

外で遊びたいー。

今週おんぷ家地方はずっと雨。
毎日毎日、天気が悪いです( ̄ー ̄;)
洗濯物が乾かなくて困るわー。

外で遊べないと白黒イノシシの出没頻度も高くなるような気がします。
今朝も激突された衝撃で首筋が痛くなりましたjumee☆faceA75

もうねぇ、いーやって感じですよ。
汚れてもいいから、外で遊んできなさいヾ(`◇´)ノって
なりましたよ。

で、庭に出たおんぷはどどどどどーっと爆走したと思ったら
速攻草を食べ始めました( ̄∇ ̄;)
9226-1




ちょっと、ちょっと、せっかく外に出たんだから
走って遊べば?って言っても聞いてないし・・・。
9226-2




ちょちょっ、おんぷ!そこは花壇だから食べないで!!
9226-3




あのさー、久々外で遊べるんだから、走って遊びなよー。
9226-4




ということで、フリスビーで遊びましたが、
おんぷは捕るよりも齧るほうがブームらしい。
9226-5




それにわかってたけど、やっぱり地面がびっちょびちょだな・・・jumee☆faceA50
さてと、帰ろうか
9226-6




ちょっとだけ遊んだおんぷは自分のベッドに帰っていきました。
遊び足りないだろうね・・・。
9226-7




雨の日の良いとこは、散歩で犬に会う確率が下がることと、
足の裏がキレイになることだけ!
9226-8

早く晴れるといいねー。


吠えたよー。

先日、お教室にいったおんぷ。
張り切ってストーキング開始です
9223-3




そしてこの日のおんぷは度々吠えッ吠えjumee☆faceA221R
度々流血jumee☆Feel Depressed3
9223-2




ほんとはですねぇ、吠えてもいーんですよ。
犬なんだから。
でもずっと吠えっぱなしは止めてほしいのです。
今はおやつ作戦実行中です。
おんぷがじーっと集中しちゃう前に名前を呼び、
リードをちょいちょいっとして合図をだす。
そんでこっちに気が向いたらおやつをだす。
狙ったものから気を反らすことができるようになるといーんだけど・・・。

おんぷはふつーの状態の時にはささっと足元くるようになりました。
でも、ふつーの時のみ。
9223-13





スイッチが入ってしまってからでは耳は聞こえず、
目は相手しか見えず、鼻も作動しないようです。
おやつを口に入れても気付かないぐらい。
糸引いてるよー、おんぷー。
9223-6




こうなってしまったら、動きを拘束して、
興奮が治まるのを待つしかないのです。
9223-4

というか、その方法を選択しています。
チョークでぐいっととか、持ってるリードを振り回すとか、
顔に水をひっかけるとか、そーいうのはわたしが無理なの。

急に水が飛んでくる方法なんてびっくりして気がそれるだろうねぇ・・・。
でもさ、それを飼い主が急にやったら、
お前なにしてくれちゃってんだよ
って、犬は思わないのかなぁ
少なくともうちのおんぷは思うと思います。
そんでわたしとの間に溝ができるだろうな。

それにしてもおんぷさー、変な顔になってるよjumee☆faceA50
9223-5




↓吠え止まないので旦那にだっこされたおんぷ。
満足げに見えるのは気のせいでしょうか・・・。
9223-1




飼い主はなんだかとっても疲れましたので、
甘いものを買って帰りました。
岡西のおはぎ(230円)とだんご(110円)。
9223-7




あ、おんぷの良いとこも書いておこうね。
おんぷはもらえるおやつと、もらえないおやつがわかってるので
たとえ口の届く高さのこたつで飼い主がおやつを食べていても
くれー!とはいいません。
もちろん盗み食いもしませんよ。
9223-10





