆faceA50
ほんとは蟹柄にしたかったけど蟹はなかったんだよなぁ。

散々迷ったあげく、イチゴ大福柄を買いました。
なんでこれ?って自分でも思ったよ(笑)
0711-1




そして千円のてぬぐいからできたのがこちら。
0711-2

両面柄で、PPテープがちょっとみえるように、ぐるっと巻きました。
材料費のわりに、微妙だー。



それにせっかく新しいの作ったのにさー、
おんぷのこの浮かない表情はなんだろうorz
0711-3




0711-4

そーね。



そうそう、手芸の波にのって毎月材料が届く通販に
申し込んじゃった。
フェリシモの干支と縁起物つるし飾り。
毎月1本分の材料が送られてくるですよ。(1800円・・・)
1年ががりで完成するのです。
こーいうの買うと高いし、なかなかかわいいし。(←言い訳)
0711-6




これさー、部品が結構小さいのよ。
作業も細かいのよ。
全然進まないのよ。
先月分が完成する前に、
0711-8




今月分が届きましたムム…
0711-5

まずいな。
手芸の波、次いつ来るかな・・・。

収穫順調。

どもども、こんばんは。
9706-14




今年、うちの家庭菜園では順調に野菜がとれてます。
これってやっぱり冬に大量投入したの力なんだろねぇ
9706-2



芋2種類に
9706-3



ミニトマト、万願寺唐辛子、
9706-5




去年、花は咲いたけど収穫ゼロで終わったズッキーニも、
9706-7





丸ズッキーニも、キュウリも茄子もできたよjumee☆faceA3
9706-4

狭い畑にちょっとずつ植えているので、我が家で消費する分ぐらいしか
採れませんが、(芋は大量。)今年はほんと順調だなー。


そんでなにげに楽しみにしてるのは↓これ。
9706-6

スイカです!!
ホームセンターで2本苗を買って、できた実は1個。
スイカが収穫できたらすごいなー。
しつこいようだけどってすごいね~




そうそう新鮮な野菜はトゲもすごいです。
9706-1




おんぷにもちょっとキュウリをあげてみましたよ。
ちゃんとトゲとったよ。
9706-8




はいどーぞー。
9706-9




おんぷは野菜はねぇ、とりあえず食べますけど、とりあえずです
いらなんだけど一応もらっとくって感じ。
おいしくなさそーに良く噛んで食べて、
9706-13




右みて、
9706-11




左見て、もっと落ちてないかを確認
9706-10




おんぷさー、そんな探すほどすきじゃないでしょ??
9706-12

顔曲がってるよ(笑)
06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
