

お菓子の日。

明日から4月だなんてなんだか早いなぁ。
3月は花粉&風邪にやられて、あっという間に終わっちゃった感じ。
すごい長引いてたセキもすっかりとまったので、おやつを作りました。

旦那が突然マカロンが食べたいと言い出したので、
YURU’s Kitchenさんのレシピをお借りして作ってみました。
由瑠さんってすごいんです。どれもほんとにおいしそうで、
見てるとよだれがでそうになります。

で、張り切って作ったんですよ、はい。
一応見た目マカロンっぽいのができたけど、
食べるとガリガリでした( ̄∇ ̄;)
9331-1

中のクリームはピスタチオ味とチョコガナッシュ。


旦那は人生で1回しかマカロンを食べたことがないらしく、
はい!マカロンできたよ!って出したら、
味はありだけどマカロンってこんなだっけ???ってなってましたよ。
あたしもそう思ったよ( ̄ー ̄;)

なので再度作ってみました。
着色料でピンクにしたつもりがね・・・
9331-2

体に悪そうなんて言っちゃだめなのね。
がばっと着色料入れればよかった・・・。
それにカロリーが気になって、クリームをいっぱい入れる気が
おきないよ~。

あ、この日の本体もいまいちでした。
表面は1個も割れなかったけど、中に空洞ができてしまいスッカスカに
まわりさくさく、中しっとりのマカロンができるのはいつだろう・・・。



おんぷのおやつも作ったよ。
ももたくんちで見たときからうちでもクッキー作ってます。
小麦粉にスキムミルクとか、豆乳とか、ヨーグルトとか、シナモンとか、
なんでも適当に混ぜてしばし放置してから焼くだけ。
高温で一気に焼いてオーブンの中でまた放置。
ちょっと膨らんでクラッカーのようになります。
歯にネチョネチョ詰まったりもしないよ。
9331-3



はい、味見。
9331-4



どうですか?
9331-5

そーなの、ほんとなの(笑)
わたしの腕前はクッキーレベルなのです。
ちょっとずつでも上がるといいなーと思う、今日この頃。

私は注射はキライですけどね。

この時期、おんぷは注射の季節です。
ワクチンと狂犬病の予防接種です。

飼い犬に年1回、狂犬病の予防接種を受けさせることは
法律で定められていることです。
日本では狂犬病なんてほぼ撲滅した病気ですけどねぇ、
まぁ、なんかあってからでは遅いですからね。
違反者には罰則もありますが(20万円以下の罰金だったかな?)
そんな罰金払った人がいる話なんて聞いたことないけどね。

予防接種が原因でアレルギーおこしちゃうワンコなら考えちゃうけど
おんぷは幸いどっちも大丈夫。
まずはワクチンから。
病院も自ら進んで入っていきますよー。
9330-1




おんぷは病院でテンションがおかしくなります。
しっぽで風が起きます(笑)
9330-2




でも最近、ちょっと変化が・・・。
9330-3

おんぷ、待合室は好きですが診察室に入るのを拒むようになりました。
呼ばれて中に1歩入ったところではっ!と何かに気づき、後ずさり
診察室は怖いらしい。今頃気づいたのね・・・。



マイクロチップを入れてるから、おしりに打ちますねーっと言われ、
ブスーっと注射をされました。
一瞬のことなので、おんぷは無反応でしたけど、えらかったよ
9330-4

無理だと思うけど2~3日安静にしてるようにね。


そんでついでに相談してみました。
マダニのこと。
この前ダニのベビーちゃんがおんぷについてるのを発見し、
ダニーってなった数日後、今度は頭にがっつりくっ付いてました
血、吸われてるし!!
がぶっとなってる口の部分を残さないように引っこ抜かねば!と
思ったのが悪かったのか、毛とお肌の一部を一緒に
抜いてしまいましたよ~。
9330-5




そしてその後かさぶたになってしまった・・・。
9330-6




で、先生に事情をはなしてキズのところをみてもらったら、
先生ピンセットもってきてかさぶたはがしちゃったんですよ。
そんでじーっとみて、ただのかさぶただね~って・・・・。