いい子だねぇって思うよー。
良いところもいっぱいあるよー。
9223-11

ううん、あげない

本。

今日発売(のはず)の本でどうしても中身をみてから
買いたいのがあって、本屋さんに行きました。

店内をうろうろうしましたが、ない・・・。
お店の機械で検索してみたら、在庫なし・・・。
あれれ???わたし、間違えたのかなぁ。
店員さんに聞いてみればいーんだけど、
なんか恥ずかしいしなぁ・・・・ということで、
周辺の本屋さん4軒まわってみました。
で、どこにもありませんでしたjumee☆faceA50

結局、全然違う本を衝動買い。
9219-1

子供の描く絵って独特だけど、あの感じが消えちゃうのが
9歳頃なんだそう。
この方の絵は大人が描いたと思えないような感じで、
ちょっとすきなのです。
目的の本は買えなかったけど、まぁ、いいや

やさい畑は旦那の愛読誌
去年ズッキーニ祭りが開催される予定だったのに収穫ゼロで終了し、
すっかり雑草地帯に戻ってしまった家庭菜園を、再開するんだそう。

それでねぇ、お友達から牛フンもらうことになったんですよ。
畑の栄養補給の為にね。
で、この前わざわざ家まで持ってきてくれたんだけど・・・
トラックできたよ( ̄∇ ̄;)
9219-5

おいおい、こんなに牛フンまぜたら、土より多いんじゃないの?
畑っていうか、牛フンじゃん!
なんてことは、黙々と荷降ろし作業してる人々の前では
とてもいえませんでした~焦る3
○○さん、牛フンありがとうございました。
このお返しはきっと豊作になるであろう、野菜で!

わたしが本屋へ行ってる間おんぷは留守番でした。
車で迎えにきてもらったときは熱烈に歓迎してくれるのに
普通に出かけて帰った時、おんぷは私を出迎えてはくれません。
呼ぶまで自分のベッドゾーンから出てこないの。
なんか、勘違いがあるようで・・・。

外出中にいたずらしていないか、わたしが部屋の中を
チェックしてからでないと、駆け寄ってはいけないと
思ってる風なのです
今日もやっぱりこんな感じ↓
9219-2




部屋の中をチェックしましたよ・・・。
ちゃんと留守番できてました♪
ハンドタオルが床に落ちてたのが若干気になるけど。
こんなところに置いたっけかなムム…
9219-3




おんぷ、知ってる?
9219-4

なんか、怪しくみえるのは気のせいだよね(笑)

サボテンの味。

週末バレンタインデーでしたね。
一応チョコっぽいものを作ろうと思ってたのです。

で、レシピをみたら卵黄3、卵白4必要なのに
冷蔵庫に卵が2個しかない。
そんな時、どうします?
わたしは気にしませんダメな認識はある。

でもお菓子やパンは計量が大事なんだそうですよ。
わたしちょっとだけ料理教室に通っていたことがあったけど
全くと言ってもいいほど身につきませんでした( ̄∇ ̄;)
水を一滴たりとも間違えないように計量しろとか、
ボールに生地をちょっとも残さず全部台の上に出せとか、
ふぅ・・・ってなったなぁ。

卵2個でも一応、ロールケーキできたよ。
味は微妙だけど。
9216-3




そんで余った生クリームを使って生キャラメルソースを作ってみたら、
違うものができました( ̄∇ ̄;)
むむむ・・・。
9216-4




さて。話はがらっと変わりますが、
去年の夏、おんぷとシャボテン公園に行ったのです。
9216-5




巨大な鳥とかいろいろ放し飼いなので、
うちのおんぷ向きではないとは思うのですが・・・
9216-7




楽しいです。
9216-6




ホロホロ鳥って水玉柄でかわいー。
9216-10




あ、鳥だけじゃなくて哺乳類もいろいろいます。
9216-8




ステキなパネルもいろいろあります!
9216-9




でね、お土産にサボテンジュースを買ったのですよ。
でもなんとなく飲む気にならなくて・・・
結局賞味期限を切らしてしまいました( ̄∇ ̄;)
でも、捨てるのはもったいないので昨日、飲んでみました。
9216-1



一口飲んで・・・・・・( ̄□ ̄;)!!!って味でした


後味はオレンジ&レモンのおいしー味なんですよ。
でも最初にくる味が、( ̄□ ̄;)!!!って味・・・・。
これって古くなったからこんな味なのか、
それとも元々こんな味なのか、とっても気になります。

それに、PCにセキュリティーのなんかを入れてから画像が
表示されないことが度々あるのですが、
サボテンジュースをコップに入れた画像だけ
何回アップしても表示されないし・・・。

恐るべし、サボテン。
謎だよ、サボテンジュース。
次回行ったらまた買う・・・かどうかはすんごい迷うけど
気になることは確かです

切れた!