そういえば前もこの先生にかさぶたひっぱられたこと
あったなぁ・・・。
わたしは自分にかさぶたできたら絶対はがさないタイプなんですよ。
先生は絶対はがすタイプでしょ!!って言いたかったけど
もちろん言えませんでした( ̄ー ̄;)

結局のところ、完全なダニの忌避剤はないので、駆虫剤を月1で
肩甲骨よりもうちょっと頭よりにたらすといいかもねって
アドバイスを頂いて帰ってきました。

やっぱり薬しかないか・・・。
虫がキライだっていう匂いで虫除けも作ってみましたけどねぇ、
(ゼラニウム・シトロネラ・ティートリー・ラベンダーなどね)
劇的な効果は確認できませんです。
気休めだってわかってたけど。

あ、草むらに近づけないのが一番だけどねぇ。
困るわね~。

犬キック。

この前の夜、おんぷがおトイレ!っていうので外に行ったのです。
そしたらタイミングよく、発見したらおんぷのスイッチが必ず入ってしまう
ワンコがお散歩してまして・・・・。

ええ、予想通りスイッチ入りましたよ。
わたし、おんぷをおさまえましたよ。
そんで、がっつり後ろ足キックをくらいましたよ( ̄ー ̄;)

レギンスはいてましたが、これが素足だったら流血したんじゃ・・・。
もじゃもじゃの為画像は出せませんが、↓こんな感じ。
9326-1




犬キックもなかなかです。
本犬はわたしにキックをくらわせたことは全く気づいていない模様です(汗)
なので怒っても仕方ありませんから、怒りませんよ。
無意識に煙は出たかもしれませんが。
9326-2




本犬がこんなだったらショックですが、
9326-3




違った。よかった(笑)
9326-4

怒ってないだよ。
消毒液がしみたけどね。
でっかい猫にガリッといかれたような赤い点々キズが10cmぐらい残ったけどね。
今日で3日もお風呂がしみて痛いんだけどね。

ごめん、しつこいね

春を感じるのはどんなとき?

すっかりあったかくなってきましたが、
春の気配を感じるのはどんなときですか?

うちは犬バカですから、やっぱりおんぷ関連ですjumee☆shy2

冬の間、一度も入ることのなかった別宅(クレート)で
おんぷが昼寝してる姿を見ると、
あったかくなったんだな~って思います。
9317-5




あと、寝顔。
冬の間は長い体をできるだけ小さく、丸く、時には顔をしっぽや足の間に
しまって寝てましたから、寝顔はよくみえませんでした。
でもあったかくなってくると・・・・
9323-5












こうなります(笑)
9323-1




ベロまで出てますけど。
緩みすぎじゃないですか
9323-2




あっ、起きた。
9323-3




9323-4

かわいい(笑)

たわしじゃないよ。

晴れた休日。
おんぷは庭で旦那と遊んでましたよ。
9321-1




で、さっき、最近のお気に入りのボールをくわえたまま帰ってきました。
9321-2

それ、外用なんだけど・・・。
汚れるから家の中ではそれで遊ばないようにね。



ところで、これ、なんだか分かります??
9321-4











そう、おんぷの足の裏~щ(゚ロ゚щ)
9321-3

ひどいよ、汚れすぎだよ。



おんぷは有無を言わさず、お風呂場へ連行されました。
9321-5




足を洗われて、どんよりしています・・・。
9321-6




9321-7




そうはいかないでしょ!この水の色、見て!!
9321-8

こんな足の裏を見ると、あー庭が緑の芝生だったらなぁって思いますjumee☆faceA221R
現在我が家の庭は全面芝生化にむけて作業中です。
作業員が1名なのでなかなか進みませんけどね。
これも予算の都合なので仕方ありませんけどね。

そうそう、そんな作業員の方が最近ブログを始めたんです。
俺はひっそりやろうかな!って。
そんなひっそりブログに先日コメントを頂きました。
(↑おんぷつながりの方々から。)

・・・えー!!なんでなんで?偶然??こんなひっそりブログに
偶然たどり着いたのかな~!!
おんぷつながりってすごいね~。
なんて会話がうちでは繰り広げられたんです。

でも実際は偶然ではなく、わたしが履歴を残したからでした
ひっそりブログにもえろこめんとだけはしっかり来るので、
私、副管理人やってまして。ええ。
ログアウトしきれてなかったみたいで。
偶然なんて、そんなにないか(笑)

勘違いだったけど、びっくりしてちょっと楽しかったです。
ひっそりブログにまでコメントくださり、
ありがとうございました~♪

野鳥。

わたし、鳥が好きです。
鳥ってすぐ飛んで行っちゃうけどよーくみるとかわいいよねぇ。
カメラが変わってよーくみれるようになって、うれしいな。
9318-2





庭に餌台を設置したこともあったのですが(←旦那の手作り)
鳥が来ることは一度もありませんでした汗あせ
わざわざうちに来なくてもごはん、いっぱいあるのかな。
それともやっぱりあれの気配を感じるのかな・・・。
9318-3





9318-8

なんでもないよ




おんぷの仕事はパトロールだそうですが、
メインは違うみたい。
9318-4

・・・なんかおいしそうに見えてくるねぇ。



おんぷが草食いしてても、爆走してても、来てくれる鳥もいますよ。
モズです。かわいいです
動物のお医者さんを思い出します。
9318-1

おんぷが走り回ってほじくれた地面や草むらから、
虫が出てくるのを狙ってます。
うちは夏には虫の王国だから、1年中遊びに来て
ごはん食べて行ってくれーって思います。



かわいー鳥さんは追い払わなくてもいーですからね。
9318-5

しかも虫まで食べてくれるんだからね~。
よろしくお願いしますよー。

茶色いゴミがね・・・。

風邪を引いて一週間。
ほぼ治ったーキラリラ

急に熱が出たかと思ったら1日ですっかり下がり、
のどが痛いかな?と思ったら次の日から猛烈な咳が出て、
鼻も詰まってきたなーと思ったら、朝起きて3秒で鼻血が出、
夜中目が覚めてまたまた鼻血・・・。
息苦しくて目が覚めたり、なんだかひどかったなぁ(笑)
早々に病院に行ったわりには長引いたしjumee☆faceA221R

でも治ったからおんぷに散歩の催促をされても
いつでも外に行けるよー。

ということで、昨日夕方散歩に行った3時間後、
おんぷが外に行こうと言うのでちょっとだけ外へ

その後も家で遊ぶ!というので遊んでたんですよ。
で、なんとなくおんぷの顔を下から覗き込んだら、
顎っていうか口の下にゴミが付いてたので
素手でとってあげました。
9317-1




そしたらダニでしたjumee☆faceA75
9317-3

も~


どう考えてもさっき通った草むらでくっ付いたと思うんだよねぇ。
「今くっ付いたばかりです」って感じの場所にいたし。
↓ちなみにこんな感じのとこ。
9317-4

明らかにもじゃもじゃな草むらは避けたいけど
道端の草ゾーンは入っちゃうよねぇ。

おんぷは定期的にフロントラインをしていますが、
これではくっ付くこと自体を防ぐことはできないみたい。
気休めかもしれませんが、急いでアロマオイルを買いました。
虫がキライな匂いをおんぷにくっ付けようと思います。

そうそう、私がダニ~汗とかってなってる間
おんぷはとっても迷惑そうでした( ̄ー ̄;)
9317-2

おんぷよ、ダニがいたんだよ~。
たまたま白いところにいたから発見できたんだけどさー、
よく見つけたと思わない?
全身もじゃもじゃなのにさー、血吸われる前にとれてよかったよねー。