散歩から帰ってきたら、うちの前の道に
ひよどりぐらいの大きさの鳥の片方の翼が
ゴロッと落ちてました
最近、空からホワホワした鳥の羽がいっぱい降ってきたことや、
鳥をくわえたカラスを目撃することもあって・・・。
自然の摂理でしょうから、仕方ないけど、
落し物は勘弁してほしい。

そんなことを思いつつ、おんぷと外で遊んでたら、
今日もカラスが現れました。
で、それを発見して出動したおんぷのロングリードがちぎれて、
10mが30㎝になりました( ̄∇ ̄;)
9212-8

うち、外溝工事やってなくて柵がないから、
庭で遊ぶときも念のためロングリード使用なのです。
隣の家のお庭までおんぷが走って行っちゃって、
目の錯覚かと思ったよщ(゚ロ゚щ)
びっくりした~。


あ、おんぷの勢いだけでちぎれたのではありませんよ。
老朽化してきてたので新しいのを買おうとは思ってたんだけど、
まさか千切れるとは・・・。
切れたのが公園や、散歩中の出来事じゃなくてほんとによかった~。
9212-9

パトロール隊頼んだけどさー、やっぱり辞めてもらおうかな・・・。

広いのに・・・。

おんぷと公園に行きました。
この日、公園には誰もいませんでした。
めずらしく、完全貸切。

いつものように爆走し、
9212-1



楽しく遊んでいたのですよ。
9212-2



15分ぐらいは。
9212-3




その後、こうなりました・・・。
旦那は正座、おんぷはしょんぼり・・・・。
9212-4




貸切のひろーい公園なのに、すんごく広いところなのに
おんぷがベンチに頭を強打しまして・・・( ̄ー ̄;)
9212-5

普段、踏まれようが壁に激突しようがうんともすんともいわないおんぷが
ギャイーン、キャイーン!!って5回ぐらい鳴いてました_| ̄|O il||li
走りだすのに後方確認なんてしないんだからさ~、
フリスビー投げる前にちゃんと確認してあげないと・・・。
旦那が悪いだよヾ(`◇´)ノ
って言ったら二人ともしょんぼりです


特に外傷はなく、腫れてる気配も、どっかが痛そうな感じも
ないけど、遊びは終わり。しばらく家で安静にしてようね。
9212-6




ケガがなくてよかったよ・・・。
9212-7


美容院がキライです。

わたし、美容院がキライです。
何がいやって、シャンプーがいや。
ゴシゴシ洗って、毛をギューーーっと絞られるのがいや。
引っ張られて痛くても、いたたたたっ!って言えないし( ̄ー ̄;)
かといってシャンプーしなくて結構ですって
なんとなく言いづらいし・・・( ̄ー ̄;)

パーマやカラーすると何回もギューーっとされることになるし、
ほんと、美容院の時間はわたしにとっては、
「お金を払って我慢する」時間です。
パーマを落とすためにパーマをかけ、カラーとトリートメントで
お会計が余裕で2万越えした時なんてさー、レジでびっくりしちゃったよ。


自分の嫌なことを他人にしてはいけないのですが、
本日、おんぷをシャンプーしました

犬を洗うってなかなか重労働だよねぇ。
腰が痛いだよ。
おんぷはドライヤーもかけます。
乾かしてる途中、頭の毛がほわほわで、
鳥の雛のようになりますよ。
927-1