・・・全身チェックされて、おんぷ的にはだたの迷惑かjumee☆faceA50


健康第一なのだ。

健康第一を心がけて日々暮らしているつもりですが
今週はついうっかり、風邪菌にやられてしまいましたjumee☆faceA221R
急に熱が出たのでインフルエンザかと思い病院まで行っちゃった。
具合の悪いときって病院に行くのも一苦労ですね・・・。
結局わたしはふつーの風邪でしたが、具合が悪くなってみて
健康のありがたみを実感した、今日この頃です。


さてさて。
うちのおんぷの犬歯はチョッキリと切られてます。
もちろん、噛み付き犬だから切ったのではありませんよ。
センター生活時代に避妊手術と同時に切られちゃったのです。
切ることが「ふれあい犬」候補の決まりなんだそうです。
9234




おんぷは施設に収容された後、そこで8ヶ月ぐらい暮らしてました。
全国で収容された犬のうち8割以上が処分されているそうです。
こんなにかわいくて天才犬なおんぷにも殺処分の可能性があったなんて
信じられないよねぇjumee☆faceA50
9231





犬が心身共に落ち着くといわれている2歳までの間、
おんぷはなかなか大変な犬生を送ってきたんじゃないかと
つい、勝手に想像してしまいます。
9232


捨てられたのか、脱走なのかは分かりませんが、
もしおんぷに飼い主がいたとしたら、ちゃんと探してもらえなかった
ことだけは事実です。

万が一脱走され、こんな施設に逆戻ったときの為に
おんぷにはマイクロチップを入れました。
自宅と処置してもらった動物病院の情報が登録されているので
何もしないよりはましだと思います。
迷子札は取れちゃうかもしれなけど、マイクロチップは
そう簡単には取れないからね。

○○の上で保護された野犬が大大的にTVで取り上げられ、
希望者多数の為抽選で飼い主を決めたことがありましたよね。
あの子、結局センターに戻ってるんだそうですね・・・( ̄ー ̄;)

お店で買おうが、もらおうが、拾おうが、
一度飼ったペットは各自最後まで責任を持たないと。
そう思わずにはいられません。

かわいそうではなく、かわいいおんぷと、
責任を持って暮らしていこう、そう強く思う今日この頃。
9233


とりあえずわたしは、風邪を治します・・・。



日向ってすてき。

うちは日当たりが悪いです。
今の時期、家の中に日が入るのはほんのちょっとの時間だけ。
冬寒く、夏暑い、そんな感じjumee☆faceA50



で、貴重な日向発生時間になるとすかさずおんぷが移動してきます。
そして日向でお昼寝開始jumee☆faceA82
9310-1




と思ったら、なんだか様子が・・・
9310-3




おんぷ??
9310-4




どーした汗とか
9310-2

・・・そんなに暑いなら日陰に移動しなよ!!
ベロ出ちゃってるよ!!



9310-5

まぁ、日向は貴重だからな。
暑いのを我慢してでも日向で寝たい・・・よね(笑)



しばらくハーハー言ってたおんぷですが、
結局日陰に移動しましたjumee☆faceA61
9310-6

これからどんどんあったかくなるからますます昼寝日和だねぇ。
静かに寝るおんぷはぬいぐるみのようです。

ちなみに夜9時過ぎるとおんぷは電池切れの為、
ぬいぐるみ化します。
とても同じ犬とは思えぬかわいさなのです。

そして毎日そんなおんぷを見てはかわいーを連発する飼い主・・・。
犬バカだねぇ

営業部長の日。

この前うちにお客さんがきました。
おんぷのお出迎えは100点満点だったと思いますーキラリラ
936-1

ジタバタしすぎてよく写真に撮れていませんが、
もーねぇ、ほんとかわいかったんですよ。
くねくねしてて、ひっくり返ってて、パンチ&キックで(笑)
こんなにかわいー犬見たことないねぇって思うぐらい。←親バカ発言ではなく、事実
とてもガウガウ犬にもイノシシ犬にもみえませんでした(笑)


おんぷって好きな人は大好きなんだもんねー。
936-5




みーんなにこの態度をとれたら、いつでも、どこにでも行けるのにねぇ。
936-6




936-7

えっと、なんかそわそわしてるけど、今日はおんぷの参加できる
行事じゃないですからね。期待しないようにね。




この日はたこ焼き大会でした
936-2




うちのおんぷは人の食べ物は欲しがらないとか、
もらえる物かそうじゃない物か分かってるっていつも言ってるけど、
この日おんぷは思いっきり、くれる???って付きまとってましたjumee☆faceA50
936-8

ちがいますよщ(゚ロ゚щ)



おんぷの狙いはお客さん!!
936-3




936-4

まぁ、たこ焼きをこんな近くで目撃したのは初だもんね。
これはもらえる物かも?って思っちゃった・・・ってことで




その後おんぷはハウスでグリニーズを食べました。
おかしいなぁ・・・と思いつつも一応おやつをもらったので納得したのか、
食べ終わった後は自分のベッドゾーンに帰っていきました。
936-9

えらいね



そうそう、会社員時代の先輩に大竹ファンの方がいましてねぇ、
ある日これ聞いて!ってMDを強制的に渡されくれたんです。
で、それが予想以上におもしろくて、ここ2年ぐらい車で聞いてます
今時のCDなんて全く聞かず、ずっとこれ
マイナスターズなんですけどね。
まぁ、さまーずなんですけどね。


そんでDVDも貸してもらいました。
あのねぇ、これおもしろいですよー。別にさまーずファンじゃないけどね。
なのでみんなにもたこ焼き食べながら強制的に見せてみました。
936-10

結果、意外とうけませんでした( ̄∇ ̄;)
おかしいなぁ。すんごいおもしろいのに。

春の気配だよ。

うちにある植木はほぼ、格安値下げ品です。
ガーデニング担当は旦那。
いつもいろんなホームセンターの値下げ処分コーナーを
チェックしています。
最近旦那が買ってきたのは、
品種がわからなくなっちゃったから千円→500円の桜桜
桜の木をどこに植えるつもりなんだろう・・・。

放置しておいた植木も時期がくれば勝手に花が咲きます。
植物の力ってすごいよねぇ。

去年250円でわたしが買ったボケを・・・と思ったら白黒が入っちゃった。
935-1




もっと花はひらくんですけどね。
ボケって1個の花がでかくてきれい!
935-3




会社からもらってきた正月用の梅盆栽もちゃんと咲きました~。
935-7




去年球根を掘り出すの忘れてたチューリップも
なんだか芽がでてきました
935-2




935-4

そだねー。



おととい雪がふるぐらい寒かったのにもう
タンポポまで咲いてるもんねぇjumee☆surprise11
935-8




春になったら散歩も気持ちよくいけるかな。
わたしは鼻水が出なければいけるだろうな。
935-5




おんぷは季節は関係ないか
935-6

とうとう花粉か・・・

ここ数年、この時期になると猛烈鼻水期間がやってきます。
そしていつも1ヶ月もたたないうちに終わります。
花粉症ですか?って聞かれると、
「いいえ、違います!」って答えてました。
去年までは。
でも今年はなんだか様子がおかしいんだよねぇ・・・。

スルスルな鼻水が出だしてもう2~3週間が経ちましたが
終わる気配がありません。
久々にとっても良い天気になった昨日、
わたしは1秒であごまで鼻水がでました
やだー。

そしてうちのPCの調子が猛烈悪いので
旦那が初期化しました。
写真とか、もろもろが移動されちゃって、
お気に入りに登録してたのは取っておくの忘れちゃって、
絵文字とかフォントも移動し忘れたー。

PCの調子はすっかり良くなったけど、
なんかする度に、お知らせとか警告が出る(笑)
わかんないよー。

あ、おんぷは元気もりもりです。
昨日二人で遠足に行ったんですけどね。
カメラから写真が取れませんー。

今日はほんとに雪まで降ってきちゃった。
933-1



おんぷは雪にはなんの興味もありません
933-2

なんか雨より雪の方が楽しいけど、
積もったら大変だろうなぁ。

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