作業してる人だけが見れる特権です。
乾く途中がかわいーんだよねぇ。
ドライヤーの風があたるとほわっほわで。
927-2




927-3

そーね。



なんだかんだで作業終了まで1時間半。
927-4




きれーになりました。日向のせいもあるけど。
次のお風呂はまた1ヶ月後にねー。
927-5


パトロール隊ですか。

うちのおんぷ、道でカラスに会うと、
猛烈追いかけます( ̄∇ ̄;)
電柱の上にとまってるのなんて発見しちゃったら最後、
そのカラスが飛びたつまで地面に伏せて動きません。
そして飛ぶと同時におんぷはガウ~!っとなります・・・。
924-4




電柱にくっついてる黒い部品がカラスに見えたときも
同じく、動かずです。
ものすごい上空を飛んでるのを発見したときも、
むこーーーの方に見える山の上を飛んでるのを発見したときも、
ガウー!っとなることもあります( ̄ー ̄;)
おんぷよ・・・絶対、とどかないと思うんだけど。
とどいても困るけど。

年末年始の頃だったと思うのですが、
カラスの団体が出没したこともあって。
↑30~50羽はいた。おおげさじゃなくて。
むこーの山がなんかの工事で伐採されてるからか、
ごみの収集がお正月休みだったからか、
原因はよくわかりませんが、ものすごい数なの。

散歩中、団体に遭遇したおんぷはもちろん吠えますよ。
そして一斉にカラスがばーーーーーっと飛ぶ
わたしとしては、結構、怖いです

そんなおんぷの行動のお返し・・・ではないと思うけど
↓こんなことされました。
お風呂の給湯器の断熱材が~щ(゚ロ゚щ)
924-1




カラスのしわざだと確信です。
周辺に落ちてましたから。
924-3

こらーっ、カラスーっ、ヾ(`◇´)ノ



今日もおんぷはカラスを見張ってますが、
924-2

こんな時こそ、おんぷパトロールの出番だったのでは・・・。
次回に期待したいと思います。
あ、もう出番がないのが一番いいけどね

広場は良いとこ。

前々回、お散歩トレーニングの会でのおんぷは
トレーナー先生のチャーリーママさんをストーキング
するのは相変わらずでしたが、
9118-9




みんなにヤキモチやくこともなく、一歩離れたところから
みてることもできました。
ガウッてもちょっとで鳴きやむし。
9118-6

今までだったら、チャーリーママさんを独占したくて
吠えッ吠えだったのに!


そして先週のお散歩の会。
おんぷは猛烈吠えッ吠えでした( ̄∇ ̄;)アレレ・・・
ヤキモチスイッチが主に作動したようですが、
黒ラブはなちゃんの行動をいちいちチェックしたり、
黄ラブルナちゃんの口のタルタルを齧ってムニーっと伸ばしたり・・・。

吠えスイッチも度々入り、その都度ベロから流血しました_| ̄|O il||li

わたし、マイナス思考なのでねぇ・・・。
よかれと思って定期的にワンコに会う機会を作ってるけど
おんぷはどう思ってるのかな・・・。
そして毎度の流血も。
痛くないはずないと思うんだけど、流血するまで
吠えさせてることは事実で・・・。
おんぷにとって一番いいことってなんだろう。
なんだか、わかんなくなっちゃうことがあるのです( ̄ー ̄;)


週末。
ホームセンターに行く途中、散歩がてら城址公園に寄りました。

お教室の集合場所になってる広場に行ったおんぷは、
しっぽをブンブン振り、鼻をピーピー鳴らしてました

・・・・・違うよ!今日はお教室じゃないんだよ!
よく見て!そこにいるのはいつも会うみんなじゃなくて、
全員、観光客だよ

すれ違う人みんなに、耳を倒し、しっぽを振り、鼻を鳴らすおんぷを見て
あー、おんぷはお教室好きなんだなーってよく分かりました。
922-1

また、みんなに会えるといいね。
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

*mogu*

Author:*mogu*
毛の生えてる動物が好き。
ボーダーMIXのおんぷ(推定10歳)が
家族に加わって8年が経ちました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
